電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員は交通費全額出るのは当たり前ですか?

A 回答 (5件)

ハローワークでの、説明によると、


交通費に関する、法律はないので、
会社が、交通費と言えば、
それが、交通費で問題にならない。

全額出るところも、ある。
一日単位、一時間単位なんて、所もあります。
    • good
    • 0

当たり前ではないですよ~。



会社に、交通費を支払う義務は法的にもありません。
なので、まったく出ない会社もあるし、太っ腹なところは全額出るところもあるでしょうし、上限を決めて出してくれる会社もあります。
    • good
    • 0

業務に関する交通費を自腹で出すのは、厳密に言えば「公私混同」なので基本的には全額支給です。

ただし各種の上限がある場合があります。

また、サテライト勤務の移動費については敢えて支給対象外とすることで、上司の承認を要さず自己裁量でできる制度にしている会社もあります。
    • good
    • 0

会社の規定により様々です。


上限を設けている場合もあります。
    • good
    • 1

交通費支給の法的義務はない為 会社によりけりです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!