はじめまして。NetMDのMZ-NE810(SONY製)をオークションでの購入を検討中の者で急いでおります。
NETMDはPCを介してCDからMDへの高速録音が可能と聞きました。しかしこの場合LP2かLP4モードでしか録音できないのでしょうか。

私はCDからMDへは音質維持のため標準モードでの録音を希望しています。そのため、SP標準モードで速く録音が出来るのをお教えいただきたいのです。
単に倍速録音が可能との売り文句ではあってもMDLP2or4でなければ不可能なのでしょうか。
もし不可能な場合NETMDで落としても、これまでどおり自宅のAVコンポでCD→MDに落としても、所要時間は全く変わらない事になりますよね。

ご存知の方、お教えくださいませ。尚以下に参考としてメーカーページからの抜粋載せておきます。

「Net MD Simple Burner」付属。パソコン*1を使って、ワンプッシュでCD-MD簡単転送*2。
パソコンを使うことでワンプッシュでCDから簡単転送*1ができます。USBケーブルを使ってNE810とパソコンを接続。パソコンのCDドライブに録音したいCDをセットし、本体の「DOWNLOAD」ボタンを押すだけで、パソコンを操作せずに簡単にCDからMDへの転送が行えます*2。その際、インターネット上のCDDBサービスを利用して曲情報の自動取得を行います。
*1 ご利用いただけるパソコンについては26ページの「必要なパソコンのシステム」をご覧ください。
*2 転送はMDLP2/MDLP4モードの2種類のみ。転送速度はパソコンのスペックによって異なります。
◎ワンプッシュ転送ではパソコンのハードディスクに音楽データを保存することはできません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3番の回答者のkozaikuです。


Simple BurnerはCDからMDへ直接曲を転送しますが、SonicStageはCDの曲を直接MDに転送するのではなく
CDの曲をSonicStageでパソコン内に登録し、MDに転送する際はパソコンからMDに転送します(この段階ではCDは不要)。
約10分の曲をパソコンからMDに転送したところ約6分で転送しました。ただしパソコンの性能やCDからパソコンに登録する際にどの形式で保存したかなどによって異なる場合があると思われます。またCDからパソコンに登録するのに10分の曲で2分くらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠に有難うございました。
なるほど。よくわかりました。
今のところ考えていた使い方は、借りてきたCDを(1)丸ごと一枚バックアップしてCDRとして手元に残す(NETMDとは無関係)そして(2)携帯用にMDに落とす、ものです。

その点、(1)時には必ずPCに読み込んで焼く訳ですから、(1)時のデータを残して(2)の作業を続けてやれば、トータル的には時間短縮できることになりますね。
わざわざ時間を計ってくださったようで、ご親切に感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 17:32

可能です。


SONYのNetMD機器には「Simple Burner」と「SonicStage」の2つのソフトが付属しています。Simple Burnerの方はボタン1発でCD>MDの簡単転送に対応したソフトですがMDLPモードのみしか対応していません。

SonicStageはボタン1発には対応していませんがCD>MD転送画面で[設定]の変更でステレオ(標準MDモード)転送することができます。モノラル転送はできません。

MZ-NE810付属のSonicStageは古いので「「SonicStage」の最新版「Ver.3.1」へのアップグレードプログラム無償ダウンロードサービス」で最新版を入手されるとようでしょう。
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/down …

この回答への補足

ご回答有難うございます。お答えによると、SonicStageの方を利用すれば標準ステレオモードのままCDからMDに落とせるとの事ですね。

ただしこれは所要時間はどうなのでしょうか?
例えば74分CDをMDに落としたい時、一般のコンポでは当然74分かかります。しかし上記ご回答のSonicStage(NETMD)でも、同じだけ74分の時間がかかるのでしょうか?
SPで音質維持のまま、ここの時間を短縮出来るのか否かが問題なのですが・・。ご存知でしたらお教えくださいませ。

補足日時:2005/04/10 12:44
    • good
    • 0

NetMDではSPモードでの録音は無理です。


ただ音質はLP4では劣化が顕著ですが、LP2ではSPと聞き比べてもわからないぐらいの音質だと思いますが、いかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。検討してみます。

お礼日時:2005/04/10 12:30

>LP2かLP4モードでしか録音できないのでしょうか。



私が持っているもの(パナ)は、LP1モードの録音が可能です。

>私はCDからMDへは音質維持のため標準モードでの録音を希望しています。

選択可能なビットレート(LP2か4のみ)は決まっています。
LP1での録音はLP2のモードのファイルを使います。

>SP標準モードで速く録音が出来るのをお教えいただきたいのです。

MDへの録音と言っても、MDへファイル転送してメディアに記録するだけなので、ファイル転送が終われば録音終了になります。
つまり、LP4ファイルの方がファイルサイズが小さいので、転送時間が短くなります。

なので、SPモードでもLP2モードでも同じファイルを使うので、録音時間に変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。LP1というのはSP標準のことで宜しいのでしょうか。とすればSP維持のままでもLP2と同じファイルを使うということで、コンポ使用時より速く落とすことが可能(半分の時間で済む)ということでしょうか。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI've changed my hairstyle.   ???

英文の添削の指導を,お願いできないでしょうか?

私は髪型を変えました。I've changed my hairstyle.
ストレートパーマをかけました。I had my hair straight permed.
毛先を揃えてもらっただけです。I just had my hair trimed.

特に混乱しているところは、have + 過去分詞、の使い方です。
ストレートパーマをかけました。
毛先を揃えてもらっただけ。
はhave + 過去分詞、を使いましたが、
私は髪型を変えました。
については、私の髪型を変えてくれたのは、美容師さんなので、
I had my hairstyle changed.
にするのかな?とも思いました。
あと、I've changed my hairstyle. と完了形にしたのは、私は髪型を変えた状態が今も継続しているので完了形にしたのですが。。
なんだか、文法がめちゃくちゃです。(>_<)ゞ 

すみませんが、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

英文の添削の指導を,お願いできないでしょうか?

私は髪型を変えました。I've changed my hairstyle.
ストレートパーマをかけました。I had my hair straight permed.
毛先を揃えてもらっただけです。I just had my hair trimed.

特に混乱しているところは、have + 過去分詞、の使い方です。
ストレートパーマをかけました。
毛先を揃えてもらっただけ。
はhave + 過去分詞、を使いましたが、
私は髪型を変えました。
については、私の髪型を変えてくれたのは、...続きを読む

Aベストアンサー

Gです、こんにちは、suesuesueさん!

私なりに書かせてくださいね。

ほとんど問題ないですよ. ですから、ワックスをかけてみましょうね.

>私は髪型を変えました。I've changed my hairstyle.

髪形を変えたということですから、hairstyleが一番適切な単語です.

I changed my chairも似たような状況で使われます. ですから使えない事はないですが、hairsytleには含まれていない、ヘヤカラーも変えたのであれば、使えますが、髪形だけを変えたときはchange my charは使わないんですね.
 
>ストレートパーマをかけました。I had my hair straight permed.

これは使えない事はないですが、こちらの女性はI had my hair permed straightかI permed my hair straight.と言う言い方をします.

>毛先を揃えてもらっただけです。I just had my hair trimed.

これで問題ありません、ただ、 trimed をtrimmedにしてくださいね. justをonlyが使えます. これで、もらっただけです、と言うフィーリングがちゃんと出ていますよ. simplyも使えます。 全く同じ意味を持ちます. ただ気をつけなければならないのは、初めてこの文章を言うとすると、ちょっと前にトリムしてもらったの、と言う意味にもなりますが、もうすでに髪型を変えたということをいっていますので、全く問題ないということになります.

I had my hair just/only/simply trimmedと言う言い方でもいいですね.

現在完了形でsuesuesueさんの言いたいフィーリングが出ています. これで、きっぱり髪型を変える決心をして変えたの、だから見て、と言うフィーリングが出てくるわけですね. 髪形を変えてから今まで同じです、と言うフィーリングですね. 変えてたのよ、と言うフィーリングかな.

しかし、これを、メールなんかで、髪形を変えました、と言うだけのことであれば、changed my hairstyleでいいわけです.

確かに髪形を変えてもらったり、髪を切ってもらったりすると、何か使役動詞を使いたくなりますが、I cut my hairと同じように、動詞の作業をIがやったと言う事にはなりません. ですから、誰かにやってもらっても、I('ve) changed my hairsytle.でいいわけです. また、100%に近い確率で、これで、やってもらった、と思うはずです.

だからこそ、アメリカでは、自分できった、と言うフィーリングを出すために、I cut my hari myself.と言う表現をするわけなんですね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、また、補足質問してください。

Gです、こんにちは、suesuesueさん!

私なりに書かせてくださいね。

ほとんど問題ないですよ. ですから、ワックスをかけてみましょうね.

>私は髪型を変えました。I've changed my hairstyle.

髪形を変えたということですから、hairstyleが一番適切な単語です.

I changed my chairも似たような状況で使われます. ですから使えない事はないですが、hairsytleには含まれていない、ヘヤカラーも変えたのであれば、使えますが、髪形だけを変えたときはchange my charは使わないんですね.
 
>スト...続きを読む

QnetMDでSP録音したものをMDLP非対応機器で聞くと・・・

NetMDウォークマンでSP(ステレオ標準)録音したMDをMDLP非対応機器で再生すると、必ず同じ場所(時間)で音とびが発生してしまいます。しかも、かなりひどいです。
この症状は、MDLP非対応機器2機種(うち1つはカーステレオ)で発生しています。ちなみに、NetMDウォークマンは、MZ-NE810、またsonic stage2.0を使用しています。
この不具合が何故起こるのかわかる方、お願いいたします!!!

Aベストアンサー

まずは、MZ-NE810自身で同じ症状が起きるかどうかを確認してください。また、LPモードで転送し同じようにMZ-NE810でテストしてください。いずれでも症状が改善されない場合はMZ-NE810が故障している可能性もあります。
また、可能であればSonicStage1.5に戻して試してみてください。これで改善されればSonicStage2.0が原因だと思います。

QMZ-EH70とMZ-RH1では、どちらがいい音

MZ-EH70とMZ-RH1では、どちらがいい音

Aベストアンサー

 聞き比べたことはないですが、フラグシップ機である「MZ-RH1」の方が、高機能で、音質も良いと思われます。ただし、MDプレーヤは既に絶滅危惧種であり、MZ-EH70などSony製のMDプレーヤはほとんどが販売が終了しており、現在でも販売されているのはMZ-RH1ただひとつです。

 それより音質を決めるのはプレーヤのアンプ以上に、最終的な音の出口であるヘッドホンです。MZ-RH1+標準ヘッドホンより、MZ-EH70+1万円以上のヘッドホンの方が音は良いでしょう。また、移動中(電車内など)で聞くなら、ノイズキャンセリングヘッドホンの効果は絶大です。

Q録音・再生でMDLP対応のポータブルMD

PanasonicのSJ-MR220 以外で
録音・再生でMDLP対応のポータブルMDで
ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつ
で値段が安いやつあります???
とりあえず値段は3万までにはしたいです。。。
教えてください。。。

Aベストアンサー

今販売されてる新型MDレコーダーならほとんどの機種が条件に合ってると思いますが・・・
調べてみるとMDを実際に開発している3社からしかレコーダーは発売してないようですね。(ソニー、シャープ、パナソニック)

ではパナソニック以外のレコーダーを紹介します。
【SONY】
MZ-R909・・・激安店なら26000円程度
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200107/01-0724/

【SHARP】
MD-MT770・・・激安店なら24000円程度
http://www.sharp.co.jp/products/mdmt770/

ちなみにSJ-MR220は激安店なら21000円程度です。これが一番安いですね(^^;

上記の激安店とは価格.comに出展してるお店の値段です。この店から通販で購入できますよ。
http://www.kakaku.com

参考URL:http://www.kakaku.com

QMZ-RH1の使い方について

ウォークマン初心者なので、お手やわらかにお願いいたします。

パソコンからMZ-RH1に録音するにはSonicStage3.4を使わなければいけないのでしょうか。またはSonicStage4.0(=CP)を使って録音はできますか?


(そもそも、パソコンからMZ-RH1へ、またはMZ-RH1を使ってMDに録音することは可能でしたよね?)

最近、バージョン1.5から4.0(=CP)にアップグレードしたのですが、MZ-RH1を使うならバージョン3.4をインストールするのはちょっと面倒かと思いまして。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

SonicStageCPでそのままどうぞ(以下対象のお客様を確認して下さい)。

「SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)ダウンロードサービス」のご案内
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/ss34_dl_01.html

使用していませんので後は情報提供のみです。

SonyDrive パーソナルオーディオカスタマーサポート

Q&A - MZ-RH1
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch?PROD2=001004004004031

Q&A - SonicStageCP
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch?PROD2=001004014007004

SonicStageCP の基本的な使い方
Hi-MD/Net MD
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/sscp/md/md_menu.html

SonicStageCPでそのままどうぞ(以下対象のお客様を確認して下さい)。

「SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)ダウンロードサービス」のご案内
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/ss34_dl_01.html

使用していませんので後は情報提供のみです。

SonyDrive パーソナルオーディオカスタマーサポート

Q&A - MZ-RH1
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch?PROD2=001004004004031

Q&A - SonicStageCP
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qas...続きを読む

QコピーコントロールCDをNetMDで録音できるか?

多分できないと思いますができる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

CCCDと呼ばれるもののうち、SMEの製品である「LABEL GATE2」方式のものは、NetMDに対応します。
つまり音楽配信でDL購入したものと同じ扱いに出来ます。

他の製品に関しても、通常のCCCD回避方法を実践することで対応できます。

要するにNetMDだろうが不可能ではないってこと。
CCCD回避方法はさすがに教えるわけにもいかないのでご自分で勉強してください。

QPentiumIII750Mzとceleron1.8G では、どちらが高速でしょうか?

OSは、Windows2000です。
 celeron1.8Gですと、PentiumIII750Mzよりも速いのでしょうか?
それとも、大して差はないのでしょうか?

 celeron700Mzですと、インターネットで、たまにCPUが100%になってしまうことがあります。

 あと、celeron700Mzとceleron1.8Gでは、どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPU以外の条件が同じだとして
いくらセレロンが安物でも そこまで世代が違えばセレロンの勝ち

celeron700Mzとceleron1.8Gでは、どうなのでしょうか?
考えるまでもなく後者の勝ち

QMDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう
か?(CDとテープだけの機械有)
それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?)
を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか?
この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。
今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで
すね。

それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと
どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。

もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ
っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。
CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい
に。
これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか?
それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか?

以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。
もうすぐ私の旅行の季節!
毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に
過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか?
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、MDで歩行程度なら90%以上の確率で音飛びはしません。(いずれもソニーのCD・MDウォークマンの場合)

次、LPですかATRAC3圧縮ですから音質もLP2ならそれなりにあって2倍の録音が、4なら間違いなくハリツヤがなくなって4倍RECできます。音は気にしないからとにかくかさばらないようにというならlp4が良いでしょう。(ちなみにポータブルMDでは耐震機能<メモリ>の都合上、LP4を使った方が長持ちします)

もし、家のCDプレーヤなどにS/PDIF端子がなければ(別名が光デジタル出力、optical)CDのアナログの音声出力やヘッドホン端子と携帯MDプレーヤーのラインイン端子を結んでRECするか、持ち運び可能な(といっても普通の携帯型よりでかいよ)、ラジMD何かでも良いですよ。
まあ、できることなら、他の方が言っているように、MDウォークマンとCD-MDデッキを両方買うことが一番良いです。
最後にMDデッキなどを買うとき値切りたいなと思うなら価格は、価格コムを元にお店と交渉してください。(参考URL)
他に質問があれば、補足を

参考URL:http://www.kakaku.com/

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、M...続きを読む

QSHARP 社 MZ80Bについて???

昔使っていたマイコンMZ80Bについて失念してしまったので、おたずねします。

文科系の大学を出て、電子計算機に知識もないまま、アマチュア無線の記録簿の整理にと衝動買いしたのが、コンピュータとの出会いでした。
成績管理と、合格予想などの業務にBASICで使っていましたが、いつの間にかお払い箱で子供のゲームマシンに変身していました。
次ぎに気がついたときはMac の漢字Talk7でしたが、このころMZ80Bの設置場所に困ってすべて廃棄しました。Macがあればもういいやと、確信したからです。

そこで、1.MZ80Bはいつごろ発売になったか?
    2.本体、プリンター、マークシートリーダーなどの値段は?
    3.その頃の著名なアプリケーションの値段は?
    4.MZ2000のあとのシャープ社の軌跡はどのようだったのか?
    5.MZ80Bについてなんでも。

ご記憶の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか。
                              全然進歩しない50代のおやじ

Aベストアンサー

1.記憶が定かではないですが、1980年か1981年だと思います。
 MZ-80K → MZ-80C・MZ-80K2 → MZ-80B
2.本体は278,000円です。
 RAMが64MB。10"モノクログリーンCRTを備え、
 記録メディアはカセットテープが基本でしたが、
 当時としては画期的な2000bpsの高速アクセスを
 実現していました。
3.この当時ですが、アプリケーションソフトはほとんど
 存在していません。プログラムはBASICで自分で作る、
 あるいは雑誌に載っているものを自ら打ち込む、
 というのが主流でした。
 たまにゲームソフトを売っていることもありましたが
 (ハドソンなど)3~5千円程度だと思います。
 ビジネスパッケージはほとんどなかったというか、
 PC-9801の登場まで待つことになります。
4.シャープは、パソコン事業部が二つあって、
 この後は、X1シリーズの方が主流になったかと
 思います。
 

Qマイクで録音した情報(MD)をパソコンに転送できません‥

SHARPの≪1-BIT PORTABLE MD RECORDER IM-DR80-R≫
を使って、授業を録音したのですが、パソコンに接続してみても『チェックイン情報がないため、チェックインできません』と表示されてしまい、困っています。
やはりこの機種ではマイク等で録音した情報はパソコンにはおとせないのでしょうか?
もし変換機器等を使えば可能であるなら、その商品名なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのMDプレイヤーで可能です
やり方は下の参照URLを見てください

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング