電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税収不足はわかりますが、走行距離に応じて払うのは煩雑になってしまうので、道路利用税は毎年軽自動車5万円程度、小型普通自動車15万円程度、で良いと思いますがどうおもいますか?

A 回答 (3件)

呼吸税の方が、


話がスンナリしそうですねッ!
    • good
    • 1

EVからもFCVからも徴税したいということや。



(26) 消費税15%へ増税!?走行距離税も…非道岸田政権!さらには炭素税創設・相続税改悪・エコカー減税改悪・退職所得控除改悪・配偶者控除改悪・たばこ税増税など改悪ラッシュ!財務省のせいで日本国民がヤバい - YouTube
    • good
    • 0

そもそも、道路を利用するのが、車だけ前提ですか?


それから、車の種類で金額を変えるのも如何か?
何故、軽自動車が安く、普通車になると高くなる?
何を基準に?
そんな税金払うくらいなら、車乗らなくなりませんか?
だって、自転車なら利用税かからないとしたら、自転車を使いませんか?

…ってスミマセン。
質問者様が悪い訳ではないですよね。
そういう疑問が湧きませんか?と言いたかっただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!