プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国民や日本は、もはや誰が何を行おうが手遅れで、極端に良くなる可能性もなく、全てが悪くなる一方なので、戦中戦後焼け野原になったように、いったん潰れて、0から1からやり直すしかないという主張をどう思うでしょうか。

A 回答 (7件)

戦中戦後焼け野原を経験してないから言えるバカ主張。

この手の事いうやつは自分は生き残ると思ってるんだよな。
    • good
    • 1

そもそも、何が良くないのか分からないです。



コロナ前はいろいろな国へ遊びに行きましたが、ゲストハウスで知り合った人と一緒に明日国境を超えるけど一緒に行く?と聞くと、ビザ発給に2週間掛かるからすぐには無理と言われました。日本のパスポートを見せればビザなしで当日国境を超えられました。(シンガポール-マレーシア間など)

医療水準も世界で見るとトップ10でしょう。

コロナ死者数も先進国の中で割合を見ると最も少なかったですね。

GDPなど約200カ国中3位です。一人当たりGDPは老人が多いので低いですが、彼らが寿命を迎えれば自動的に浮上するかと。

識字率や治安も世界ランクでトップクラス。

様々な指標世界でほぼトップにいます。

結局のところ、トップに居るため、そこから上を目指すのが大変だと言うだけかと・・・
逆に焼け野原みたいな状態だと、食事がまともに食べられる用になるだけでも、すごい進歩ですしのびしろも大きいだけかと。

取り敢えず、日本以外の国を見たらいいと思います。

あと、マスコミですが全世界で最も福祉が充実している国を引き合いに出して日本は遅れてるとか、全世界で最も経済が成功している国を引き合いに出して日本は遅れてるとか、自虐的すぎてそういう感覚になっているだけではないでしょうか?最近の日本人はちょっと自虐が過ぎる気がします。例えば経済No1のアメリカの福祉など日本と比べると酷いものです。貧乏人は骨をちょっと折ったくらいでは病院にすら行けないとか酷い格差のある国です。歯医者なども無理です。薬局に修理キットを売っていましたね。また、日本だと最悪は生活保護がありますが、アメリカではかなり厳しいようです。一方、福祉が充実している国は税金がアメリカは当然ですが、日本の比ではないくらいに高いです。

何と比べて、何が良くなく、悪くなっているのか、まずはそこから質問をすべきかと思います。

あと、世界ダーツの旅みたいな旅行をしてみてください。
日本がどれだけ恵まれているかわかりますよ。
実際海外旅行する気に慣ればできるのが日本人ですが、他国だとパスポートすら取得できない人が非常に多い。航空券など宝くじが当たらないと買えない人ばかりですよ。一方貴方は、ちょっとコンビニでアルバイトをスレば余裕で海外旅行できますよね。日本の国力の高さを感じませんか?
    • good
    • 1

働かないで書き込みばかりしている人の生活は良くならないと思うよ。

    • good
    • 0

何とかやってきた日本人だから


何とかするでしょうから、潰す必要はないと思います
    • good
    • 0

その主張の真逆です。


昭和時代と共に生涯を終えた日本人と平成と令和を跨いで生きる日本人とは別人です。
こう言うものは過去の栄光に慕っている時点で未来はありません。
後ろを向いたら終わりです。
平成令和の日本人ならいったん潰れたら、「0から1」ではなく更に「マイナス」へ進み、潰れる以前の日本には二度と戻れません。
    • good
    • 0

極論かなとは思う。

同意できる部分もあるんだけどね。ただ戦後復興が可能になったのはアメリカの支援があったから。今同じ状況になっても他からの支援があるとは思えないので状況はさらに悪くなる可能性がある。日本を世界の視点で見るとエマニュエル・トッド氏のように悲観的な見方をしていない人もいるし、よくなる可能性がないと断定するのは無理かな。
    • good
    • 0

No.2です。


やっぱり、マスコミに踊らされてかなり自虐的に慣れているようですね。
冤罪やカルトなど全ての国であります。ただ、日本はこれが極めて少ないです。
例えば、世界で最も成功しているアメリカですが日本よりも冤罪事件が多いです。裁判の素人が集まって肌の色で刑罰が変わる世界です。また、カルトというかおかしな宗教で沢山の人が乱射事件など起こしています。日本の比ではありませんよ?
隠された真実について気になるなら、その負の部分についても、海外と日本を比べてみるといいです。日本がどれほどまともな状況にあるのか分かると思います。
取り敢えず、貴方が上げられるた、冤罪とカルトについては日本がマシであることはおわかりいただけたかと思います。
なお、リアルな話なら警官に賄賂が通じたり、親族だけで国のトップを固めている国など本当に多いですよ。クーデターでひっくり返っても野党も与党も同じ状況で選びようがない。日本も与野党共に世襲制になりつつありますね。ただ、政治の内容を見ると他国よりはかなりいい状況に思います。

あと、勘違いがあるようですが、仮に今、焼け野原になれば能力のある人、つまり今の政治家や経営者など人脈や海外へのツテ、隠し資金などのある人が圧倒的に有利になります。彼らが復興を行うわけですので、その利益の大半は彼らが握ることになり、経済優先の時代ですので独占禁止法みたいな法律も制限する必要がある。そうすると、今以上に貴方が嫌う人たち(既得権益層)にとって有利な状況になると思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!