プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチン3回打っていても、そのうち4回目打たないと旅行などの際陰性証明が必要になりますか?
夫とはいえ、妻や子どもにワクチンを強制出来ないですよね?
夫以外は私も子どももワクチン反対派です。
夫の手前3回までは100歩譲って我慢して打ちましたが
実際接種していても2人感染しました。
4回目打たないと旅行行く際、陰性証明が必要になるからと脅迫的な言い方をしてきます。
本当にいい加減ワクチン辞めてもらいたいです。

A 回答 (9件)

私は国内旅行なら必要にはならないと思います。


そんなことをする気なら旅行支援なんてしないでしょう。
仮に前回の流行より、遥かに多くなった場合、絶対にやらないとは言えないと思いますが、それでも、いきなりはやれないでしょう。
いきなり「来月から陰性証明がないと旅行禁止」なんかにしたら、旅行キャンセルラッシュになった上に、接種や陰性証明希望者が殺到してパニックになる可能性が高いと思いますから。

ですから、「万が一そうなった時に考える」で十分な気がします。
    • good
    • 1

そもそも勘違いしてる人がすさまじく多いが


ワクチンに「感染予防」の効果は一切ない
ワクチンに期待できるのは発症予防と重症化予防の2点だけ
要するに ワクチン打っても 伝染るよ?

序に書くと…
ワクチンが開始されてから死亡者数が異常に増加してる事実をご存知?
ワクチンのせいだとは書けないけれど
(証明が出来てないし発表されてないため)
ワクチン接種が開始されてからの死者数増加が酷い
2021年も酷いけど(ワクチン開始年)
2022年現在
既に過去の天災での死者数を越えているよ

そう説明してみれば?
何なら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13218179.html
これ覗いてご覧
私ととある方とのやり取りです
死者数の違いが主ですが説明と実際の数を出してあります
説明しやすくなるかもね?
    • good
    • 2

新タイプの、オミクロン対応の接種を条件に入れる!という話が、一時出ましたよね。


あまりに接種が進まなければ、4回目接種も条件に入ってくるかもしれませんね。

打ちたくない気持ちがあるのなら。
打つ打たないは、自分で決められた方がいいかと思います。
色々な色々な話が出てきています。
色々なことが分かってきた時、それでもその時に後悔しない選択をされることが、一番大切だと私は思います。
    • good
    • 2

今のところは、日本帰国時の制限(3回接種)をクリアしていれば他の国は大体余裕でクリアできますね。


あと1年位たって、4回目接種率が飽和(現状の1,2回接種率を見ると、約80%か)する位まで行ったら4回目接種が条件になるかもしれません。
国ごとの接種のペースがバラバラになってきているので、累積回数ではなく「最終の接種から1年以内」あたりが条件になるかもしれません。
    • good
    • 1

ワクチンを接種すると感染しないのではなくて、感染しても症状が軽く済むだけです。



娘はワクチン接種を頑なに拒んだがために、コロナに感染して1週間以上も高熱・咳・痰・喉の痛み・味覚障害などが酷く出て苦しみました。
ですが、私(父親)は4回もワクチン接種しておいたがために、マスクも消毒も何の予防もせずに娘の部屋に出入りしたところ、感染しました。しかし微熱がちょっと出ただけで2日もすれば回復しました。家内は無症状で終わっています。

今日は季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。それでも感染するかも知れないが、無症状か軽く済むと思っています(これまでの経験から)。

旅行には頻繁に行っていますが(明日からも泊りがけで行きます)、どのホテル/旅館でもワクチン接種証明と身分証明書の提示があれば料金が4割引になり、3千円分のクーポン券ももらえます。

ワクチン接種しないことは不利益を被る…という状況がしばらくは(コロナが下火になるまで)続くように思えます。
ただ、5回めのワクチン接種は(季節性インフルエンザのように)有料になり、1回1万円という話も出ているので、無料の4回で義務的な印象のあるワクチン接種は終わるのではないか、と見ています。
    • good
    • 3

旅行のためにワクチンですか…?


接種されてても、実際に感染されたのですよね…?

短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。

人の体内のリンパ球には限りがあり、ワクチンで大量のリンパ球を消費するそうです。
少なくとも、接種後2週間は免疫がかなり低下することが分かってきていて、「魔の2週間」と呼ばれているそうです。
岸田さんも、8月12日に4回目接種して、8月20日頃に感染されてましたよね…?

弱毒株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

また、感染後まだ抗体価の高い状態で接種すると、副反応が強くなる危険もあるそうです。

新しいオミクロン型ワクチンですが、BQ1.0、BQ1.1、BXXなど、第8波で予想される新しいオミクロン派生型には抗体が反応しない、との話もあります。
?t=2278
37:58〜

接種が進み、様々なことが分かってきました。
よろしければ、ご主人さまとご覧になって下さい。

*ワクチンの判断について R4.11.8
https://youtu.be/y-2moDt9F7M

*コロナワクチンについてわかってきた事実
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774

*2022.10.18 ワクチン大議論会
https://youtu.be/TMjaLk4baiY

*Think Vaccine
https://youtube.com/channel/UCyabystG-YpOCdkaEns …

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株で、症状としては、主に喉や鼻の普通の風邪だそうですが、再感染率も高いそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk?t=315
5:15~

この冬は、発熱してPCR陰性になると、インフルエンザ=みなしインフルとされるようです。
おかしな話ですが、確実に新型コロナとインフルエンザのツインデミックになると思います。
https://www.asahi.com/articles/ASQB46R5YQB4UTFL0 …

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えておくと、少しでも安心かな、と思います。
ビタミンB、C、D、亜鉛、セレン、マグネシウム、5-ALA(甘酒が手軽です)、乳酸菌、海藻のフコイダン、にがりなどがコロナ対策にいいそうです。
    • good
    • 2

> ワクチン3回打っていても、そのうち4回目打たないと旅行などの際陰性証明が必要になりますか?



それは何ともわかりません。
そもそもそういう時期まで(=4回目の接種修了者が接種可能者中の一定割合を超えるまで)全国旅行支援などを続けるかさえもわかりません。
現時点では「年度内は全国旅行支援を継続する可能性あり」、「継続する際、利用者の接種条件は”接種回数に関係なくオミクロン対応ワクチンの接種”とする可能性あり」ということしか報道されていません。


> 夫とはいえ、妻や子どもにワクチンを強制出来ないですよね?

それは質問者様のご家族の中で話ですので周囲の者は何ともいえません。
日本政府は接種を強制していません。

参考まで。
    • good
    • 2

国内の旅行自体には何の制約もないと思いますが? 単に、政府の旅行支援という「特典」を受けたければ、という話ですよね?


海外旅行の場合は、日本ではなく、渡航先の入国条件次第ですので、何ともわかりません。入国時にコロナ検疫が撤廃された国もあれば、ワクチン接種か陰性証明(+入国後の隔離)を義務づけている国まで、いろいろですから。
旅行支援の特典を受けたいけれどワクチン打たないし陰性証明も取りたくない、入国の検疫で制限がある国に海外旅行したいけどワクチンも陰性証明も嫌、というのならお話になりませんが、そうでなければ旅行のためだけに打ちたくないワクチンを打つ必要はないのでは?

ただ、ワクチンを打ったのに感染した、だからワクチンは意味が無い、というのは違いますよ。元々、ワクチンで感染しないとは言われていません。発症と重症化を防ぐためのものです。社会的に言えば、重症者を減らすことで医療崩壊を防ぐ、という意味があります。
うちの自治体でも感染者は相変わらず多いですが、感染者に対して重症者と死亡者の数は、ワクチン開始前の状況と比べてとても少ないです。
打っても感染するけど重症化を避ける、というのは、コロナワクチンに限らず、従来のインフルエンザワクチンも同じですよ。
    • good
    • 2

そもそも…


ワクチン接種したからって感染しないという訳ではありませんよ。
感染した時、重篤化せず、軽減される為のワクチン。
勘違いしないでください。
なので、感染した時、多分、接種したおかげで、軽く済んでいる筈ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!