ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 今まで困ったことなかったので、知識不足な点があります、みなさん教えてください。
 知り合いがLGA775のマザーボードでP4 600系のCPUを買ってつけたいとのことで相談されました(500系でいいとおもうのですが・・個人の自由ですし)。CPU対応表ではマザーボードが対応とかいてはあるのですが・・バージョンによるとのことです。
 もし買ったマザーのBIOSのバージョンが対応のものより古かったら、それでも起動するのでしょうか?
OSをいれられるのでしょうか?
 Windows上のBIOSの更新はしたことがあるのですが、
未対応の場合起動するのかがわかりません。
 そうゆう場合どのようにしたらいいのでしょうか?田舎のためショップがやってくれそうもなく・・
LGA775のCPUを持っている知り合いがいません。
 このような場合どうすればよろしいのでしょうか?
お手数ですが・・お教えください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうしようも無い場合は、確実に動く下位のCPUをつけて、BIOSアップデート。



その後新しいCPUにする。

残ったCPUはオークションで売って、回収する。

差額は手数料?と考える。
それに、資金(笑)が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・買って売るまで思いつきませんでした。CPUなら売ってもあまり安くなりませんもんね・・だめな場合LGA775のCeleron Dのでもかってそうしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 20:54

答えは、全く、回答者の皆様の仰る通りです。


>CPU対応表ではマザーボードが対応とかいてはあるのですが・・バージョンによるとのことです。
ボードリビジョンによって、同型番のマザーなのに、対応出来たり出来なかったりと言った事があります。Aopenなどで、よくお見かけしますね。
ここは、具体的に使用ボードと、BIOSバージョン、使用したいCPU名を告知された方が、より早く、的確な方向に進むと思いますよ。

ここからは、あくまで余談としてお聞き下さい。
98Kinさんご紹介のとみ~のPC研究室さんところも、440BXから、815チップが主力の当時は、かなりお世話になりました。

98Kinさんがおっしゃるユーティリティーを使い、現在お使いのマザーに非対応のCPU(BIOSにそのCPUのマイクロコードが無い)のマイクロコードを、対応している別のマザーのBIOSから抜き取り、それを現在のBIOSに入れて、非対応のCPUを認識させる事が出来る"場合"もありますが・・・

非常にオタク的な内容であり、一般の方には、とても勧められるものではない事。また、元々、MODBINは、BIOSの中の特定なプログラムが隠してあって、特定の呼び出し操作をしないと見る事も出来ない隠し設定を呼び出したり、色々とBIOSの設定項目を弄るユーティリティーですが、Award専用(AmiBIOSでは使えません)である事に加え、リンク先の上段の説明にあるように、Phoenix傘下になって以来、更新もなく、現在の新型マザーのBIOSでは、殆ど役に立ちません。CBROMも同様です。

私の知っている限り、KUROKOGEさんところに置いてあるのが、一番新しいのじゃないかと思います。
http://members.at.infoseek.co.jp/kurokogebin/
※AMIにも、AMIMMやAMIBCPと言った、MODBINやCBROMのようなものが存在します。
http://www.ops.dti.ne.jp/~n-yagi/pc/amibcp/

例え、もしこれらのユーティリティーからBIOSを覗けたとしてですが、対応マザーのBIOSから抜き出したマイクロコードを入れたから、非対応のマザーで動作すると決まったわけではありません。非対応と言えども、行く行くは対応してしかるべきマザーではあるが、BIOS更新が遅くて中々新種のマイクロコードを入れてくれないので、他所の対応マザーからそのマイクロコードを引っこ抜いて、急いで認識させたいとか、

もしくは、マザーのメーカーがサボっていて、対応出来るチップマザーなのに、更新してくれないから、他所から引っこ抜いてくると言った内容であるなら、動作出来る可能性があるわけです。
    • good
    • 0

>対応のものより古かったら


全く起動しないか、BIOSの仕様上限までで動作するかは、モノによるでしょう。

>OSをいれられるのでしょうか?
入れない方がいいです。

マザーに対応しているCPUで、FDよりBIOSを更新後、新しいCPUに交換してください。

>LGA775のCPUを持っている知り合いがいません。
購入時に対応してるバージョンなのか確認してから購入して下さいとしか言えません。
    • good
    • 0

参考までにですが、私のFLORAですがAcerのV66XAマザーボードにPen3-600MHzを乗せてます。


BIOSが未対応で、普通には起動せず、スイッチの入れた後F1キーを押すと起動します。

正常起動したければ

「MODBIN」
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/bios/mo …


「CBROM」
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/bios/cb …

でBIOSを弄ってやりますが、現況面倒でも起動するのでこれでよしとしてます。
ご質問者の環境でどうなるかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほど・・やはり普通にならないことがあるんですね。参考になりました。立ち上げだけでもなんとかなってくれればいいんですが・・怖いですね。

お礼日時:2005/04/10 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオスが対応していないCPUを載せた場合

友人より古いマザーボードを貰いましたので
余ったパーツで組み上げようと挑戦中です。

P4Bというマザーボードで初期のバイオスでは
northwoodコアに対応しておりません。
当方は、northwoodコアしか所有しておらず、
とりあえず載せて起動させてみましたが、
バイオスが表示されません、
CPUとビデオカードのFANは、回っていますが、
ビープ音も鳴りません。

バイオスが対応していないCPUを載せた場合、
ビープ音すら鳴らないのでしょうか?

起動しない原因の特定をしたく書き込みました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No10です
私はUltimate Boot CDを良く使います。
こちらのTESTプログラムかベンチマークです
http://www.ultimatebootcd.com/
あまり長時間やり続けると壊れることもありますので、適当に終わらせてください。
中古品の場合はテストプログラムで壊れる可能性も高いはずです。
私はテスト中の雰囲気で判断し勘で終了させます。
このプログラムが完走してもすべてが正常かというと私にはわかりません。
メーカーの修理ではウィンドウズ上での一般的なアプリが動けば正常とします。
ウィンドウズインスコ、ブラウザ動作、オフィスアプリ動作が正常ならば良しとしましょう。(個人的意見)
今回のBIOSですがエラーメッセージ無しならこのまま使える、ならば北森でアップデートも可(いろいろな意味でお勧めしませんが)でもできれば最新版に上げたい、どうしても壊したくないならウィラメットを用意、遊びで経験値を上げることが目的ならやってみる、以上が個人的見解です。
正直初代845チップセットはSDRAMが足を引っ張りパフォーマンスは良くは無いです。
壊れてももともと、実用にならなくても良いと過程を楽しんでみてください。

No10です
私はUltimate Boot CDを良く使います。
こちらのTESTプログラムかベンチマークです
http://www.ultimatebootcd.com/
あまり長時間やり続けると壊れることもありますので、適当に終わらせてください。
中古品の場合はテストプログラムで壊れる可能性も高いはずです。
私はテスト中の雰囲気で判断し勘で終了させます。
このプログラムが完走してもすべてが正常かというと私にはわかりません。
メーカーの修理ではウィンドウズ上での一般的なアプリが動けば正常とします。
ウィンドウズインスコ、...続きを読む

QBIOSアップデートの代行サービス

http://kakaku.com/item/05405013565/のマザーボードの購入を考えているものですが、このマザーボードに1月8日発売のフェノム2の搭載を考えており、そうなるとBIOSのアップデートが必要になると思いますが、BIOSのアップデートを購入時に代行で行ってくれる、店は価格.COMの上位の店にありますか?
また、神奈川県藤沢に住んでおりますが、マザーボードを持ち込んで、もしくは買ったときにアップデートしてくれる店は、ありますか?家の近くにはビックカメラやノジマやPC DEPOTがあります。

Aベストアンサー

一般的なPCパーツショップであれば、どこでも有償でやって貰えますよ。
概ね三千円前後の手数料になるんじゃないでしょうか?

指定されたページの上位ショップで言えば、Faithやパソコン工房なんかは、以下のようにサポートメニューとして掲載されています。

[参考]安心サポートメニュー - Faith Internet shop
http://www.faith-go.co.jp/help/?contId=soft

[参考]だから安心パソコン工房5つのサービス 安心のアップグレードメニュー
http://www.pc-koubou.jp/contents/service/koubou_service_002.php

私的には、ツクモでマザーとCPU購入時に、CPUが認識可能かどうか判らないので、同種のサービスで認識確認をして貰った事があります。(AMD Turin64出始め時期でTurion64はBIOSをアップグレードすれば認識する事は判っていたけど、BIOSアップデート無しの状態だと、購入して自宅で組み立てても認識しない恐れがあったため、購入店であるツクモで認識するかどうかの起動確認を有償で頼みました。質問主さんと、同じようなケースですね。)

PCパーツショップではないビックカメラやPC DEPOT等の量販店ではサポートがあるのかどうか判りませんが、PCパーツショップであれば通常サポートメニューがある筈です。

なお、ノジマ等もサービスメニューとして明記はされていませんが、購入品の初期設定などは有償で行って貰えるようなので、相談してみればやって貰えるかもしれません。

[参考]よくある質問 | カスタマーセンター | 株式会社ノジマ
http://www.nojima.co.jp/customer/faq/index.html#faq7

何れにしても、どこで買うにしても、購入前に事前に、そういうサポートサービスをやって貰えるかどうか確認されてからにした方が良いですね。

多少の出費と時間の浪費を容認出来るのなら、秋葉原まで出向いて専門のPCパーツショップで購入するのが確実ですけどね。

一般的なPCパーツショップであれば、どこでも有償でやって貰えますよ。
概ね三千円前後の手数料になるんじゃないでしょうか?

指定されたページの上位ショップで言えば、Faithやパソコン工房なんかは、以下のようにサポートメニューとして掲載されています。

[参考]安心サポートメニュー - Faith Internet shop
http://www.faith-go.co.jp/help/?contId=soft

[参考]だから安心パソコン工房5つのサービス 安心のアップグレードメニュー
http://www.pc-koubou.jp/contents/service/koubou_service_002....続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QCPUの交換後の設定を教えてください

マザーボードが Biostar U8668-D で、
CPUがセレロンDの2.5でしたが、
ペンティアム4の2.8が手に入ったので交換しました。

起動したら「CPU交換で設定しろ」らしき表示が出て起動できません。
どこをどう設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>起動したら「CPU交換で設定しろ」らしき表示が出て起動できません
通常はF1キーで通常起動か、一度BIOSに入って抜ける事で通常起動出来ると思います。
※F1キーは「CPUが交換されたので確認してくれー」とマザーが確認を求めているだけ

必ずしもOSの再セットアップは必要ではないので、上記で起動出来て動作に支障がなければ大丈夫かと思います。
ウチでもCeleronD 335(2.8GHz)->Pentium4 2.8C(2.8GHz)に交換していますが、HTも自動で認識してOSの再セットアップ不要でした。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qマザーボード交換の際のOSについて質問です。

今度CPU、マザーボード、グラボこの3つを新しく交換しようと考えています。
そこで質問なのですが、OSの入ったHDDをそのまま使用することは可能なのでしょうか?
CPUの交換だけなら問題無いと聞いたことがあるのですが、マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。
できればHDDのをそのまま使用したいと考えています、方法がありましたらお願いします。
ちなみにCPUはintel Core i7 2600からCore i7 4790へ、マザーボードはASRock Z68 Extreme4からMSI H97 GAMING 3への交換になります。

Aベストアンサー

予め、バックアップを取るという事を前提で

出来ると言いたいですが、何事も100%ではありません。
当方P55からZ77へOSの再インストールなしで移行しました。
まあ、SSDを換えた時には素直にOSは入れ直しましたけどね。

出来なかったら再インストールくらいの気持ちで

手順ですが、手動でやる場合(LANのケーブルは抜いておいた方が安全)
1)チップセットのドライバを入れる(今のM/BにはインストールALLなんていう便利なものがありますが)
2)LANドライバを入れる
3)Windowsアップデートを行う前に、ウィルス対策ソフトをインストールする。
4)ディスプレイドライバを入れる
5)サウンドドライバを入れる

コツは大幹から枝葉に分かれるようにドライバをインストールしていく事
別PCなどをお持ちでしたら、予め最新のドライバをDLしておきそれをインストールしていく。

といっても、チップセットドライバを入れたら後は好きな順番で入れていけば大概大丈夫ですが

QCPUに付着しているグリスの取り除き方を教えてください

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

現在 AOPEN製 i975Xa-YDGに T2400を載せて使用しているのですが
meromコアのCPUに載せかえようと思っています。
でもCPUやCPUファンに付着しているグリスの取り除き方がわかりません。

単純にウエットティッシュなどで拭き取ってしまっても良いのでしょうか?
それとも専用の拭き取り用におウエス?のような物が売っているのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

消毒用エタノールでもいいですが、無水アルコールのほうがより良いと思われます。
(エタノール含有量の違い。無水のほうが揮発しやすい)
綿棒に付けてやや強めに払拭し、綿棒を交換しながら何回か繰り返します。
あとはエアーダスターで余分なホコリを吹き飛ばします。

また
http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm
このようなものも売られています。
ペースト状のグリスなら、単なるアルコールできれいに落ちますが、
シート状の物(フェイスチェンジシート等)はアルコールでは払拭
できませんから専用の溶剤が必要になります。

Qグラフィックカードを追加したらBIOSすら起動せず

下記構成のPCに新しくグラフィックボードを追加した所
BIOSすら起動しない状態になってしまいました。

【PC】
DELL vostro260
Intel 6 Series H61チップセット
Windows7 Ultimate 32bit
メモリ 4G
電源300Wから600Wに交換済み

【追加したグラフィックボード】
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1476
RH5450-LE512HD/D3/HS

グラフィックボードをマザーボードに挿して起動しても
BIOSが起動せず、マウス、キーボードも認識していない状態に(光学式マウスの赤いLEDも光らず)

グラフィックボードを抜くと正常に起動OK


■自分で試してみたこと

自分で色々と調べた所、元々は300Wの電源だったため
電力不足が原因と考えて、600Wに交換しても変化なし

オンボードのグラフィックドライバを削除しても変化なし

このグラフィックボードは補助電源が無いので
電源を接続することも出来ない



グラフィックボードが故障していないと考えると
他にどのような対処方法があるか教えて頂けないでしょうか?


BIOSそのものが起動しない状態です。

以上よろしくお願いします

下記構成のPCに新しくグラフィックボードを追加した所
BIOSすら起動しない状態になってしまいました。

【PC】
DELL vostro260
Intel 6 Series H61チップセット
Windows7 Ultimate 32bit
メモリ 4G
電源300Wから600Wに交換済み

【追加したグラフィックボード】
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1476
RH5450-LE512HD/D3/HS

グラフィックボードをマザーボードに挿して起動しても
BIOSが起動せず、マウス、キーボードも認識していない状態に(光学式マウスの赤いLEDも光らず)

グラフィッ...続きを読む

Aベストアンサー

>グラフィックボードを抜くと正常に起動OK
>オンボードのグラフィックドライバを削除しても変化なし

チップセットドライバーで提供されている内蔵グラフィックドライバーは削除してはいけません、特にWindows7はいろいろなドライバーをもっていますが特にゲームなどに特化した高機能グラボでメーカーが違うならドライバー混在はしませんが内蔵グラフィックドライバーを削除すると起動しなくなる恐れがあります。

このグラボでBIOSが起動しないことはPCに致命的な影響を与えているので俗にいう相性が悪いのでそのグラボは使えないと思います。

ドライバーはBIOSが起動して初めて読み込まれます文字通りBasic Input Output System でハードウエアーとOSの仲立する基本的なソフトウエアーがBIOSなのでBIOSが立ち上がってはじめてドライバーなどが読み込まれます。

BIOSの中でグラフィック関係の設定項目はPCI-e優先、内蔵グラフィック優先、デフォルト設定など希望する設定ができるようになっています、つまり内蔵ドライバーは削除しては駄目です。

>グラフィックボードが故障していないと考えると
貴方のPCではこのグラボは使用できないと思います、このグラボなら電源も300Wで動くはずですが玄人志向の製品は自己責任で使用します。

>グラフィックボードを抜くと正常に起動OK
>オンボードのグラフィックドライバを削除しても変化なし

チップセットドライバーで提供されている内蔵グラフィックドライバーは削除してはいけません、特にWindows7はいろいろなドライバーをもっていますが特にゲームなどに特化した高機能グラボでメーカーが違うならドライバー混在はしませんが内蔵グラフィックドライバーを削除すると起動しなくなる恐れがあります。

このグラボでBIOSが起動しないことはPCに致命的な影響を与えているので俗にいう相性が悪いのでそ...続きを読む

Q自作派の方、Beepスピーカー付けていますか?

最近のケースはBeepスピーカーが付いていないモノが多いですが
自作をする皆さんは付けていますか?

私はBeep音でメモリエラーなどを何度か切り分け出来たことがあるので
全てのPC(マザー)に別途購入してでも付けています。
付けていないと気持ちが悪い感じすらします。
しかし最近のケースはそこそこ高価なケースでもBeepスピーカーがないものも
多いので最近の自作のトレンドとしては付けないのでしょうか?

参考にしたいのでお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動時にビープ音が鳴らないと落ち着かないので、自作PC7台にはスピーカー全部つけてます。
ASrockだけ、BIOS画面を出すためにdeleteキーを押すと鳴るので、他と逆ですけど。
自作を始めてから4年ほどでAMDの安価なマザーボードばかり10枚使いました。
安いからか、Gigabyte、ASRock、ASUS、MSI全部スピーカーを付ける仕様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報