忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ウチのバモスのオーディオが壊れたので、中古で買った純正のカセット&ラジオのデッキをつけてiPodでFM飛ばして聞いています。
そこで問題なのが、デッキの取説がないこと!
だいたいは適当にわかるんですが、時計の時間の合わせ方がどうしてもわからないのです。
結構古いものだと思うのですが(20ピンで接続しています)Clockって書いてあるボタンもあるんですが、イロイロいじりましたが結局設定できません(* >ω<)=3
もしもわかる方いらっしゃったら教えてください~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


補足ありがとうございます。
参照URL先に行って確認して来ました。
確かこのタイプの時計の合わせ方ですが、“Clock”のボタンを押しながら“H”を押すと時間が進み、“M"を押すと分が進みます。それで“Clock”を放すと時計が作動するハズですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に、本当にありがとうございます。
Clock長押しとかは試していたんですが、押しながら他のボタンを押すまでは気がつきませんでした・・・・(* >ω<)=3
明日からはスッキリ気持ちよく車に乗れそうです。
いい勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2005/04/11 01:44

基本的には#1の方のおっしゃる通りなんですが、あまり古くない車に純正装着されていたものならば、参考URLからマニュアルを見ることができますよ。


クロックと書かれたボタンのほかに、HとかMとかのボタンがありませんか?クロックボタンとHボタンの同時押しで時間の調整、クロックボタンとMボタンの同時押しで分の調整というのが多いようです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日乗るときに試してみます。o(*^▽^*)o
コレでスッキリします。本当にありがとうございました・・・・。m(_ _)m

お礼日時:2005/04/11 01:42

中古で買った純正オーディオと一言で言っても車種により色々な型な物が付いていますので、使用方法を説明してと言われても答えようがありません。



中古で購入したデッキは、どの車種(年式、型式、等)に付いていた物か分かりませんか?

詳しく説明が知りたいのであれば、ホンダのディーラーに行って使用方法を教えて貰うのが良いですね。

この回答への補足

詳しいことはわからないのですが、同じものをオークションで見つけました。
このデッキです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7578 …
そうですね、ディーラーさんに行くのが早いですかね。
なかなか時間がないのですが、できればいきたいと思います。

補足日時:2005/04/10 17:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオの時計を修正したい・・・

最近中古車を購入しました。そしてその中古車にはサンヨー製のカーオーディオ(CD,MD)がついていたのですが、説明書がついてなかったため時計の修正の仕方がわからないのです。
ちなみにあるボタンを全て述べると
・MD/CD/EXT
・BAND/・))))) ←受信みたいなマーク
・PWR
・DISP
・1 上にはDI/GR-という文字
・2 上にはDI/GR+という文字
・3
・4 上にはRDMという文字
・5 上にはSCNという文字
・6 上にはRPTという文字
・ATP
・BAS-X
・TUNE TRK ↑と↓
・SEL
・エジェクトボタン
・VOLUME(回すタイプ)
一通り押したり長押ししたりしてみましたがダメでした。
どうやったら時計を修正できるでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、SANYOのサイトにあるマニュアルの説明では

1.ディスプレイ部を時計表示にする。
2.「DISP」ボタンを押しながら、
 時あわせ:アップ↑ボタンを押す
 分あわせ:ダウン↓ボタンを押す。

とありました。
アップダウンボタンが何を指すかわかりませんが

DI/GR-とDI/GR+
TUNE TRK ↑と↓

などと置き換えて作業してみてください。

あとは、「DISP」ボタンを押しながら「VOLUME」を回してみる

くらいです。

SANYOのサイトでは2機種のマニュアルしかありません。

取扱説明書ダウンロード
http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/search.php?dai=3&chu=5&sho=51
http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/pdf/CDF-MD8.pdf
http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/pdf/CDF-MS11.pdf

とりあえず、SANYOのサイトにあるマニュアルの説明では

1.ディスプレイ部を時計表示にする。
2.「DISP」ボタンを押しながら、
 時あわせ:アップ↑ボタンを押す
 分あわせ:ダウン↓ボタンを押す。

とありました。
アップダウンボタンが何を指すかわかりませんが

DI/GR-とDI/GR+
TUNE TRK ↑と↓

などと置き換えて作業してみてください。

あとは、「DISP」ボタンを押しながら「VOLUME」を回してみる

くらいです。

SANYOのサイトでは2機種のマニュアルしかありません。

取扱説明書ダ...続きを読む

Q初期型バモス 純正ナビの外し方

純正オーディオに外部入力端子がないので、社外品の1DINに乗せ換えました。
純正ナビが使えなくなることは承知しておりましたので、この際撤去したいと考えております。

そこで外し方について、いろいろと検索をかけてみるのですが、なかなか見つかりません。

純正ナビの外し方、外した後の処理の仕方等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

外し方はここを参考に
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
はめ込み式だからパネル外しでこじれば外れると思います。

あまった配線はカプラーだとそのままでも良いですが、絶縁テープで軽く巻いておくと良いでしょう。

音声のみなら FMトランスミッターでカバー出来ますが音質が悪いと言うのであれば、CDオートチェンジャー等のFMのアンテナケーブルに咬ます物がありますがジャンクショップなどで購入してちょこっと配線を加工する事でFMトランスミッターよりは良い音で聞けます。

映像もなければ、アナログTVの電波に変換して付属のアナログチューナーで受信する物が売られてます。

Qバモスの純正オーディオ (CD)が故障しました。

バモスの純正オーディオ (CD)が故障しました。
修理には2万円ほどかかるというので、ちょうどカーナビもほしかったので、修理ではなく、購入にしようかと考えています。

ただ、バモスはもう約8年乗っていて、走行距離も10万キロを超えてます。
知り合いは17万キロ乗っているので、まだまだ車自体を買い替えようとは思ってないのですが、新しいオーディオを純正にするほうがよいのか、カー用品店で市販のものにするのがよいのか、悩んでいます。

純正のものにすると、車を買い替えたとき、対応するのか?
純正のものと市販のものだとどちらが安いのか?
バモスにおすすめのカーナビ&オーディオは?
予算はどのくらいが普通?

など基本的なことがわかりません。
これからカー用品店やディーラーに聞いてみるつもりですが
予備知識としてなにかアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

バモスは10年以上前の設計で、当時現在ほどナビが普及していなかったため2DINパネルも下側についていて、2DINタイプのカーナビは見づらいでしょう。

よって最近は数が少なくなったオンダッシュタイプ+1DINオーディオか、ポータブルタイプ+1DINオーディオを取り付けるのが現実的でしょう。
純正品を付けるメリットはほとんどありません。
ハンドルスイッチがあるわけでもなく、デザイン上のメリットも後付に関してはありません。
ナビに関しては陳腐化も早いのと、現在はデザイン上、新車時装着も増えているため、将来を考えることはあまり意味がありません。
特にポータブルタイプは純正である必要性がないため、市販品でいいでしょう。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先...続きを読む

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qカロッツェリアのデッキ!の時計

友人からカロッツェリアのCDデッキを買い取ったのですが
説明書もなく使い方がいまいちわからないのです
時計がまづ合ってません…
型番はDEH-333と書いてありますが
多分カロッツェリアならたいていやり方だと思います
だれか時計の合わせ方がわかる方がいたら教えてくださいm(_ _ )m

Aベストアンサー

#2です。
下記の方法は以前使っていたカロッツェリアの方法でした。
今使っているものは4年前のCD/MDチューナーアンプで方法が変わっていましたのでお知らせします。
リモコンまたは本体に十字配列のボタンおよびFボタンがありますか?
あれば
1)電源OFFの時にFボタンを2秒以上押す。
2)<または>ボタンで時・分を選ぶ(点滅)
3)△または▽ボタンで修正する。
となっています。
同じ方法だといいのですが...

Qバモスターボは走る?

現在,バモスターボの購入を検討していますが,ライフターボや,エブリターボとくらべて走りはどの程度でしょうか?以前新規格になったときのエブリターボ60psに乗っていましたが,はっきりいってアルトバンより走らなかったです。今回もそのような失敗はしたくないので,バモスターボの加速感,最高スピードなど知っている方がいれば教えていただきたいと思います。Zも遅いと聞いていたので心配です。一度ワゴンRRはよくはしるのは知っています。はたしてバモスターボはターボ車といえるほど走るのかどうか?乗ったことのある方,ディーラーの方,教えてください。

Aベストアンサー

自分はバモスターボを営業車として使っております。
いろいろな軽のターボ車を乗りましたがバモスターボに関してはあくまでも日常の走行には問題ないという程度にお考えになった方がよいと思います。
高速道路では出そうと思えば140キロぐらい出せますがかなりの高回転になってしまいますし安定性にも限界が出てきます。
バモスは他社の同系統の車より車重はあるのですが、走りはそれらに比べても勝っていると思います。でも高速道路での巡航速度はせいぜい115キロまでと考えたほうがよいでしょう。
加速感についてですが、ワゴンRやMOVEのようなドカーン、というような加速はありません。しかし上り坂でもスムーズでストレスがない加速ですし1300cc~1500ccクラスのコンパクトカーのような走りとお考えください。
ちなみにライフターボであれば140キロ巡航もOKです。加速感についてはバモスと同じです。
どうぞご参考になさってください。

Qライフのエンジンオイル交換などの画面表示の消し方

こんにちわ!
わたしはホンダの今発売している新型ライフの一つ前モデルのライフに乗っています。
最近液晶画面に「オイル交換時期過ぎています」とか表示されるようになり、そろそろ交換時期なのかなと思いオイル交換をしました!

しかしオイル交換をした場所はホンダではなく知り合いのいるトヨタで交換しました。
昨日交換したのですが今日の朝出勤する前も液晶画面に「オイル交換時期」と出ていました。

おそらくホンダのディーラーで変えた場合その画面を消す方法があるんだと思います。どなたかご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のMODE/RISETスイッチで決定します。
3.次の画面で「メンテナンス更新」を選びます。
4.次の画面で「エンジンオイル」を選びます。
すると「エンジンオイル交換しましたかという?」というメッセージが出てくると思うので「はい」を選択します。
その後は「戻る」→「終了」を選択すればもとの画面に戻り終了です。
また半年or5000キロ走ると出てくると思うのでその繰り返しです。
オイル交換のほかタイヤローテーションや定期点検も出てくると思いますが4のところでそれに対応した項目を選べばOKです。

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のM...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む


人気Q&Aランキング