プロが教えるわが家の防犯対策術!

外歩いていると他人と目が合って苦しいです。
赤の他人なのに目線がばっちり合う瞬間あるじゃないですか。
ただの被害妄想ですが、「お前、きもいな」と思われているとしか、思えなくて苦しいです。
お母さんに言ったら「外で人と目が合うこと?ほぼないね。3日に一回くらいかも」と言われました。

しかし僕は毎日10人以上と目が合います。
派手な格好はしてませんし、特異的なな身長、体格ではない普通の男のつもりです。

自分が他人の目を見てるのが原因なんじゃないかと思いましたが、目が合うってことは相手も僕のことを見てるってことですよね。なぜ見るんでしょう。

サングラスかけようか迷いましたが、そしたらもっと見られやすくなりそうできっと無意味ですよね。

どうすればいいんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • なんかこういう質問って100%質問者が悪いってなるの面白いよね。気にするお前が悪いみたいな。ツボだわ〜

      補足日時:2022/11/05 07:19

A 回答 (8件)

>外歩いていると他人と目が合って苦しい



普通に軽く目礼・会釈で「挨拶」すればいいでしょう。
それが普通の礼儀作法ですし、別におかしくはないです。

あまりにも長いこと赤の他人から見つめられていたら、少し助けてほしいサインかもしれません。ちょっと道に迷っているとかです。

だからそんなときは、相手を安心させるように温和な態度で「何か御用ですか?」「お困りですか?」とやさしく尋ねてあげればいいでしょう。

別に困ってない人は、いえいえ、特になにもないですよ。なんでもないですよ、と言って立ち去るだけですし、本当に困っている人は、ホッとして喜んで、ものを尋ねて来るでしょう。それで誰かが傷つくでしょうか、誰も傷ついたり損したりはしません。

>ただの被害妄想ですが、「お前、きもいな」と思われているとしか

はい。それはあなたがおっしゃる通り、ただの被害妄想です。

>自分が他人の目を見てるのが原因なんじゃないかと思いました

まあ、そうですね。

>目が合うってことは相手も僕のことを見てるってことですよね。なぜ見るんでしょう。

あなたが他人をジロジロ見ているから、あいつ、何でこっちを見てるんだ…なんか用事あるのかな?って思われて、あなたもジロジロ見返されているのではないでしょうか。

>サングラスかけようか迷いましたが、そしたらもっと見られやすくなりそうできっと無意味ですよね。

いや、無意味ではないですよ、私は普段サングラスかけていますが、サングラスをかけていると、自分は相手の目線を把握できますが、相手側は私がどこを見ているかよくわからないことが多いと思います。だから「目が合う」確率は一気に下がるのです。

また、「見られるのではないか」という懸念ですが、他人のサングラスをあからさまに長時間ジロジロ見る人は、少数派です。普通の人は、そんなに気にしないようです。いまどきサングラスなんて珍しくないですしね。
    • good
    • 0

逆転発想。



1日に何人と目が合うか、その新記録を作る。

何かが気になる時は、逆転発想すると私は解決することが多いです。
気になることで悩んでいる時は「もっと気にしよう!」って。
こうしたユーモアを取り入れると、精神的に落ち着きます。

しかし、日本人は神経質です。
場合によっては犯罪になる可能性もあるので、気をつけてください。

あと、ミラーサングラスは良いと思います。
他人から貴方の目は見えませんから。

(余談ですが、警備員に向いているかもしれません。周りが気になる人でないと、パトロールはできませんので)
    • good
    • 1

意図的に見てる人もいるかもしれませんが、偶然目が合った人もいますね



目が合って苦しいのは気持ちがですか?身体的にですか?
どちらにしても体調不良かもしれませんね

帽子を目深に被るのもいいかと思いますし、いっその事目立つとわかる服装にしたら、割り切れませんか?

あなたが先に見てるとしたら、相手の人も見てしまうと思いますが、いかがでしょうか?
人間の心理的に見られたくない人ほどたくさんの人と目が合ってます
    • good
    • 0

顔が貴方の方向を向いているだけです。


目の焦点は貴方に合っていません。
貴方が相手の目に焦点を当てることが多いからそう見えると思います。
私も貴方のお母さんと同じです。1週間に1回あるかないかです。
私は人の顔を見る習慣が全くありません。
人の顔に興味が無いからです。
目の焦点は常に顔を避けています。
貴方が悪いというわけでは無く、貴方の習慣から来る現象です。
気にするなと言れたからと言って、気にならなくなる物でもありません。
経年変化で少しづつ変わることを期待するしか無いと思います。
    • good
    • 0

なぜ見るんでしょう>


不思議なんですが、「見られてる」ってなんとなく感じるものです。
なので「あれ?見られてる?」って思って顔を上げる→あなたと目が合う、のかな…と思います。
    • good
    • 0

目には目をッ!



いわゆる一つの
「ガン飛ばし合い」ですよッ!
    • good
    • 2

そうですね、他の回答者のように、人の顔を見ないと解決できます。

    • good
    • 0

気にせず、人をジロジロ見ないようにしましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!