アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックをしております。感染者数が増えたのもありますが、最近、お客様があまりこなくなりました。遊ぶお金を
捻出し辛いくらい物価が高くなっているとは思いませんが、経営が厳しくなったり、お給料が減っているところが多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

きちんと分析はされてるんですか?


なんだかのんびりしてるような
いつ頃からこなくなったのかにもよるのでは、と思ったら
ここ数ヶ月ですか…

感染者について言うなら、コロナ初年度がダメージが大きかったかと思いますし
今までも何度も感染の波が来てますから
その時の減り方と比べてみたらどうでしょうか

>遊ぶお金を捻出しづらいくらい物価が高くなってると思いませんが
といいますが
物価もガソリンも上がってますね
食品が1割ぐらい上がってますから
一人暮らしではさほどではなくても育ち盛りのお子さん二人ぐらいいれば家計は結構影響されるのでは?
そうなれば
「お父さんの小遣い1万へらすね」となれば
限られた予算からは高めの飲み代などはまっさきに減らされるかと思います。
給与にすぐダメージなくても家庭持ちなら
生活費が増えれば個人で使えるお金が減ったりすると思いますよ

感染を避けるための現象なら影響はもっと前からじゃないですか?
いつ頃からお店を始めたか知りませんが

会社での飲み会や付き合いがなくなり
二次会や職場の付き合いでの利用がなくなった
これも大きいと思いますがこの影響もコロナ初年度から出てるはずです
コロナで外のみをせず家で飲むようになった
これも大いにあるでしょうけど
その影響はもう一年二年前に始まってると思います
感染予防への意識はその頃よりはゆるいぐらいですし

値上げが主に行われたのが10月一日からですから3ヶ月前に目に見えて人が減っていたなら値上げのせいではなく
行動制限がなくなって夏に旅行などした人が多かったかもしれません

でももっと別なところで一時期閑散としてた飲み屋なども復活したり新規も出てきてますが
近隣にもっと良いお店ができたとかも在るかもしれませんよ

あとは気づいてないだけであなたの接客の言動などが嫌がられたとか

まだ数年内のお店ならそろそろ飽きられたなど…

漠然とこのぐらいからとからこうかなぁと思うより
きちんと数字で出して言ったほうが良いと思いますし
お客さんとの会話の中でさりげなく状況を把握するなどしたほうが良いと思います
    • good
    • 0

質問者の店で来客が減った理由は何かわかっているのですか?


大抵の店は常連が来なくなった、ということだと思いますけど、「金がない」というより「感染リスクを避けている」のが本音だと思います
    • good
    • 0

自分は若いころからよく通ってますし、昨日も行きました。



正直なところ、値段がかなり上がってると思います。
昔は、時間無制限、ボトル入れればチャージだけで飲めましたが、最近、そういうところが減ってきてます。
    • good
    • 0

飲み代が、旅行費用に変わってるんですよ。



後、コロナ禍の自粛期間で家飲みが増えて、わざわざ、「お店で飲む」という人が減った。

私自身も、お店で飲むより家で飲んだ方が安上がりなのて、お店で飲まなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よほど外飲みに価値を感じる人ではないと、家飲みの安さが勝るのですね!

お礼日時:2022/11/13 10:37

まだ、そんなことはないと思いますが


そのうちそう言うところも増えるでしょう。

現状は、世の中の様々なところがらから
不安が出回っているので遊びに
行かなくなったのでしょう。

すでに来年は、やばいと言う話は出回っていると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済的に閉塞感のある社会になってきたのでしょうか?
来年不安です。

お礼日時:2022/11/13 10:36

それもあるけど、そもそもスナックに行くとゆう習慣が無くなってきている、時代遅れになっていますね。


私も昔は会社の経費でよく行きましたが、それらをしていた年代は定年退職しています。
今の世代は社内接待もしにくいし、スナックにも行かないですね。行くなら居酒屋です。
私も自分のお金で行ったことはほとんど無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにスナック離れは進んでいますね。
スナックにきていたリピーターさんも回数が減りました。ここ3ヶ月の話です。

お礼日時:2022/11/13 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!