プロが教えるわが家の防犯対策術!

Do you know the( )( )met yesterday?
空欄に入る言葉を答えよ。

という問題が分かりません。答えを見ると
girl I
でした。
girl who ではダメな理由を教えてください。

A 回答 (3件)

主格か所有格か目的格によって使う関係代名詞が変わることを学んだと思います。

それをしっかりと理解しておく必要があります。

ここではthe girl(=少女)のことですから、先に「人」について確認しましょう。
主格では:who
所有格では:whose
目的格では:whom

関係代名詞に繋がる2文目には上に挙げた「主格・所有格・目的格」のどれかが足りないんでしたよね。
それは関係代名詞を置き換える形で2つの文を繋げているからです。

質問文では何が足りていないのでしょう。元の2つの文に分けてみます。
Do you know the girl? あなたはその少女を知っていますか?
I met [her] yesterday. 私は昨日彼女に会いました。

2つ目の文にはherがありました。herの格は何でしょう?
もちろん目的格です。つまりherがwhomに置き換わって2つの文を繋げました。
→Do you know the girl (whom) I met yesterday?
そしてここでもう1点、重要な事項があります。関係代名詞の目的格は省略出来ると言うことです。通常はほぼ省略されると見てよさそうです。
すると、答えは(girl)と(I)になる訳です。

また、whomは近年whoを代用して使うことも多いようですが、あなたの場合は混乱するでしょうから、こちらは今は考える必要はありません。

[目的格の関係代名詞はwhomであり、ほぼ省略される]
こちらをきちんと覚えて使えるようにして下さい。

そして、物についても挙げておきます。
主格では:which
所有格では:whose
目的格では:which

さらに、thatの場合、人と物の両方とも使えます。
ただし、thatは所有格には使えないので注意すること。
    • 0

お先の方が仰っと下さいました事に加えまして、

girl who を引用為さる場合は

"Do you know the girl whom I met yesterday ?" 又は、

" Do you know the girl that I met yesterday?"

となります。
ご参考になさって頂けましたら幸いです。
    • 0

主格の関係代名詞だとするとmeetの目的語が存在しないから

• 0