アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐久間式ドロップ というのがヒットしていますがどんな内容なのでしょうか。

A 回答 (7件)

あちこちで情報が錯綜していますが、



「佐久間製菓(株)」の「サクマ式ドロップス」と、
「サクマ製菓(株)」の「サクマドロップス」があります。

自主廃業すると発表したのは、佐久間製菓(株)のほうです。
ジブリのアニメ「火垂るの墓」(原作:野坂昭如)に登場したのは、
佐久間製菓のサクマ式ドロップス(いわゆる赤缶)です。

「いちごみるく」の「サクマ製菓(株)」とは別会社です。

----------

●サクマ式ドロップス(赤缶)
 佐久間製菓株式会社
 http://www.sakumaseika.co.jp/prdhistory/

●サクマドロップス(緑缶)
 サクマ製菓株式会社
 http://www.sakumaseika.com/corporate/history/
    • good
    • 0

佐久間製菓が「12月で廃業する」と発表したから。



一方、サクマ製菓株式会社が販売してるサクマドロップは今後も続くから、何も騒ぐ様な事じゃ無いです。

この2社、元々は同じ会社だったけど、一度廃業して2社に分かれて再建しました。

ドロップの缶も味も同じです。
    • good
    • 0

サクマ製菓が廃業するからです


映画「火垂るの墓」でも知られているため、反響が大きいようです
    • good
    • 0

原材料高騰により値上げ出来ないために自主廃業する苦渋の決断を選んだそうです。

無理に続けて方々に迷惑をかけるのも申し訳ないとのことで。

ドロップはもう一社別のところも製造していてそちらは続けるとのことですよ。
    • good
    • 0

サクマが廃業することを発表し、サクマ式ドロップの出荷が12月で終わります。


今後は入手困難になるということで、巷ではサクマ式ドロップの買い占め、転売が始まっています。
そのため話題になっています。
    • good
    • 1

サクマ製菓株式会社が来年廃業することを発表した。


http://www.sakumaseika.co.jp/
    • good
    • 1

どこでヒットしてるんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!