プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン接種が、あまり進んでいないようですね。
現在、1日40万回とのこと。
ここまで減るとはなあ。

このまま、接種状況が低迷したままで冬に突入した場合、第8波はどうなると思いますか?

A 回答 (9件)

ふつう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、ひねくれたつもりなのかな(笑)

お礼日時:2022/11/09 00:34

重症化率は多少上がるだけで第5波のときみたいな地獄はないと思いますが、感染者母数がヤバいので結局要入院の「人数」は増え、医療リソースはなくなり、コロナ以外でも助かるはずの人が救急車の中あるいは救急車すら来ず見殺しにされる人はたくさん出そうです……


でも、それでもマスコミは前ほどそれを取り上げないだろうし、もう人流は抑えられないんじゃないかと思います。
海外で毒性の強い変異株が出たって即時入国禁止ができるかどうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、完全に、国は「一抜けた〜」という感じですよね。。。
もう、自分の身は自分で守るしかない感じですね。。。

お礼日時:2022/11/09 15:13

一足先に寒くなった北海道が本日過去最多更新したらしいので、感染者数はそこそこ増えるのではないでしょうか?


とは言え、国民は1日数十人の死者には慣れちゃったみたいなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国民は1日数十人の死者には慣れちゃったみたいなので・・・

これって、コロナ死ですよね…。
この慣れも怖いなあ、と思いますし、もっと怖い事実が…。
今年の2、3、8月に、例年にないほど人が死んでいたって、ご存知ですか?
その数十人のコロナ死を差し引いても尚、その2〜3倍、例年にないレベルで人が死んでいたようです。
9月も、突出しているみたいで、原因が分かっていないんだそう…。

この冬は、どうなっちゃうんだろうな…
国は、ちゃんと動いてくれるのかな…

お礼日時:2022/11/09 15:19

これは専門医でも予想ができていません。



第 7 派の頃は、日本だけでなく欧米先進国も含めて、ワクチン接種ないし、自然免疫による、集団の中の免疫獲得割合が高い状態で迎えました。

この冬は、免疫が低下した状態で波を迎えます。
新型コロナが、度重なる変異を通じて弱毒化していたら、感染者数は増えても重症者数は増えないでしょう。弱毒化していなかったら、重症者数が増えてきて、政府は慌ててワクチン接種キャンペーンをするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは専門医でも予想ができていません。

ドシロートの君ができるんだったら、専門家なら朝飯前でできるでしょう(笑)
余分な一言、書いちゃったねえ。

お礼日時:2022/11/09 15:08

最新のオミクロンワクチンを打ったとしても、第8波で予想される新しいオミクロン派生型には抗体が反応しない、との話もありますし、これまでのコロナ禍生活とワクチンの頻回接種で、免疫力が低下してる方が多いと思います。


どちらにしても、また感染爆発するかな…と思います。

この冬は、発熱してPCR陰性になると、インフルエンザ=みなしインフルとされるようです。
おかしな話ですが、確実に新型コロナとインフルエンザのツインデミックになると思います。

病院は逼迫しそうですが、新規陽性者の全数カウントがなくなったので、正確なことは、きっと把握できないと思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この冬は、発熱してPCR陰性になると、インフルエンザ=みなしインフルとされるようです。

発熱する病気って、コロナとインフルだけじゃないのに…。
なんか、そこで他の病気を見落として、他の病気の悪化で重症入院とか手遅れなとか…
別でまた、新たな問題が起きそうですね…
本当におかしな話ですね…

>病院は逼迫しそうですが、新規陽性者の全数カウントがなくなったので、正確なことは、きっと把握できないと思います…

肝心なところが、抜けていますよね…

お礼日時:2022/11/09 07:24

接種を何回もやっても、ちっとも効果が見られないから。


ワクチンって効果あるの?と国民が感じています。

オオカミ少年になっている。

コロナ専門家委員会がウダウダと対面会議してますが、
あの会議は無効果では?あんなのテレビ会議で充分。

無能な政府?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン一本槍で、機能していない?!とすら感じちゃいます。

しかも、ワクチンも、打っても打っても、感染蔓延も医療逼迫も起こしていますしね…。

医療体制は、この感染が落ち着いていた間に、今度こそ見直したのだろうか。
昨日、政府の誰だったかが「第8波に向け、先手先手で考えていこうと思っている」と発言していましたが、いやいや、もう突入してますやん!と突っ込みたくなりました。
今から考えるって、遅すぎるでしょ…と…。
今の時期なら、すでに、いくつかの対策も準備も終えて、様々な状況に迅速に対応できるよう、万全の体制を整えております!くらい言えないと、さすがにまずくないですかね。

また、大勢死ぬんですかね…。

お礼日時:2022/11/09 07:38

荒らし?暇?


ワクチン自体がリスクと仰るあなたが
今度はワクチン接種が少ないとの質問ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

減っているものを減っていると言って、何が悪いんですか?
リスクはないのでしょう?
なのに、なんでみんな打たないのかなあ、と思うのは、自然なことでしょう。

あなた、頭大丈夫ですか?

お礼日時:2022/11/09 09:23

>なのに、…自然なことでしょう。


前回打つ人間に対して それでも打つのかと あれだけ批判していてコロッと変わる。それを言ってるだけだよ。あなた、頭大丈夫ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前回打つ人間に対して それでも打つのかとあれだけ批判していてコロッと変わる。

頭がおかしいのは、あなたでしたね。
私、批判なんてしていませんが??
打ちたい人は、打ったらいいんじゃないですか?
打ったらダメなんですか?

誤解してもらっちゃ困りますが、私は、打つ決断をする人の思考回路に、疑問を抱いているだけです。
そう。まさに「それでも打つのか?」
理解不能なユニークな思考回路を、一つ一つ確かめただけですから、打ちたければ、好きなようにじゃんじゃん打ったらいいと思いますよ!
打ちたいんでしょ?あんなものを。

お礼日時:2022/11/09 11:53

>第8波はどうなると思いますか?


に対しての思いは「ふつう」です。

>それで、ひねくれたつもりなのかな(笑)
とくにひねったつもりも何もありませんよ
そのまんま受け入れられない偏屈な人は
このようなサイトで質問し回答を得ても無駄でしょう。

ただまぁ5類だろうが1類だろうが消費後退を嫌う傾向は今後も強くなるでしょうね。
その結果ワクチンを避けて死者増加したとして
マスクや政府のせいにする偏屈者も大勢でるでしょうけど。
もはや四の五の言うものではないと思います。
なので「ふつう」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!