電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃とか未成年の時のそうした事が就職や結婚に影響するのでしょうか。
警察官になるとか、教師になるとか障壁になったり
塾の講師とか、学童の先生とかにもなれないのでしょうか。
警備の仕事、交通誘導の仕事派遣の仕事でも影響があるのでしょうか。

追記
大企業の社員や医師や警察官、教員は皆生まれてから一度も悪い事をした事がない清廉潔白な人しかいないのでしょうか。
ニュースなどでそういう人の報道を見かけますが、
そんな中にも踏み外す人がいるということですか。

A 回答 (4件)

報道されるのは「さらし者」です。

全国では報道されない犯罪がほとんどです。大衆が喜ぶ(楽しむ..興味を持つ)ような事件事故ばかりを報道しています。
犯罪歴は基本的に自分で公表しない限りは表に出ないので「余程の犯罪履歴」でないと生活に支障が出るようなことは無いと思います。
就職する時には履歴書や職務経歴書くらいしか提出しないので過去の履歴が知られることはありません。
教師、医師、警官については詳しく分かりませんが。。。バイトレベルの警備員は問題ないと思います。
普通に生活していれば交通違反くらいあると思いますが民事や刑事告訴の経験はないでしょうね。
    • good
    • 1

影響しません。



昔は戸籍に記載されましたが、法律が代わり、警察・検察・本籍地の市区町村のデータベース内にしか保管されていません。

このデータは警察が捜査上必要になった場合にしか参照出来ません。

本人であっても開示出来ません。
ましてや、第三者に開示する事は有りません。
    • good
    • 0

交通違反で簡易裁判所に行きましたが戸籍に記録なんてされませんよ。



人身事故も示談になったので警察にも記録はないです。民事と刑事告訴の経験もありますが弁護士が調べない限りわからないです。
    • good
    • 0

重要な機関や部門に配置予定があるなら、背景を調べるのは当然ですね。


実は交通違反の赤切符も戸籍抄本か謄本かは忘れたが、記録されます。
その内容により、どういうクセがあるのかを調べないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A