プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がつくったやつとそっちがつくったやつ比べてみようって言われたから照らし合わせて違いがあるところについて「ここはどうしてこうなんですか?」って聞いたのに「そんなこと言うなら全部自分でやれば?」って切れられたんだけど
なら照らし合わせようなんて言わないで私が正しいからそっちは捨てていいよとか言えばいいんじゃないの?
何がおかしかったの?

A 回答 (2件)

>なんでですか?

>目上の人がしたことにたいしてなにも聞いてはいけませんか?
目上とか関係ないですよ。
そういうふうに感じる人は一定数いるってだけ。

それは、多分、相手も、その部分はあなたの方がいいと認めてて、自分のはダメだと感じてたからなんじゃないかな。

自分の弱点を指摘されると反応しちゃうのです。

>照らし合わせようなんて言わないで私が正しいからそっちは捨てていいよ
 言えないんですよ。
 それが正しいことではないから。
 あなたのを捨てていいなら、最初から作らせなくてもいいでしょう?

だから、多分ですけど、
あなたも認めたうえで、自分の方を選びたかったのだと思います。
(それを意識しているかどうかはわかりません)

何を作ったのかわかりませんけど……
そういう時は、まず相手のをほめるんです。
そうしたら、向こうも何かあなたのところを褒めないといけなくなります。

その作ったものが何かデータ的なものなら、
ここが違いますね……これって何でしょうね、って投げかけて、本人がごめん、間違ってたわ、って言うのを待つ、と相手を傷つけません。

面倒ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今日結局、あのあと良く考えたらあなたの言った通りだったって言われました
ですがなにも謝られるわけでもなく、言い方が悪いと今日も責められました
その人が言うには
いやぁー色々やってもらっちゃってすいませぇーん、ありがとうございますぅー、あのー、ここなんですけどぉー、もしかしてなんですけどー、こうなんじゃないんですかぁ?すいません色々やってもらったのにこんなこと言っちゃってぇ~(大体こんな感じ)
って言えばよかった
と言っていました

ますますわかりませんがこの演技をすれば文句はないということらしいので今度からしてみようと思います

「なんでこんなことしてるの? 変なの」と言われたと感じたのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

なんでですか?
目上の人がしたことにたいしてなにも聞いてはいけませんか?