プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の家にきたばかりのパピヨンが、遊んであげないと怒って吠えまくりながらペットシートやらをぐちゃぐちゃにします。この場合どう対応するのが正しいのでしょうか、、

A 回答 (3件)

今からワンちゃんにメリハリのある生活をさせましょう。


遊ぶ時間、寝る時間、食べる時間、トイレの時間というように一日のスケジュールを作ります。遊ぶ時間以外の時は、泣こうが喚こうが無視してください。それが習慣になれば、ワンちゃんは、その習慣に従うはずです。

それから、部屋中を開放というのも、遊ぶ時間だけにして、寝る時間は、クレートなりケージなりに入れましょう。できれば写真のようなサークルがトイレトレーニングに役立ちます。なんでもワンちゃん中心に、ワンちゃんの望み通りにしてしまうと、後が大変ですよ。ペットシートはおもちゃではありません。でも犬にとっては引きちぎりのがとても面白いのです。そして間違って食べてしまったりもします。噛んでも壊れないおもちゃをあげてください。それと歯の生え変わり時期用の歯固めも売っているはずです。

写真の仔は生まれつき3本足のAngelというパピーでした。ママちゃんと一緒にうちでフォスターしていて、それぞれ別のおうちにもらわれていきました!
「3ヶ月の家にきたばかりのパピヨンが、遊ん」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ一日中サークルに入れてました。もう少し勉強します。

お礼日時:2022/11/16 13:51

「自分が生活するには 言う事を聞かなければいけない」と思わせる。



まず 家の中から 犬に壊されて困る物を撤去する。
徐々に物を増やし 悪いものに触ったら怒る。
遊びは決まった時間に合図を出して始める。
それ以外は 無視する。

パピヨン種は 運動が好きで 動かないことにストレスを感じやすい。
散歩か 駄目ならドッグランや 犬用のルームランナーなども良いだろう。
クタクタになれば イタズラする気もなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な指示をありがとうございます。
ワクチンを今日接種しに行く予定が、
便から寄生虫が出てきたので
ワクチンはまた後日ということになってしまい
まだ散歩には行けないので、部屋を開放して走り回らせています。

お礼日時:2022/11/15 16:08

捨てる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!