電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Eメールから国税局から
所得税納付 督促がきました

文書でもきてないし

おかしいですよね
詐欺ですよね

A 回答 (8件)

国税局がメールで納付の催促をする事は


無いです。

詐欺ですね!
    • good
    • 0

ハイ、間違い無く詐欺です。



国税局はメールで督促など
しません。
    • good
    • 0

心当たりがないんなら、詐欺でしょうね。


そもそもメールで督促なんぞしないはずだし。

自分のところにも、最近、よく国税を装ったそういうメールが来るんですよ。
【滞納金額40,000円】などといってね。
毎年確定申告しているけど、滞納なんぞしていないのにね。

なので、【うぜえな】などと思いつつ、相手方のメールアドレスを一応見てから、迷惑メールのフォルダーにぶっこんでいます。(笑)
    • good
    • 1

自分にも来ました。


ETAXで申告していたので、「ん?」と思い注意深くよく見てみると、てにをはが少しおかしかったのでガン無視しました。
本当の税の督促なら、必ず文書が郵送されてくるはずなので、身に覚えがあってもそれが届くまで待っているべきです。
    • good
    • 1

私にも、スマホのsmsに【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。

ーーーが来ました。私は未納の税金はないので、無視しています。ーーーただ、中には、疑う事を知らない人は、請求金額を払う人もいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは専業主婦なので所得税納付はおかしい
どう考えてもEメールで督促なんて
きませんから

お礼日時:2022/11/02 12:10

はい。


即座に詐欺だと誰でもわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/02 11:34

確定申告をe-Taxでされたことがあり、その際に今回メールが届いたメールアドレスを使っていたとしても、いきなりメールで来るのはおかしいですね。


内容的にはどうなっているのでしょう?
「ここのURLから・・・」とURLが示されている場合、そのURLにあるドメイン名は確かに国税局のものですか?
また、メールの発信者のアドレスにあるドメイン名はどうですか?
更にメールの発信者だけでなく全メールヘッダーを表示された際、各ヘッダー行にあるドメイン名に不審な点はありませんか?

ちなみにそもそも督促される心当たりはあるのでしょうか?
無いなら詐欺の類でしょう。
心当たりがあったとしても、アクセスはお住いの地域を管轄する税務署からでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
心あたりはありません
詐欺です

お礼日時:2022/11/02 11:32

Emailで税金の督促なんて聞いた事がありません。


詐欺です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!