プロが教えるわが家の防犯対策術!

こう言う経緯があって別居6ヶ月目です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13203915.html

先日の4回目の調停で、旦那が調停委員さんに、
「『出て行け。』と言ったのは一度だけで、私が勝手に出て行った。」
と嘘の証言をしていました。

それは裏を返せば「本当に出て行くとは思わなかった。」と言う事でしょうか?

先日久しぶりに旦那が留守中に元の家に帰ってみましたら、
リビングの壁に飾っていた子供の小さい頃の写真や、賞状などは片付けられていました。
ですが、洗面所の外から見える棚の中の、私の残して行った化粧品、アクセサリー類はそのままでした。
後、2年前に旅行に行った時、私と娘、各自別々に書いた絵も、旦那が毎日座るパソコンの横に二つ、置いたままでした。

離婚と言う程嫌いな相手の物をそんなに毎日見える所に置いておく物でしょうか?

A 回答 (5件)

ご主人の心理は、あなたと暮らしたい。

しかし、男の方からそんなことは言えないので、あなたが歩み寄る気持ちが良いのなら、自分も考えても良いよ。と、言う心境でしょうね。

ご主人はあなたという妻がいたから自由奔放に振る舞えたのだと思います。手のひらで転がしてくれるあなたを懐かしく想っているのは確かだと思います。ご主人は自分で気持ちを中々コントロールできないタイプの人のようなので、上辺ではあなたを拒否しているかの態度でしょうが、ホントは尊敬していると思います。そういう言葉をご主人は言えないのですね。

あなたとご主人の実際の生活のレベルでは相反する考え方のようです。しかし、気持ちは、2人は反対ですのでお互いに無いものを補って行くには良い男女かも知れません。

最後に、ご主人が出て行けと言った件ですが、ご主人は1回だけ、と言うでしょうね。なぜなら、自分の現在の気持ちと矛盾するからです。僕チャン、何も悪くないもの・・・。出て行けと言ったことはあったけれど、本当に出て行くとは思っていなかった。と、言いたいのでしょうね。(本心は寂しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、旦那がそう思っているかは分からないけど、以前の旦那はずっとそんな感じでした。
自分に非があっても絶対に謝らなくて、何ヶ月でも無視する。
そのうち私が折れる。
と言う感じ。
「どんな事でも結局は自分の思い通りになる。」と、たかを括っている感じでした。
私も結局、好きだから許してしまう。
その繰り返し。

「こちらは出て行けと言われたから出て行ったのであって、
勝手に出て行ったと言うなら、戻ろうかしら?」
と調停委員さんに伝えたら、
「今、戻ったら地獄ですよ。もっと自分を大事にしなさい。」
と男の調停委員さんが泣きながら言ってくれました。
有り難かったです。

旦那に少しでも相手を思いやる気持ちのある人なら、
きっと私達はうまくいっていたと思います。

お礼日時:2022/11/03 15:54

あなたの物は触りたくないし、あなたの物を何故わざわざ自分が片付けないといけないのか。

と思っているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は貴方のおっしゃられる様に、「そうかな?」と思ったんですが、
私の他の物は片付けてあったので、
書いている物に関してだけ、毎日一番目に付く所にあるのに、何故それだけ置いてあるのかが不思議でした。

お礼日時:2022/11/03 15:24

旦那さんは100%変わらないし、貴女も復讐は出来ても復縁は出来ないですよ。



お互い愛情や思い遣りが欠落していて自己都合しか考えていないので何かを奪う事は出来ても与え、支える事は出来ません。

あんな事をされた旦那に与える事は出来ないと言う気持ちは分かりますが、その様な感情の人は旦那を愛せません。

貴女には奪うか無関心か選択肢は2つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。

おっしゃる通り、今のままの私達に復縁は無理と思います。
旦那が100%変わらないとしたら、私が変わるか。
それは今は私にも無理なので別居となっているんですね。

調停委員さんにも
「人の気持ちは日々変わる。」
と言われて様子を見ているところです。

お礼日時:2022/11/02 20:02

もう4回目の調停なんですね。


旦那さんは、自分には非がないことを訴えたいのでしょうね。
まだ離婚が成立してないので、家の片付けもそのままだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
事実とは違うけど、自分に非がない事を訴えたいんですね。

それが、片付いてないのは私の書いた部分だけで、
他はきっちり片付いているんです。
逆に何故これだけそのまま置いてあるのかが不思議なくらいです。

お礼日時:2022/11/02 19:53

貴女だけが悪いとは思いませんが、あれだけ沢山旦那の誹謗中傷や恨み事を書いておいて復縁は無いし、貴女は旦那を支える事は出来ないかと。



出来るのは婚姻費等の搾取なので変な期待はしない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み返してみましたが、確かに恨み言は沢山書いていますね。
相手に対して誹謗中傷はしていないつもりです。

31年一緒に暮らしていたので旦那の性格は良く知っているので、
復縁する方法は分かっているんですが、
調停委員さんにも「今の旦那の所に戻るのは貴方の不幸。」と言われて、
旦那に変化が無いか見ているところです。

お礼日時:2022/11/02 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!