アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の裏や闇なんて知りたくないのに知ってしまって精神的に落ちたり他の人にもそういうレッテルを貼って見てしまうのを辞めたい。
大袈裟だって分かってるけど人間は穢れた生き物だと思ってしまうと無性に辛くなる。
昔からどうしてこうなるのか分からなくて人と違う自分が嫌い。普通の人なら割り切られるのに私はもう受け入れられなくなる。本当に生きずらい、、
こんな私どうすれば良いですか?
このままの私でも生きて行けますか?

A 回答 (2件)

生きていけますし、別に単独で対応しようとしなくても、これから先にもう一人、あるいは出会う人たちの中に何人も味方を作ればよいと思います。

【生きづらい】と感じる人が少なくない世の中なので、【生きやすい】と感じている人よりは見方も味方も見つかりやすいと思います。

割り切れない、という結論を出して、そのまま次の展開を待つ、

という考え方はいかがでしょうか。割り算にも「余り」が生じることがありますから。人生や生身の人間に割り切れない部分が生じるのは当然ではないかと。

どうしたら「自分が生きやすくなるのか?」もしくは、「周りの人たちが心地良くなるのか?」などにアンテナを張りながら、経験や情報を蓄積していくと、いずれ「これは…もしや?」と手ごたえを感じる機会もあると思います。

美味しいものを食べて、美しい景色を観て、いい音楽を聴いて、お風呂に使ってゆったりと過ごして、ぐっすり寝る…というようなことも体にも心にも良いと思います。
    • 0

貴方も裏や闇があるのだよ。

人間は皆あるのです。
    • 0