明日、予約をとっていたのですが
やむを得ずキャンセルする羽目となりました。
電話連絡をしたいのですが、非常に忙しく、
病院が昼休みの時間帯、もしくは予約の30分~1時間前に連絡をする事になりそうです。
後者の場合はドタキャンをするみたいで、非常に罪悪感があります。
しかし、昼休みに電話をするのも、それはそれで失礼な気がします。
こういう時はどちらの時間帯に電話をするのが良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯医者で働いていましたが・・


ドタキャンなんてしょっちゅうです!(笑)
30分前でも構わないと思います。
ドタキャンOKというわけではありません。しかし
時間のかかる治療で、その時間あなた以外の予約を
断っているというなら話は別ですけれども、大抵の
治療は15~20分、早ければ5分だと思います。
予約せずに急に来る人だっていますから、そこまで
気にすることはないと思います。

ただ私の働いていたところでは昼休みは食事に出て
しまっていたので、電話に出れない状態でした。
営業時間内にかけたほうが良いとおもいます。

時間帯的にあなたが最後の患者さんとなると、連絡が
ないと閉めないで待たれていることもありますので、
早めに連絡しましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は治療ではなくて、カウンセリングです。そうですね、まずは昼休みに電話をしてみて、それで応答がない様だったら、予約時間の30分~1時間前に電話してみることにします。

お礼日時:2005/04/10 18:15

 その歯科医院の午前診療時間は、何時までですか?例えば、13:00までならば、12:50~13:00までの「10分間」に掛けるのが良いと思いますよ。


私は、いつも、そうしています。
(別に、連絡さえ入れれば、いつでもかまわないとは、思いますが・・・こっちは「客」なんだし。って、思うのですがね。(^_^;)  )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13時までです。私は13時からお昼休みなのです(涙)確かによく考えてみれば、連絡さえ入れればいつでもいいんですよね。今思うと、ちょっと深刻になりすぎたかな?

お礼日時:2005/04/10 18:13

こんにちは。


数年前まで歯科助手(兼受付)をしていました。
私が働いていた所は、昼休みが4時からと言う変わった所でした。
でも、患者さんから普通に電話は掛かって来ましたよ。
勿論、キャンセルだけではなく予約もじゃんじゃん掛かってきました。
別に迷惑とか思ったことないですね。
逆に予約時間寸前にキャンセル電話が掛かって来る方が、
先生の機嫌が悪くなるのでかえって迷惑でした。(^_^;)

早めにキャンセルをしてくれれば、
当日でもOKと言う新しい患者さんが入れられるので、
私は昼休みでも良いと思うんですが…。
お時間があるなら、
診療時間が始まった時間でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この問題は先生の性格も関係してきますね。ちなみに、診療時間が始まった時間に電話をするのは無理そうです~

お礼日時:2005/04/10 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国においての私用電話

中国の縫製工場で働いています。

勤務中、事務所の事務員などの使用電話が多く困っています。受信、発信とも多いです。

1)中国では会社の電話を使用しての私用電話が多いのでしょうか?(日本だと普通の会社員は緊急の用事以外、会社に私用電話が掛かってくることは無いはずですが)

2)中国の人たちに勤務中の私用電話(発信・受信とも)禁止と言う意味の中国語はどのように表現するのでしょうか?

3)私用電話が掛かってきた時に
電話してきた相手に
『私用電話ですか?』
『勤務中、私用電話はお繋ぎ出来ません』
と言う中国語はどのように表現するのでしょうか?

以上、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.多いです。
2.「公司電話只可用於公務。除此目的以外、厳禁使用。」
3.「請問是私事?」
「対不起、上班時間公司電話不能用於私事。」

Q歯科医の予約をドタキャン…。

こんばんわ、大学4回生です。
少しカテゴリ違いの質問で申し訳ないです。
4年くらい通っている歯医者さんがあるのですが
最近学校のことが忙しく、予約した日を忘れて
なんの連絡もせずに行かないことがあります。
今までそんなことがなかっただけに
自分でもすごくショックで、歯医者さんにも
とても申し訳なく思っています。
そして、この前3回目のドタキャンをしてしまいました。
2回目までは電話や直接謝っていたのですが
さすがに3回目はシャレにならないと思って
まだ謝りに行けていません。

そこで、本当に悪いと思っているのでお菓子とかを
持って行きたいと思っているのですが、
そういうことは子供の考えで、逆によくないのでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですが、
どうするのが最適なのか教えてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

歯科助手です。
予約のキャンセルを事前に電話で知らせてくれる方と連絡無しの方とがいます。何回も続くと、その印象が定着してしまいますが次回行かれた時に、一言謝ってくださるだけで随分印象が変化しますよ。
お菓子などは持って行かなくても大丈夫ですよ。

Q会社の部下に掛かって来る私用電話

会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。
どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。
税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。

私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。

副業でバイトで見てあげているのはいいとしても、就業時間帯に何度もかけてこられ、彼女も応対しているのは仕事上問題ありではないでは無いかと思っています。
先日などは彼女が別の電話に出ていたので結構冷たく「電話中ですが」というと「では折り返しお願いします」などと言っています。
経理の女性には「そもそも会社の時間帯に電話が来るのも変だけど、会社からかけなおせっておかしくない?」とイヤミっぽくちくっと言ったのでさすがにその場ではかけなおしていませんでしたが、(多分私の退社後にかけたと思われます、携帯持ってないので)会社のお金で私用電話をかけろといってくる同じ相手にもピシッと言ってやりたいのです(就業時間中の私用電話はお断りしたいんですがとでも)。

なにか良い方法はないでしょうか。

会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。
どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。
税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。

私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。

...続きを読む

Aベストアンサー

部下の人もそうですけど、かけてくる人もすごいですねぇ(^^;)

前職で、店舗のバイトを指導してる時、就業中に携帯を
横に置いて仕事してる人がいました。
「緊急の電話があるかも」とのこと。
なので「あなたはこの時間、仕事してお金を貰ってるんだから、仕事してよ。
緊急の電話なら店にかけて貰って」と
指導した経験があります。
(結局は私用電話したかったらしく、1ヶ月ほどで辞めていきましたけど)

この場合は、
会社の電話はあなたの私用の為にあるのではないし、
その電話のために営業の電話が取れなかったらどうするのか?
と問題提起するのは、どうです?
あとは、なんなら私用電話の時間を計測して、
その分、支払えとでも言うのはどうでしょう?
(実際、会社が負担している営業職の携帯電話で、
明らかに通常ではない金額が発生した時に、
差額分を支払わせた経験あり)

Q散歩の時間帯。

宜しく お願いします。私は 病院で 糖尿と診断され、医師から食事、歩く事を勧められています。そこでなのですが、毎日歩くようにしていますが 食前と食後は 歩いては行けない。と聞きました。(食前は低血糖になるため、食後は よくわかりませんが、、)
どの時間帯なら 理想的でしょうか? これも教えて頂きたいのですが、歩いた次の日に 体のだるい時があります、普段運動なんてしなかった為でしょうか?慣れると取れますか?

Aベストアンサー

食後1時間後くらいに行うと、食事によって高くなった血糖値を抑えられ、合併症を防ぐのに効果があります。週最低3回、できれば毎日、ウォーキングであれば1日30分以上行うことが効果あるようです。

体がだるくなるのは毎日続ければ慣れてきて取れると思います。

また、食事は「糖尿病食事療法のための食品交換表」を購入されましたか?これに従って食事を摂ることが最も大切です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/treatment.html

Q仕事中の私用電話の基準は?

正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が
かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な
内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。
派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は
仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。
が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に
電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など)
立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に
次の仕事を探してくれている話だったりすると、出て良かったのかな、
と思います。
でも、これが職場の固定電話にかかってくれば、全く問題ない話にも
思え、「職場にかけてください」と言うこともありますが、携帯電話に
メモリ登録されているからか、他の人が出ると面倒だからか、やはり
携帯電話にかかってしまいます。

滅多にかかりませんが、私用電話の基準は「かかってきた相手」によって
私用になるのか、「かかってきた内容」によって私用になるのか、
もしくは私物の携帯電話に出ることで私用になるのか、どうなのでしょう?
もちろん友人からの電話などは一切出ませんし、かけませんが、業務中に
私物の携帯電話の番号通知で相手を見て出るか出ないか決めている
時点でアウトでしょうか(^^;

皆様は、どう思いますか?

正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が
かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な
内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。
派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は
仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。
が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に
電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など)
立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に
次の仕事を探...続きを読む

Aベストアンサー

答えになっていないのかもしれませんが、ずいぶんとあなたは誠実な人のようです。
私なら、業種や職種にもよりますが、聞いたところ携帯電話を活用している会社のようですので、業務用、個人用問わず、あなたが書いている程度なら何にも問題ないように思いますが。
あなたはどうして私用電話の基準にこだわりますか?逆に教えていただけると回答しやすいです。

もちろん「業務中に私用電話は~」という意見もありますがこの程度なら全く問題にするほどではないと思いますけど。

Qチョコなどのお菓子を取る最適な時間帯はありますか?

今ダイエットをしているんですが
チョコやドーナツなど甘いお菓子類を絶つのは
結構厳しいところがあります
これら菓子類を摂っても体重に影響しない時間帯は
無いものでしょうか?

Aベストアンサー

私はダイエットしていた時には、
お菓子を食べたい場合は15時までと聞きました。
それ以降の時間に食べると、食べた分のカロリーを寝るまでに消化できないから。
まぁ、15時まででもたくさん食べたらダメですが、
ダイエットの合間の多少の間食だったら問題ないと考えました。
我慢してのストレスの方が体に悪いですからね。
無理をしないようにダイエットがんばってくださいね♪

Qパートの就業時間内の私用外出(カードを押さずに)や私用電話について

小さな営業所で社員をしています。
事務員は皆、用事がある時には遅刻や早退、有給等で私用を済ませています。

しかし、パートの一人が、わりと頻繁に就業時間内にタイムカードを押さずに布団を取り込むために家に帰ったり、お子さんの学校行事(1時間~2時間も)に行ったりします。
布団など昼休みに帰った時になぜ取り込んでこないのかと疑問なのですが、業務のリーダー(嘱託)のような存在の人にはその旨を告げ了承を得て行きます。
その際にタイムカードの話はしていません。

一度だけ、彼女が出かける際、途中で抜ける時の押し方分かる?と聞いたところ知っているとの返事で、その時だけはタイムカードを押して行きました。

また、彼女は母子家庭なのですが、毎日のようにお子さんから電話がきて、家に帰ってからすればいいような話をしています。
お子さんが自主的にしてくるのかと思っていたのですが、そうではなく、帰ったら会社に電話するように母親が言っているようです。
何か困ったことがあったら電話するように、ということならば分からなくもないのですが、とりあえず帰ったら毎日会社に電話するようにとはいかがなものでしょう。

私も以前母子家庭だったことがあり、心細いであろう子供の気持ちも、母親の気持ちもよく分かります。
しかし、業務中時給をもらいながら好き勝手に外出や私用電話をしているというのは納得できません。

彼女に直接言うのは避けたほうがいい、というのが他のパートさんの意見です。
では上司にどのように相談をすればよいのかという話なのですが、なかなかいい案が浮かばずこちらに相談させていただきました。

公正なご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

小さな営業所で社員をしています。
事務員は皆、用事がある時には遅刻や早退、有給等で私用を済ませています。

しかし、パートの一人が、わりと頻繁に就業時間内にタイムカードを押さずに布団を取り込むために家に帰ったり、お子さんの学校行事(1時間~2時間も)に行ったりします。
布団など昼休みに帰った時になぜ取り込んでこないのかと疑問なのですが、業務のリーダー(嘱託)のような存在の人にはその旨を告げ了承を得て行きます。
その際にタイムカードの話はしていません。

一度だけ、彼女が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱりまじめにやっている者がバカをみるようなのって、
気分悪いですよね。

まずは、リーダー格の方が事実(タイムカードを押さずに長時間私用外出していること)を知っているのか、それは許される事なのか、を確認するのがいいと思います、
知らないのであれば、「気になっているのですが、いいのでしょうか」、と「確認する」
気をつけて欲しいのは、いわゆる告げ口ではなく、「確認」なのです。私も他の人も同じ事をしてもいいのでしょうか、という確認。
その問題のヒトのことではなく、「私の問題」として相談することです。

もし、知っていてそれぐらい、いいじゃない、という返事だったら仕方ないですね。
次はその上の上司にいうことになりますが、その場合はリーダーの方の対応にも関わるので、ちょっともめ事になるかもしれません。
ヒトはヒト、そういういい加減なヒトもいるんだ、と諦めて、その人のことはもう関知しないようにするしかないかもしれませんね。

電話については「あまり頻繁で仕事の支障になる」ので、私用電話は折り返し、外でかけ直して欲しいということをリーダー格の方に訴えるのはかまわないと思います。
(普通、一般常識だと思うんですけどね・・・)

こんにちは。
やっぱりまじめにやっている者がバカをみるようなのって、
気分悪いですよね。

まずは、リーダー格の方が事実(タイムカードを押さずに長時間私用外出していること)を知っているのか、それは許される事なのか、を確認するのがいいと思います、
知らないのであれば、「気になっているのですが、いいのでしょうか」、と「確認する」
気をつけて欲しいのは、いわゆる告げ口ではなく、「確認」なのです。私も他の人も同じ事をしてもいいのでしょうか、という確認。
その問題のヒトのことではな...続きを読む

Q8歳児の上唇小帯手術。

8歳の男児。
上下2本ずつ永久歯に生え変わっています。
上唇小帯がしっかりしていて歯の間に隙間があります。
元気のいい男の子なので、そのうちに転んで切るんじゃないかなと様子を見ていたのですが、幸か不幸かそのようなチャンスに恵まれず今に至っています。
数年前から年に1度ほど口内のチェックの為に通っている歯医者さんから「急がなくてもいいけれど、そろそろ切ることも考えたほうがいい」と言われました。
その歯科医院は小児歯科ではありませんが、息子とも私とも相性が良く信頼しています。
問題は住まいから遠いということです。
転居したために車で5~6時間かかります(双方とも田舎なため)。ただ実家の近くなので数日間なら滞在が可能です。
上唇小帯の手術は一度の通院で済むのでしょうか? 
例えば抜糸が必要だったり、消毒に通ったりしなければならないのでしょうか?痛みは続くのでしょうか?
それによっては住まいの近くの歯科医院で行うことも考えなければいけませんが、知らない所で行うことに不安があります。

また、上唇小帯の手術を行ったために上唇がめくれ上がった状態になることもあるという事を何かで読んだことがあるのですが、その真偽はいかがでしょうか?

8歳の男児。
上下2本ずつ永久歯に生え変わっています。
上唇小帯がしっかりしていて歯の間に隙間があります。
元気のいい男の子なので、そのうちに転んで切るんじゃないかなと様子を見ていたのですが、幸か不幸かそのようなチャンスに恵まれず今に至っています。
数年前から年に1度ほど口内のチェックの為に通っている歯医者さんから「急がなくてもいいけれど、そろそろ切ることも考えたほうがいい」と言われました。
その歯科医院は小児歯科ではありませんが、息子とも私とも相性が良く信頼しています。
問...続きを読む

Aベストアンサー

簡単で、一度ですみます。縫った場合は、1抜糸が必要で、2回または3回になるでしょう。痛みは、治療は麻酔しますので、もちろん、その後も、あまりないようです。
上唇がめくりあがる心配はないようです。

信頼できるその先生に、すべての疑問は紙に書いていって、いいわすれのないように、聞いてください。先生に連絡できる時間を受付に聞いて、電話でもいいかもしれませんが、突然言われても、口の中のことや誰かを、思い出せないことがあるのです。たとえば、子供が大きくなっても、先生の頭の中では、初診の時の口の中の印象だったりするかもしれません。ファックスやメールを受付に聞いて、あるいは、手紙なら、先生は、いそがしい時間に制約されず、一生懸命考えてくれます。貴方が悩むより、信頼できるプロにかんがえてもらえて、いいのでは。メールや手紙のときには、いくつかのあっちこちから、とった写真を入れると、役立ちます。

もう一つは、先生に近くの歯医者か、口腔外科を紹介していただくといいかもしれません。いずれにしても、すごく簡単な手術ですので、年齢的にも、適時と思われますので、ぜひその先生に相談してしたがってみては。

簡単で、一度ですみます。縫った場合は、1抜糸が必要で、2回または3回になるでしょう。痛みは、治療は麻酔しますので、もちろん、その後も、あまりないようです。
上唇がめくりあがる心配はないようです。

信頼できるその先生に、すべての疑問は紙に書いていって、いいわすれのないように、聞いてください。先生に連絡できる時間を受付に聞いて、電話でもいいかもしれませんが、突然言われても、口の中のことや誰かを、思い出せないことがあるのです。たとえば、子供が大きくなっても、先生の頭の中では、...続きを読む

Q私用電話について

職場での私用電話に関してですが、一般的に普通に黙認なのでしょうか?
前の職場では、あからさまに…という人がいなかったので、若干困惑しています。

相手は既婚者、子どもありです。お子さんが早く帰宅する日などはわかるのですが、旦那さんがかけてきた電話に即出ます。
まあ勤務中とわかってかけてくるのもどうか、とは思うのですが、基本的には上の人間が側にいないので、周りが気にしなければ、長い訳ではないので仕事に直接的な支障がでる訳でもないのです。
休憩時間が定時ではないのもありますが…ただ最近何だか頻度が多く、内容も今?って話で、このまま黙認でよいのか気になります。上は気づきません。

持ち込み禁止等ある会社もあると思いますが、私の職場はそういった規則は現在はありません。
皆さんの職場の実状を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

20人弱の職場勤務です。
うちはどうしてもの場合は席を立ち、外で話します。
今まで廊下で無駄話をしている人には遭遇したことはなく、ご家族からの急用や病院の診察予約など急を要する話くらいです。
しかも上司はバイブの音を聞くと「誰か携帯鳴ってない?急ぎじゃない?大丈夫?」と心配してくれます。

しかし、それは皆の中に“私用電話は急用のみ”という共通の認識があり、完全に私たちの良識に任されているからであって、私用電話し放題とは違うと思っています。
今のところはいませんが、もし今後頻繁に私用電話をする人が出てくれば、当然禁止或いは制限されると思います。

もし私が質問者さんと同じ立場だったら…
うーん…仲の良さにもよりますが、冗談ぽくつっこんじゃいますね。
横でクスクス笑って「聞こえちゃったんですけど、いま○○の話ですか!凄い勢いで出るから超緊急かと思ったのにー」って。
かなりイヤミっぽいですが、あまりに頻繁ならこちらもちょこちょこつっこみますし、逆ギレされたら「業務中に度々私用電話ってどうなんですかw」と思い切って言います。

というか、電話じゃないですが似たようなことがあったとき、私は言いました。
直後は若干険悪になりましたが、今では普通ですよ。改まりましたし。
やってる本人は「言われないから大丈夫」って認識してるんですから、モヤモヤするなら言わないと。
ただ、業務に支障が出ないならOKなところもあるでしょうから、最初は先輩や同僚に相談のふりをして聞いてみたらどうでしょうか。

まあ、本当は上司が目を光らせてくれるのが一番なんですが、なかなかねぇ。
お疲れ様です。

20人弱の職場勤務です。
うちはどうしてもの場合は席を立ち、外で話します。
今まで廊下で無駄話をしている人には遭遇したことはなく、ご家族からの急用や病院の診察予約など急を要する話くらいです。
しかも上司はバイブの音を聞くと「誰か携帯鳴ってない?急ぎじゃない?大丈夫?」と心配してくれます。

しかし、それは皆の中に“私用電話は急用のみ”という共通の認識があり、完全に私たちの良識に任されているからであって、私用電話し放題とは違うと思っています。
今のところはいませんが、もし今後頻繁に私...続きを読む

Q睡眠時間は何時間まで削ることができますか

現在高2で、受験勉強を始めていますが、睡眠時間は何時間まで削ることができますか。翌日に支障がでない範囲でお願いします。ちなみに、現在の睡眠時間は5時間程度です。

Aベストアンサー

高2だったらあと1年がんばらないといけないんですよね。
だったら今の睡眠時間は不足です。6時間以上寝ましょう。

「睡眠時間をどれだけ削れるか」という質問は多いですが
削る期間がどれだけかにもよるわけです。
睡眠時間5時間で平気なのは、せいぜい一か月くらいですよ。
人間は睡眠時間を削ると集中力も落ちますし、いらいらもします。

受験勉強って、ただ真面目に睡眠を削って勉強するだけではなく
模試の成績を冷静に見る力が必要です。
志望校に合格するまで、英語は○点、数学は○点たりない、など
シビアな点数を出すこと。たとえば国公立大学行こうと思ったら、文系の子でもセンター試験の理科は、各大問ごとに1問しか間違えられないのです。そのためには勉強時間の配分をどうするか?どの科目を塾や予備校で選択するか?今の自分に適したテキストはどれか?(有名である必要はない)などを分析するのが高3の4月。
睡眠時間を5時間にするのは高3の7月からで十分です。
要は、戦略なしに勉強するな、戦略なしに睡眠削るなってことです。

高3の夏期講習前に質問してくださいね。私自身10年高校生物の塾講師してましたから、睡眠を削るノウハウはあります。
今は高3に備えて、体調を整えたり運動したりすることが必要。

高2だったらあと1年がんばらないといけないんですよね。
だったら今の睡眠時間は不足です。6時間以上寝ましょう。

「睡眠時間をどれだけ削れるか」という質問は多いですが
削る期間がどれだけかにもよるわけです。
睡眠時間5時間で平気なのは、せいぜい一か月くらいですよ。
人間は睡眠時間を削ると集中力も落ちますし、いらいらもします。

受験勉強って、ただ真面目に睡眠を削って勉強するだけではなく
模試の成績を冷静に見る力が必要です。
志望校に合格するまで、英語は○点、数学は○点たりな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング