プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸電力はなぜ電気料金が低いのでしょうか?また今回の値上げの影響を他電力会社より受けてないように見えますが。

A 回答 (4件)

北陸地方は発電コストが非常に安い水力発電用のダムが非常に多く、北陸電力はその恩恵を受けています。


※北陸地方の発電ダムは、その難工事が小説になり、映画化もされた黒部第4ダムが有名です。これは関西電力のものですが、それ以外にも北陸電力の水力発電用ダムが非常に多いのです。

それから、北陸電力は、火力発電も、今現在メチャクチャ高騰中のLNGではなく、それほど高騰していない石炭・石油を使用していることも大きいですね。
    • good
    • 5

50HZより需要が少ない

    • good
    • 0

北陸電力は水に恵まれ、水力発電(いわば自然エネルギー)の割合がどの電力会社の中でもいちばん高い(約24%)のですよ。

2番の北海道電力でも15%ですし、東京電力に至っては6%ですからね。電気料金を低めに抑えられるわけ。
    • good
    • 1

2023年4月に料金改定されるようですよ


https://www.rikuden.co.jp/press/attach/22102702. …

理由としては4ページに有る 電源構成を基準として料金算定されているからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!