プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で亡くなられたYoshiさんを引いた大型トラックの運転手は、余所見をしていたのか飲酒していたのでしょうか?

若すぎる死でまだ未成年なのに19歳で来年20歳になると言うのに残酷過ぎます謹んでお悔やみ申し上げます。

質問者からの補足コメント

• Yoshiさんには、大型バイクを乗るのが早すぎたのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

>余所見をしていたのか飲酒していたのでしょうか?

報道では飲酒の事実は無かったと記憶してます。
いわゆる「右直事故」ですね。
https://motor-fan.jp/mf/article/68193/
余所見は不明ながら、注意不足の可能性は少なからずあるでしょう。
最終的に警察の調査結果がどのような判断を下すか、今は分かっていません。

>大型バイクを乗るのが早すぎたのではないでしょうか?
経験値が浅いのは確かですが、乗り始める時期の関係はほとんどありません。
免許を取得した時点で、一定の技量を満たしているということですからね。
そして当然の如く、この類いの事故例が多いことも学んでいるはずです。
むしろ最近免許を取得したのですから、教科内容を忘れることも無いでしょう。

リンクにもありますが、信号のタイミングで双方の過失割合が決まる場合が多いので、調査後の判断となります。
あと…
 引いた(轢いた?)わけではなく、衝突とされています。
 トラックは「大型」と規定されておらず、一部では2トンと。
 2トントラックは、コンビニ配送車くらいのトラックにしては小さめなサイズです。
 バイク側に速度超過の可能性もあります。
 使用していたヘルメットも調査する必要があるでしょう(ハーレー乗りには、半球型の簡素なヘルメットが多用されます、安全よりファッションアイテム)。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました確かに言えますね。

Yoshiさん残念でしたね ラジオでしゃべってたのを聞いてて印象に残っています

大型バイクを乗るのが早すぎたわけではないと思います ただ経験が少ないと事故の予見もしずらいと思います 深夜の大型トラックはスマホを見ながら飲酒運転しているという前提で私なんかはバイクを運転しています
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。本当に残酷な出来事だと思います。未成年が大型バイクに乗るのは10年早いと思います。この間の大型バスの事故と同じ繋がりになります。