スペインでは歴史的、民族的背景によりチームごとにライバル心があるというかライバル心よりもっと深い対立があると聞きました。
それはどのような理由なのでしょうか?
たとえばレアルとバルサのクラシコなどです。
ほかにもスペイン国内での歴史的背景による対立があるチームを理由も一緒に教えてください!!
このようなことが詳しくのっているサイト・本があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


まず、各チームの対立の背景になっているのは、
簡単に説明すると、内戦の結果誕生した、フランコ政権が関係しています。
1939年から37年間あまり続いた独裁政権で、マドリーを政治の拠点にしていました。
その、フランコ独裁政権は、他の地方に対して弾圧をしました。
特に、カタルーニャ地方(バルセロナのある地域)やバスク地方(北側でフランスに近い地域)などに、もともとある独自の言語や文化を弾圧していました。
なので、首都マドリーにあるレアル・マドリーに対して、ただのライバル心以上の怨念のような感情があり。深い対立が起こっています。

カタルーニャやバスクの人々は独立心が強く、民族意識も高く、文化、言葉も一般的なスペインのものとは、かなり異なります。

バスク地方の代表的なチームでは、
アスレチック・ビルバオがあります。バルサ同様レアル・マドリーに対しては、特別な感情があります。
また、ビルバオはバスク地方出身者だけで、チームを構成すると言う、哲学を持っています。


また、バスクでは、独立運動によるテロも起こっています。ETA「バスク祖国と自由」と言う団体でたまにNEWSにも出てきます。




スペイン内戦の詳しい経緯は下のページを参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …
    • good
    • 1

スペインクラブの歴史的背景とスペイン人の地元に対する過剰なこだわりについて詳しく知りたいならフィルボール著近藤隆文訳でNHK出版か

ら出ている、「バルサとレアル」という本がお勧めです
    • good
    • 0

#2のつづきですが、定説として云われているのが


「タレント豊富なスペイン代表が優勝できないのは、国民が無関心だから」
ということです。

スペイン人の興味対象は「自地域」「他地域」「国家」の順ですから
代表の応援には熱がはいらず、選手もまた期待薄と知って力が入りません。

例えば、若手選手が代表抜擢されると「この経験をクラブで活かしたい」なんて発言をします。
また、代表のホームスタジアム(イングランドならウェンブリー)が決まってなく、
8万人の大施設があるのに「満員にならない」とやらで
地方の小会場で大事なW杯予選をやったりします。
(ある意味、ドサ回り営業)

つまりは代表がW杯で勝つより、自地域のクラブがチャンピオンズ・リーグで勝つほうが
よほど誇らしい、ということかもしれません。
カタルーニャ州は92年にバルセロナ五輪を成功させ
同時期にクライフのドリーム・チームがチャンピオンズ・カップを獲ったことで
マドリードへの永年のコンプレックスを払拭できたと云われています。

(スペインの歴史の本について)
歴史書ではありませんが、文豪ヘミングウェイの小説がお勧めです。
スペイン内戦に自ら参じただけに、当時の雰囲気が伝わってきます。
長編がおっくうなら、短編集でも味わえますよ。
    • good
    • 0

#1の回答が正解ですので、補足として―



ヨーロッパでは産業革命後、中央集権・植民地進出を柱とする
近代国家が成立し(日本では明治政府)、そのなかで「国民」や「母国愛」という
統一意識が生まれました。

しかし近代化の遅れた南欧では、中世的な「王政下の地域連合」が永続し
地方ごとの独自性・自立意識が保たれてきました。
フランコの強権弾圧で、そのプライドはより熱く高まったのです。

ただ、現状では「地域間対立」というよりは「地元にしか興味がない」といえるかもしれません。
レアルvsバルサのスペイン・ダービーより、デポルvsセルタのガリシア・ダービーや
ビルバオvsソシエダのバスク・ダービーの方が重大事だし、
スペイン代表より「○○州選抜試合」のほうがお客が入るのですから。

まずは自分の地域が「独立国」という意識で
ほかの地域は比喩の対象(あそこ連中はケチだ、怠け者だ…)でこそあれ
嫉妬や憎しみまで至らないのでは、と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざにゅーのサッカーのスペインリーグのニュースのときに流れているBGM

早朝、フジテレビで放送している「めざにゅー」というの番組で、サッカーのスペインリーグについての内容を放送している時に
BGMでいつもハードロック調のギターインストが流れているのですが
誰の何という曲なのか知りたいです。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

「めざにゅー」は観たことないのですが、その次の「めざましTV」で松本孝弘の「SPAIN」がそんな使われ方をしてたように思います。オリジナルはチック・コリアでそちらの試聴ができるサイトのリンクを貼っておきますがかなり雰囲気違うかもしれません。あくまでメロディーの確認ってことで。ハードロック調なアレンジのが松本孝弘の「Thousand Wave plus」に収録されていますが試聴サイトは発見できませんでした。

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/trump/midi.html

Qスペインのクラブでチームカラーが緑色

スペインリーグを4年ほど前、NHK-BSで見たのですが、
ゴールを決めた黒人選手が、コーナーフラッグの所に立って、観客から渡された帽子をかぶってダンスしていたのですがこのクラブが、どこだったのか分かりません。
チームカラーが緑色だったと思うのですが、ベティスと
いうクラブでいいのですか?他に緑色のクラブはありますか?

Aベストアンサー

ベティスだと思います。緑と白のしまではありませんでしたか?

ちなみにその選手はFidini(ナイジェリア出身)だと思います。
彼はよく踊ってましたから(笑) 
ベティスのあとMallorca(同じスペインリーグ)に行き、
そのあとまた別のところに移ったみたいです。

スペインサッカーはよく見ていたので、一般人ですが
一応“自信あり”です。

Qスペインのビルバオからサンセバスチャンに安全に行くには?

半月後に、スペインのビルバオ空港からサンセバスチャン(ドノスティア)に行きます。調べてみたところ、バスク鉄道(2時間程度)と高速バス(1時間程度)があるようなのですが、女性一人旅の場合どちらが安全でしょうか?

Aベストアンサー

スペインで列車やバスを利用したことはありますが、そちらの地方に行ったことがないので、推測ですが。

私は夜行バスや電車の経験がないので、昼間の話ですが、電車でもバスでもどちらでも大丈夫だと思います。

高速バスはたぶん全席指定だと思います。
スペインてそういう方式らしいので。
高速バスはきれいだし、安全ですよ。

鉄道は、国鉄とカタルーニャ公営鉄道なら経験あるのですが・・・・
そのへんは別に普通(?)でした。
つまり問題なかったということ。雰囲気悪くもないし。

スペインって、鉄道よりバスのほうが便利で早い場所があるんですよね・・・・。
私だったら、自分の好みや都合に合わせてどっちでもいいと考えてしまいます。

バスク(エウスカディ)を旅行した人の話では、危ないことはなかったとのこと。
食事が美味しい土地らしいですね~。

Q京都府南部でサッカーの強い中学校、小学校、クラブチーム、少年チームを教えてください。

こんにちは

中学2年、小学4年、小学2年の子供がいます。

このたび、京都の宇治方面(南部の方)に転居を考えています。
それにあたり、サッカーの強い学校orチームを探しています。
ご存知の方、教えてください。

なお、中学2年の息子は、久御山高校入学を目指しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
あまり詳しくないので、自信なしですが・・・

クラブチームで強い(?)といえばやっぱり京都パープルサンガジュニア&ユースじゃないでしょうか。全国大会にもでたし。
あとは京都南部でしたら東城陽中学校。ここも強いと聞きます。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/higasijoyou-jhs/
でも東城陽中学校は城陽市立なのでその地域に住んでいないと通えません。

小学校については分かりません。すみません。


パープルサンガジュニアに入ったとして、そのまま久御山高校へ入学したとしても、久御山高校でサッカーは出来ないと聞きました、本当かどうか分かりませんがクラブチームと部活動を両立してはいけないのでしょうね。

参考URL:http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

Qスペイ  SEVILLAの地図が欲しい

スペインのSEVILLAの詳しい地図が欲しいのですが
スペイン語版で良いのでネットで見れないでしょうか?

大体の場所は分かったのですが
このホテルの場所を知りたいのです
APARTAMENTOS RESITUR SEVILLA
C/SALADO, 4 SEVILLA

Aベストアンサー

とりあえず、こういう地図サイトがあります。但し英語版です。
http://www.mapquest.com/

で、上の地球儀みたいなアイコンで国の選択のできるページが開きますから、
CountryをSpain、AddressをC/SALAS,4、CityはSEVILLAとして
GET MAPボタンをクリックすると、

http://www.mapquest.com/maps/map.adp?addtohistory=&country=ES&address=C%2FSALADO%2C+4&city=SEVILLA&historyid=&submit.x=73&submit.y=4

というURLが得られます。
これでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mapquest.com/maps/map.adp?addtohistory=&country=ES&address=C%2FSALADO%2C+4&city=SEVILLA&historyid=&submit.x=7

Q代表チームとクラブチームの試合

代表チームとクラブチームの試合はFIFAの規約で禁止されてるみたいですが、たしか2002年にレアルと日本代表が試合しましたよね。いつ規約が改正されたのですか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539826
ここに同じような質問があります。
現時点では、そんな規約はないのではないかという話になっています。

Qスペインへ旅行しようと思ってますが

私、スペイン語はもちろん英語もろくに話せない、しかも海外旅行経験も乏しい30代なのですが、建築物の他にもフラメンコや闘牛を見たくて新婚旅行でスペインへ行きたいと思っています。
こんな海外旅行初心者が、フリープランでスペイン(マドリード・バロセロナ)へ新婚旅行で行くのは無謀でしょうか?ちょっと不安なのですが
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

新婚さんおめでとうございます。

2000年頃にバルセロナに行ったら、ガイドブックに出ているレストランの前で引ったくり未遂に遭いました。
まあ、脇道で、ちょっとどうかなーという場所だったし、手に荷物も持っていたんですけど。
(今の私がまた同じ状況に遭遇したら、この経験を活かして避けられると思う ^^;)

昨年の11月にマドリードとアンダルシア地方に行きました。
布バッグを肩からぶらさげて歩き、一人で地下鉄も乗りましたけど、全然平気でした。

「全然平気」なんて書くとまずいんでしょうけどね(^^;
日本と同じノリで無防備で行ってはいけいません。

私もNO.3さん同様、以前はちょっと敬遠してたんですけどね、マドリー。
ここ数年はだいぶ安全になったようですし、警官がパトロールもしているのですが、今でも首絞め強盗はゼロではないようです。
必要な注意をしておけば、それほど怖くはないと思うのですが。
ただ、運もあると思うので。

・・・ってNo.6へのお礼を拝見しましたら、

>参考にして、ツアーで行くか旅先変更で検討します。

「フリープラン」って観光なしのツアーという意味だと思っていました。
個人旅行するという意味だったのですか?
それはやめたほうが良いと思います。

たとえ治安が悪くなくても、海外旅行に慣れておらず言葉もほとんどできない方なら、観光は自分たちだけでするとしても、せめて「航空券+ホテル+空港送迎係員(日本語ガイド)」のパッケージツアーにしたほうがいいです。
個人旅行はトラブル回避も対応も全部自分たちでやらねばなりません。
それに二人旅で、安宿でなくてホテル利用なら、ツアーのほうがお得かも。

ツアー客はガイドに注意点を教えてもらえるためか被害が減ったが、引ったくりなどにあうのは個人旅行者が多いんだそうです。
観光なしツアーでも、現地係員の送迎があれば、そのときに注意点を教えてもらえると思います。


スペイン語ができなくても個人旅行している日本人はいます。
私はスペイン語が少しできるためスペイン語を使っちゃうので、実際どの程度、英語だけで旅行できるのか分からないんですけど・・・。
でも、スペイン語で分からなくなると英単語で補ってもらったりしてましたけどね。
外国人客が来る観光地や宿なら多少は英語が通じるみたい。
業務上の必要最低限といったレベルだと思いますが。

一般的には英語の盛んな国ではないです。
外国人客がバルのおじさんに両替所が近くにないかと英語で聞いたらなかなか通じず、挙句にスペイン語で教えられていました。
横から「こう言っている」と教えてあげたら、「英語通じないんだよねー」と苦笑していました。
カフェを頼んだり、決まりきった範囲の用事ならどうにかなるのでしょうけれど。

マドリードの観光案内所のお姉さんは流暢な英語を話しました。


防犯については、このへんも検討材料になさってください。
  ↓
バルセロナの話ですが、マドリードでも対策方法は同じです。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html
「安全です」とはいえ、日本の「安全」とは違いますので、念の為!

在スペイン日本大使館
邦人被害例、2005年の被害統計ほか。
http://www.es.emb-japan.go.jp/jp/anzen2.html
  ↑
うーん、世知辛いなあ・・・私は運が良かったのかしらん。
でもパスポートやら航空券は宿に預けてましたよ。

ちなみに、マドリードとバルセロナ(バロセロナではありません)なら、バルセロナのほうがトラブル件数は少ないです。
これは以前からそうでした。

新婚さんおめでとうございます。

2000年頃にバルセロナに行ったら、ガイドブックに出ているレストランの前で引ったくり未遂に遭いました。
まあ、脇道で、ちょっとどうかなーという場所だったし、手に荷物も持っていたんですけど。
(今の私がまた同じ状況に遭遇したら、この経験を活かして避けられると思う ^^;)

昨年の11月にマドリードとアンダルシア地方に行きました。
布バッグを肩からぶらさげて歩き、一人で地下鉄も乗りましたけど、全然平気でした。

「全然平気」なんて書くとまずいんでしょ...続きを読む

Q代表チームとクラブチームは試合ができない?

 今日付けのとある新聞に「来日中のレアルマドリーと日本代表の試合ができないのか?」→「答えはNO!、FIFA(国際サッカー連盟)は代表チームがクラブチームとの試合を行うことはできないという規約があり、残念ながら不可能だ」と書いてあったんですが、数年前日本代表はレアルマドリーと試合をして(たしかトルシエ監督時代に海外で試合を行った記憶があるんですが・・・)日本代表が負けたと思うんですが・・
 以前はキリンカップの前身のジャパンカップで日本代表がヨーロッパのクラブチームと試合をしていたと思うんですが。
 90年代後半にもジャマイカ代表と柏レイソルが試合をした記憶があります・・・(これもうろ覚えです)
 最近になって規約が改正され代表チームとクラブチームが試合ができないようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フレンドリーマッチは何の問題も有りませんヨ。
プロリーグの無い国の代表が、遠征でクラブチームとフレンドリーマッチをする事は現在でも行われてます。
FIFAが認めた大会での代表戦は、国際Aマッチと成りランキングなどの基準と成ります。
フレンドリーマッチで有れば、どのようなマッチメイクでも可能ですヨ。
新聞記者でも勉強不足な人居るんですネ、って言うか・・・知らなさ過ぎ??

Qスペイン・イビサ島でレンタカー

移動手段としてのレンタカーを考えています。

ホテルに駐車場が無い場合、路上駐車ですか?

大きなクラブには駐車場があると聞きましたが、市内観光などをする場合、駐車場って確保できるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イビサの専門サイトが下記です。

ホテルも地域別に詳しく載っていますので、ご参考になさってくださいまし。

参考URL:http://eivissa.s3.xrea.com/

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報