都道府県穴埋めゲーム

車を運転中にかまぼこ板を手に持って走って警察に携帯保持と間違えられた場合向こうの勘違いとして勝てると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そこまでして警察に対してマウントを取りたい理由は?


ってか昔の不良は警察をポリ公とか言ってたけど警察に喧嘩を売るようなことはしなかったな
    • good
    • 0

まず検挙さえされないでしょう。

ただ紛らわしい事をするなと
厳重注意される事は避けられないでしょう。
    • good
    • 1

私、髭剃っていたらお巡りさんに停められて


「今携帯で通話していましたね?」
と言われたので、
「いえ、髭を剃っていました」
と答えると即座に
「申し訳ありません、失礼致しました。」
となりました。
警察はビデオ撮影しているので、
運転手の言っている事が事実である場合、現場としては結構問題になるのかな?
と感じました。
    • good
    • 0

「やってみなはれ」(サントリー創業者)

    • good
    • 0

道路交通法第七十一条五の五(携帯電話用装置等の保持)には違反しないかもしれませんが、道路交通法第七十条(安全運転の義務)に違反する可能性があり、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金に処せられる可能性があります(道路交通法第百十九条)。



第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

やむを得ない理由なくハンドルから手を離せば一応罪は発生していますが、見逃される場合がほとんどです。ただ、かまぼこの板をもって耳に当てるなど別の罪に問われると勘違いさせるといった行為は、公権力に対する挑戦とみなして見せしめ的に検挙し、わざわざ報道発表までされる可能性があります。「勝てる」の定義を「道路交通法第七十一条五の五に該当しない」とするならば勝てると言えますが、返り討ちにあう可能性があり、そちらで検挙されたら勝ち目はありません。
    • good
    • 1

あなたに勘違いがあるんじゃないかな。



【ながら運転】という違反ですからね。
一応、スマホ使用メインで取締してるけどね。
警察がながら運転と判断したらアウトでしょうね。
ハンドルから、片手が離れてますしね。
安全運転義務違反という違反で検挙されるかもね。

そのうち、タバコを吸っていて、窓から灰を捨てたら検挙される時が来るかもね。
    • good
    • 1

かまぼこの板を持って運転している状況の方が想像できない(笑)


警察の勘違いというよりは、あなたの言い訳にしか聞こえないでしょうね。
    • good
    • 1

かまぼこ板に必然性がない場合は、道路交通法70条に規定された安全運転義務違反です。



携帯保持だと思ったけどそうじゃなくて安全運転義務違反だね、で検挙されておしまい。
    • good
    • 1

勝ち負けの問題じゃない。



そんなまぎらわしい事して意味ない。
    • good
    • 0

なぜ運転中に紛らわしく手に持っていたのか問われますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!