電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株を始めるには、経済学を学ばなければなりませんか

A 回答 (6件)

始めるのには口座は必要ですが特に資格は必要ないです

ただし損をしないためには勉強が必要です。
得をするのは運の要素が強いですけどね
    • 0

おカネがあれば、今は1円から株を始められます。

• 0

いいえ学ばなくても構いません。

率直に言って、これを勉強したら株で儲かります、なんて甘いものは世の中にありません。

何かを学んだ程度で株で儲かるなら、今頃は東大経済学部を卒業して株で大儲けした人が何千人といるはずでしょうが、現実そうなっていません。

ただ言えるのは、堅実的な方法としては、つみたて NISA 口座を開いて、eMAXIS Slim シリーズの中から好きな投資信託を買っておく事が、素人が銀行預金よりマシなリターンを得る堅実な手段である、という事です。
    • 0

知っておいた方が良い知識もありますが、経済学に詳しけりゃよいと言うものでもありません。

1997年にノーベル経済学賞を受賞したマイロン・ショールズとロバート・マートンが経営したヘッジファンドLTCMは、巨額の損失を出して倒産しました。(^_^;

それよりも日々のニュースを良く収集することが大切だと、私は思います。
    • 0

そんなことありません。

• 0

いいえ。

高卒でも出来る。
    • 0