アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話、終身保険の受取人を自分の兄弟にしておいて、兄弟に受取人であることを伝えず、被保険者が死亡した場合、兄弟は自分が受取人にされていることを知らないので保険金請求するすることはないとおもうので、その保険金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険会社のエコババや着服はあり得ません。




受取人が死亡・受取人の明記無しの場合でも、
権利放棄以外は、必ず誰かに支払われます。
詳細は↓コチラに詳しく明記されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお教えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/01 18:01

そんなことはありません。


受取人には保険会社から、
契約時や保険金支払時に
連絡がいきます。

保険会社が受取人が存在することを
確認する必要があるのです。

受取人がその保険のことを忘れている
ということはよくあることです。
ですから、必ず保険会社はそれを
定期的に確認するようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しくお教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2022/11/01 18:02

加入の保険会社から受取人へ、


「保険金支払い請求書」が届きます。

その他のイレギュラーは↓コチラです。

https://reaho.net/magazine/hokenkiso/uketorinin- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2022/11/01 18:02

こういうお金が支払われることがなく、保険会社は成り立ってます。


なので、必ず保険に加入して、受取人を誰にするかを決めた時には、その旨を伝えるべきですね。
そうしなければ、かけ損になりますからね。

ただ、クリーンな保険会社でしたら、死亡が保険会社に伝わった時に、受取人に伝えることがあります。
    • good
    • 0

保険会社が調べて伝えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!