電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアリコジャパンの「すこしであんしん終身医療保険」に加入しています。

先日ニュースで、アリコが属するグループ会社の親であるAIUがサブプライム問題で過去最大の特損を出し、各付けも下がったと報道していました。
そこで伺いたいのですが・・

(1)AIUのサブプライムによる影響が及んでアリコの経営を圧迫し、保険金の不払いや’しぶり’に繋がることはあるのでしょうか?

(2)同じニュースの中で、「AIUなどがサブプライムに手を染める中で、○○社だけ静観して手を出さず、今では一人勝ち」と言っていました。
そこが何と言う保険会社か、どなたかご存知の方はおられませんでしょうか。
また、その会社の系列で、日本で医療保険を販売している会社があれば教えていただけますでしょうか。

私は元々高血圧でどこにも加入できなかったのですが、ようやくアリコを見つけて2年前に加入しました。
アリコが潰れたり、支払いを渋るようであれば、解約や他の保険会社を探したいと思っています。

業界事情にお詳しい方がおられましたら、教えてくださいますようお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

アリコ・ジャパンはAIGグループに所属しています。
もちろん、AIUもAIGグループの一員です。
今回、1億5000万ドルくらいの損出を出しましたが
AIGグループ全体の資産は1兆5000億ドルあり、損出は
その中のほんの一部に過ぎないようです。

AIGグループの中の生命保険の割合は全体の30%であり
運用などは、別にされているようなので
心配ないと思います。

すぐに、潰れることは無いと思いますし、その影響で支払を
渋ることも無いでしょう。
    • 0