アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲張りな性格はどうすれば治りますか?
友人関係においてです。私には仲の良い子がいますが、その子には私以外の友人もいるはずです。それがなんだか寂しく思ってしまいます。「あー、この子にも、別の友人がいるんだもんな」と思ってしまいます。結局、私って誰と仲いいんだ?と思うんです。多分、お互いが1番の存在が欲しいんだと思います。こんなこといちいち考えるのが疲れるのですが、どうすれば相手の友人関係まで考えずにすみますか?

A 回答 (3件)

自分にも何か夢中に成る事が出来ると自然に収まると思いますよ。


それでも時々そう言う事を考える事はあるでしょう。特に欲張り
であると思いません。誰もがそう(自分の知らない関係をもって
いることを恐れる、不安に成る)なんですよ。

なのであまり悩まずに。
以下は言葉遣いと距離感について説明したものです。
長いですのでお暇なときに。気晴らしになればいいと思います。

人間関係は親しい間柄であっても、ちょっとしたことで傷ついた
り、傷つけたりすることがあります。親しく成れば助かるという
わけではなく、それとは無関係に心は傷つきます。

そこで距離の近い人には密に情報を共有し、距離の遠い人には親
しい態度をとらないようにするのが大事です。距離と言うのは物
理的に離れているとか、手間をかける義理が無いとか、そういう
ものです。相手毎に線を引いて関係を選択しましょう。手間をか
けれない相手と親しく成らない様に予め自分を戒めるという事で
す。慌ててつかみ取ろうとしない。落ち着いて考える事です。

(クラスメートとは親友になり易い。しかしクラス替えがあると
 関係は壊れてしまう。これは仕方ない法則だと受け入れる)

親しい態度と言うなかには時には、飾らない言葉でぶっきらぼう
に話すこともあるでしょう。これをやる相手には自分の近況報告
をかなり細かく、頻度高く話さないと行けません。そうしません
と単なる失礼な人となります。

こういう世渡りが下手な人はネットに多いですね。

親しさ、言葉遣い、自分の行動には関連があります。
うまく行く場合は以下の通りです。

・口語を使う相手 ⇒ 互いの近況を語り合い、互いが知らない
 事を作ってはいけない。少しでも頻度が減ると誰かが傷つく。
・丁寧語を使う相手 ⇒ 自分の近況を定期的に報告し合う必要
 はないが、自分の行動の理由や考えについては説明をしないと
 いけない。

この様な暗黙の了解(暗黙の契約)が出来ていると言う事です。
お互いが知らずともそのような関係になっているわけですから、
自分が面倒であると感じても気遣いをしないといけないわけです。

家族や友人の関係が壊れるのは、秘密を作るからと言われていま
す。しかし、当人は特に話す必要を感じなかっただけでしょう。
それでも上で述べたルールが働いてしまいますから、問題になる
と言う事です。今回の場合はご友人の側に気遣いが足りないとな
ります。

家族であっても家庭内が丁寧語で語られている場合は、必要に応
じて情報を交換する程度でも問題ありません。特に傷つくという
ことは無いんです。家族愛は壊れません。使っている言葉遣いが
家族の負担(情報交換の労力)を軽減しているからです。

つまり互いの思いには罪はなく、普段使う言葉遣いに暗黙の契約
が潜んでおり、それを履行しないために傷つくと言う事です。
自分が忙しいならば、安易に口語で語り合う関係を作ってはいけ
ないと言う事です。それで成立してしまった場合は手間を惜しん
ではいけないでしょう。サボればそう(今回の質問者さんの様に
感じる)なるでしょう。

これを応用しますと、

・互いの近況を語り合う(自然な成り行きでの)合意が無い相手
 ⇒ 口語を使って会話をしてはいけない
・自分の行動の理由を説明するだけの相手
 ⇒ 丁寧語を使って説明しないといけない

となります。

自分の持つ交友関係を維持して、温かい気持ちになりたいのなら
ば、上のルールは守らないと行けません。友人がいるから幸せに
なるのではなく、自分が手間をかけられる度合いに応じて言葉づ
かいを選ぶから、幸せに成れると言う事です。

私には大人になっても親友が居ます。大変ですよ。
互いに忙しいですから。たまに会う時に備えて近況報告ネタを整
理します。本能的にそうするんですよね。常にあって話さないと
いけないと思って焦っています。それがとても幸せなんですけど。

ネットで暴れている人が多いので、そういう方に向けて敬語を使
う様に勧めています。彼らは口語で親し気に会話をしようとして
います。しかし、先ほどのルールに照らせば、家族の様に密に情
報共有できるはずがありません(家族であっても難しい)。

そんな事をすれば片思いみたいになってしまい、本人は段々と傷
つき、更に依存をするでしょう。これは地獄です。苦しくなるだ
けなので自分を楽にするように敬語を勧めているわけです。

物理的に情報共有頻度をあげれないわけです。
それにあわせて言葉遣いを選択すると、自分の中で意外としっく
りと来るものです。そうなって会話が続くようになれば、周囲か
ら温かさを感じられるはずです。

口語で語り合う関係と言うのは親しい間柄ですが、口語で語りあ
うと親しい間柄に成れるわけではありません。そんな錯覚をして
いたら流石に間抜けだと思われます。子供じゃないんですから。
見ず知らずの人に好きだと告白してはフラれて傷つく面白い人に
なってしまいますよね。そこまでの物を求めているわけじゃない
のですから、丁寧語を使えば良いという訳です。

ネットで2ch用語を流行らせるというのは、子供を孤立させて
ノイローゼにする悪意に満ちた策略だと言う事です。被害者が心
を病んで病院に通っているんじゃないかと心配しています。
ネットの黎明期では成人した大人たちが気づいてネチケットとい
うものを流行らせました。これは善意ですね。先ほどの悪意とは
逆の立場の方々です。

そのくらい、
親しさ、言葉遣い、自分の行動には関連があります。

質問者さんは、これからどんどん大人になっていくのだと思いま
す。上の話を念頭に置いて自ら計画して関係を構築するようにな
りましょう。子供のうちは成り行きで友達が出来ますが、いつま
でもその様な発想でいると独りぼっちになってしまいますから。

「私は好きなときに誰とでも友人関係を構築できる。
 だから自分の余力に応じて程々でやりたいです」

となれば今持っている不安は消えるでしょう。

つまり、
ご友人を制御不能な宝物みたい感じていると言う事です。
そこから先に進むときが自分にも来ると信じましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

友人関係や人間関係に順位をつけているじてんで、人格として最低ですしそんな人誰も好きになるはずない、友人として会ってくれるだけでも感謝するレベルだ。


と認識しましょう。
    • good
    • 1

自分は自分と言う意識をもって媚びすぎす生きていきましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!