今日で5日目の出勤です。
まだまだ仕事にも慣れていなく、緊張していました。
外線がかかってきたので、明るく電話に出ました。その方は外国名を名乗りました。よく聞こえなかったので、「もう一度お願いできますか?」と言い、再度名前を名乗ってもらいました。しかし、わたしの復唱が間違っていて、何回も言い直しをされましたが、やはり、わたしには違うようにしか聞こえなく、「かきくけこのかですか?」など、失礼のないように色々違う聞き方をしました。それでも、あたしは相手の名前が聞き取れなく、時間もかかり、最後は、相手の方は怒ってしまいました。今後、この方からの電話も多くあり、外国名の名前の方からの電話も多いとの事なので、これから先が不安です。今日のこの一件で、かなり落ち込んでしまいました。
どうしたらいいでしょうか?と聞きたいところですが、慣れるしかないと思っています。ただ、聞いてほしかっただけです。読んでくれてありがとうございました。

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A 回答 (3件)

先輩に取り次ぎの場合は、電話の相手を怒らせる前に先輩に回す方がいいと思います。


僕も始めは聞きなれない苗字の人が沢山いて戸惑っていたのですが、3回程度聞きなおしてもダメなら先輩に
「すいません、お客さんの名前何度も聞いたのですがよく聞き取れませんでした」
と謝って電話に出てもらいました。その後に先輩に名前確認させてもらいました。(電話だと判りにくいんですよね)
先輩が不在の場合は、社名と用件と電話番号を聞き伝言を残します。
5日目の出勤ということなので職種によりますが自分宛てには電話かかってこないと思いますのでこれで対応出来るかと思います。
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
次回から、実行してみます。
自分で処理できる内容もあるので、その時はやはり名前をきちんと聞かないといけないので、怒らせないようにがんばります。ありがとうござました。

お礼日時:2005/04/10 00:16

取引先名簿や、いつも電話がかかってくる人の名簿はないのでしょうか。


有れば、その名簿を良く見て名前を覚えておくと良いでしょう。
名簿がない場合も、先輩にいつも電話がかかってくる人の名前を聞いて、ご自分で名簿を作って覚えると良いと思います。

いずれにしても、慣れるまでは失敗のあるものです、最初は大変ですが、ビクビクしないで落ち着いて電話に出ましょう。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分で作成しました。
覚えるようにがんばります。

お礼日時:2005/04/10 17:25

その人がおこっていたのは、電話をして何度も名前を言わなければならないことが多いからです。

きっと。だから、次から大丈夫ならOKですよ。がんばってください。
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この回答へのお礼

さっそくのお返事、励まし、ありがとうございます。
また、明日からがんばります!
励ましてくれたら、やっぱり、うれしいです。

お礼日時:2005/04/10 00:10

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Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q電話の時、会社名だけ名乗って、自分の名前を名乗らないのは?

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちらが下の立場(いわゆる下請けのようなもの)なので、とりあえず「申し訳ありません、少々お待ちください」と言い、代わりました。

数時間後、再度電話がありました。
「○○(会社名)ですけど、△△さんお願いします」
今度は名乗らず・・・。

こういう時って名前聞いていいのでしょうか?
今回はそのまま代わったのですが、こういう事ってよくあることなのでしょうか?

下請けの会社でも将来、大切なお客様になるかもしれない、という感覚は持ってないのでしょうか?
私は、会社という立場上、自分個人ではなく、会社として誠意ある対応をしなくてはいけないと思うのですが、それは、自分のお客に対してだけで、下請けの人に対しては見下したような態度(悪い言葉で言えば)というのはおかしいと思ったのです。

下請け会社をたくさんかかえている企業の方や、下請け的立場の仕事をしている方、色々な方の意見が聞ければ幸いです。
また、社会にはこんな理不尽な事が話もあれば聞かせていただければ参考になります。
よろしくお願いします。

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

そんな無礼者に負けちゃいけません。
ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが(笑)、はい!と最初に明るく高めの声で言うことによって、相手は「自分の要求は通った」と安心するようで、そのあとに笑顔とともに聞こえる「お名前お願いします!」に素直に答えてくれますよ。 「あ、ああ。スズキです。」なんてすぐに返ってきます。(「おっと、名乗ってなかったな。」と言う言い方に聞こえます。)

「申し訳ありませんが、もう一度お名前・・」という、あきらかに申し訳ないと思っていないまわりぐどい聞き方や、「失礼ですが。」と中途半端な質問文を相手にぶつける聞き方は、相手を不快にさせるので、それが自分に跳ね返りイヤな思いをするので、私は上記の明るい短い一言で乗り切っています。
今のところ問題ないですよ。

おどおどしていると突っ込まれます。
未熟な言葉使いも。
自信をもって、笑顔で明るく無礼者を退治しましょう。
こんなときだけ、「女の武器」で乗り切ってマス。

そんな無礼者に負けちゃいけません。
ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょう

電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょうか。(外線or内線)

とくに気になるのは内線です。電話をしても「はい、総務部です」との電話の受け方に違和感があります。相談やお願いごと等の場合、相手の名前を聞く必要があるので改めて聞くことになりますが、「なんで名前を聞かれるの?」という一瞬とまどう(推測)人もいます。だったら最初からきちんと名乗ればいいのにと思うのですが・・・。

そこで質問なんですが、電話を受けた際に名前を名乗らないのは、マナー違反ですか?私は名乗るべきだと思います。譲っても外線で代表電話またはそれに準ずる電話ならともかく(場合によっては社名だけでもいい)、それ以外は社名・部署名に加えて名前も名乗るべきだと思います。

Aベストアンサー

den8000さん、正解です。ビジネスに関わる人間として当然のマナーです。ほんの僅かでも時間の短縮になります。それが積もり積もれば、凄い「勿体ない」時間を費やす事にもなります。私は取引先に電話する際も「○○の○○と申します。お世話になっております。○○課長いらっしゃいますか」と必ず自分の会社名と名前を言ってました。それがマナーだと思ってましたから。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点です

営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点ですが、デメリットはメンテナンスの部分かと思っているのですが、実際どちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

会社が、車を買い取ってくれるなら、自家用車[もしくは走行距離数に応じての支払い]。それ以外なら社用車の方が良いかと。

私がmrをやっていた時は、自家用車を使う場合、距離数に応じてのメンテナンス支払いでしたが、部品の交換など細かいところで実費を、払うハメに。
社用車に変えましたけど

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q電話-外線で社員からかかってきた時・・・

ウチの会社では外線がかかってきた時、以前は
「はい。○○○(←会社名)です。」と出ていました。
ちなみに会社名はとても長いです。
でも、今年から
「お電話ありがとうございます。○○○(←会社名)の○○(←自分の名前)です。」
など、丁寧に対応するようお達しが出て、皆そのように対応しています。
この件は別に良いのですが、ウチは本支店間もお客様からも同じ外線でかかります。
ですので相手が名乗るまで、お客様か社員かが当然わかりません。

そこで疑問に思うことがありました。
社員若干名の人がこちらが
「お電話ありがとうございます。○○○の○○です。」
と言い切らないうちに
「もしもし。○○です!」とこちらの言葉を遮ります。
私:「お電話あり・・・・」
相手:「○○です!」   て感じです。

私はこれがなんとなく不愉快で・・。
一瞬ですが、軽くムッとしてしまいます。
何か言葉を遮られる事が自分は好きではないようです。
でも、そう言った人に理由を聞くと、社員同士なのに長々としゃべらせるのが悪いなぁと思う、と言う理由からだそうです。
なるほど、そう言う気の使い方もあるんだな、とは思うのですが、
私は自分がかける時も社員の
「お電話ありがとうございます。○○○の○○です。」
ほ遮らないで、全て聞いてから名乗ります。
相手の言葉を遮る方が失礼に思うんです。

どう思いますか?
大した事ではないので、このことをどうしようとかは思わないのですが、
一般的に皆さんはどう思われるか、また、この場合ご自身はどのようにされるか、
聞いてみたくなり質問しました。
(ちょっとアンケートっぽいですね・・・)

ウチの会社では外線がかかってきた時、以前は
「はい。○○○(←会社名)です。」と出ていました。
ちなみに会社名はとても長いです。
でも、今年から
「お電話ありがとうございます。○○○(←会社名)の○○(←自分の名前)です。」
など、丁寧に対応するようお達しが出て、皆そのように対応しています。
この件は別に良いのですが、ウチは本支店間もお客様からも同じ外線でかかります。
ですので相手が名乗るまで、お客様か社員かが当然わかりません。

そこで疑問に思うことがありました。
社員若干名の人が...続きを読む

Aベストアンサー

相手に長々としゃべらせるのが悪いなぁと思いますし、急いでいるときは早く用件に入りたいですね。
同じ社員同士なら気を遣う必要もないかと思います。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q外国在住外国人の最低賃金及び雇用契約

インドネシア在住のインドネシア人を、日本企業の現地社員として(インドネシアに支店はなく、あくまでも日本本社の社員として雇用)雇用し、簡易手続きで来日できるように、在留資格認定証明書交付申請をしたいのですが、雇用契約書を添付しなければなりません。雇用契約書には最低賃金などを記載するのですが、最低賃金はミャンマーの平均賃金で可能でしょうか?それとも日本の最低賃金法に基づいた契約が必要でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
総務事務担当者です。

最低賃金法では、国籍についてとくに定めがありません。日本国籍であろうが
外国籍であろうが同様に適用されます。

最低賃金をさらに下回る特例というのは第7条に規定されています。
その内容は下記のとおりです。

一  精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
二  試の使用期間中の者
三  職業能力開発促進法 (昭和四十四年法律第六十四号)第二十四条第一項
  の認定を受けて行われる職業訓練のうち職業に必要な基礎的な技能及びこ
  れに関する知識を習得させることを内容とするものを受ける者であつて厚
  生労働省令で定めるもの
四  軽易な業務に従事する者その他の厚生労働省令で定める者

なおこの三号がいわゆる「外国人研修生」です。研修の名のもとに低賃金で外
国労働者を雇用する実態が多いことから近年の入管の入国審査は厳しくなって
います。

くりかえしになりますが、日本の役所で手続きをするのですから、日本の法律
、最低賃金法が適用されます。ミャンマーの法律は日本の法ではありません。


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