限定しりとり

質問者と回答者の位置関係について質問します。

ズバリ!
どちらが上でどちらが下だと思いますか?
その理由もよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、鋭い回答をしますね・・
    さっきAAになりましたが、勉強になります!

    まだ13日ですが、今月はコレで満足です。
    本当にありがとうございます!

      補足日時:2022/11/13 19:08
  • 流石に皆さん、
    Q&Aサイトの常連さんだけあって、
    両方の立場から見た意見など参考になります。

      補足日時:2022/11/15 22:17

A 回答 (27件中1~10件)

位置の上下は無いと、私は……ですが、思っています。


なぜかと言えば、質問する人は知りたくてそれを書き、回答者の意欲や、回答する楽しみや。やる気をそそってさしあげています。

回答する人は、その回答が間違いや適当でない限り、質問者が今まで知らなかったことをや、気付けなかった事を知る事ができる訳で、一つ勉強になります。

なので双方に利点があり、双方のためになるのだと。
そこに上下を付けたがるひとは、人間を勝ち組や負け組に振り分けることもお好きなんだろうなぁ……と、少し残念に思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

愚かな者は自分の知っている事を話す。
賢いものは自分が何を話しているのかを知っている

↑こんなのもありますけど・・

お礼日時:2022/11/15 22:11

お礼か反論かはわかりませんが、読ませて頂きました。


お礼文の意図がよくはわかりませんでしたが、ありがとうございました。

質問者、回答者、その双方に得るもの、気持ちの上で少しでも軽くなる事が有ったりすれば、充分にこのようなサイトの効果はあるのだと思うので、質問者と回答者の立場に上下は無いと私は思う訳です。

私は回答者の立場でも質問者の立場でも、見知らぬ他者との袖の触れ合いでも、(だからこそ)大切にしたいと。(^^)
なので、回答もお礼も量より質を大切にしていこうと心がけてはいます。
    • good
    • 5

どこに注目するかで変わってくると思います。



知識を伝授するという意味であれば、小学校のときから「先生」と「生徒」という上下関係の中で育ってきていると思いますので、回答者が上になります。

各々の楽しみ方でこのサイトを利用しているという意味であれば、五分五分です。質問者は知りたいことを質問し、情報を得る。回答者は、質問者から投げかけられたお題に対する答えを考えて楽しむ。

サイトの機能的な部分で言えば、質問者が上になりますね。ひとつのセッションのオーガナイザー的な役割になっていますから。

また、実際の投稿を眺めてみると、大半は五分五分な感じがありますが、「自分が上だ(最上だ)」と思っている質問者がやや目立つ感じはあります。お礼欄を悪用して回答などをひたすら否定したり、何の根拠もなく勝手に回答者をプロファイリングして「だからお前はダメなんだ」的な中傷めいた投稿をしているのが目につきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見方によってその立ち位置は変わる。と…

お礼日時:2022/11/15 22:13

そら質問者が下、的確な回答者が上です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

どの回答が自分にとって的確かを
決めるのが質問者なんですよね・・

お礼日時:2022/11/15 22:08

そりゃ年収が多くて沢山資産を持ってる奴の方が上に決まってるじゃん?


だからイーロンマスクに質問しても無視されるだけでしょ?
    • good
    • 5

質問者はベストアンサーを付けられるので、自分が上だと思っているバカを時々見かけます。

スポーツの所で、日本ハムファイターズの話、~の話って質問の奴、北海道明の恥!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね・・
どの回答をBAに選ぶかは質問者の勝手です。
どの回答が正解なのかすら、
よく分からなかっても適当に選びます。

お礼日時:2022/11/15 22:06

質問者が上です。


こういった質問サイトに於いて質問者の質問は絶対であり、回答者は質問者の真意を汲み的確に回答しなければならない立場です。
「そんなことより」と始まって説教じみたり、結局質問者の質問には答えたの?といったような回答者としての役割を満たさない者も多いです。

また詳しくない事を訊かれると「攻撃された」と感じる人も居るらしく、答えられない自分のフラストレーションを発散するために質問者を攻撃したりします。
こういったことは回答者は肝に銘じなければならないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ド正論ですね。

お礼日時:2022/11/15 22:04

上下がはっきりわからない段階で暴言吐く人とかいるのでそもそも、匿名だから上下の関係から逃げてると思いますね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうかも知れませんね

お礼日時:2022/11/15 22:03

SNSだから上下関係はなく、対等ですよ。



だから、回答者は質問に対する回答の義務だけではなくて、おかしいと思ったら質問者に質問するでしょ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕は、回答の"義務"など無いと思います。
もしあるとすれば「責務」ですね。
回答者はおかしいと思っても、
質問は出来ません。回答だけです。
(回答機能をを使っての質問)
ですから、それを行った時点で、
"回答の義務"を果たしてい無いのでは?

お礼日時:2022/11/15 22:02

AA取得おめでとう御座います!


ついでだから、普通の人の最高ランクの
AAAまで行っちゃいましょう!
貴方なら出来ます!(笑)
私は来月はS目標ですね、
此処に来たからにはSを取りましょう!
貴方には簡単な筈ですね…多分。
Yahoo知恵袋よりgooを下に見てると回答した事がありましたから。
是非知恵袋での実力をgooで見せて下さい。
楽しみにしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えと・・どこかでお会いしましたか?
明後日から、仕事に復帰しようかな。と…
ですから今月は、
今日か明日で終わりです。
もう、復帰の予定はありません。

お礼日時:2022/11/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!