プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のバイト先に嫌いなおばちゃんがいます。そのおばちゃんは、娘(高校生)と共に働いているのですが、最近耳にした話だと、娘と自分の両方のタイムカードをおばちゃんが管理しているようです。娘は高校生なので21時までしか働けないので基本21時に上がります。ですがおばちゃんがタイムカードを管理しているため、娘が上がった22時頃に娘のタイムカードをきっているようです。そのおばちゃんは私にしつこく21時に上がれと声をかけてきます。私は完璧にしてから上がりたいので、途中のものがあるとつい作業が伸びてしまいます。ですが給料を少しでも多く貰おうとかそんな考えはなく、そのおばちゃんが上がっていいと言っても結局他の人にやらせるので迷惑をかけてしまうのではないかとやっています。
必要以上にそれ以外でもおばちゃんの私に対する腹いせ?な言動が最近本当にストレスです。このタイムカードの件をオーナーに話したらもう1発で辞めることとかになりますかね?下手に話してオーナーは口が軽いという噂があるので(笑)今後に響いたら不安です。

A 回答 (3件)

高校生は1日8時間までの就労ですから、その1時間でオーバーしたら会社が目を付けられる(会社が残業を指示してる)のでは?


https://townwork.net/magazine/knowhow/low/109443/
『シフトは1日8時間以内、週40時間以内まで』

オーナーが口が軽い以前に労働基準監督署に言えば注意を受ける事になるでしょ。
そして娘に状況説明をして貰う事になるかも。

しかし何でおばちゃんにタイムカード管理をさせてるの?
管理者としての立場にいるの?
学校がわかればそちらに連絡しても良いかもね。
バイトの許可申請を必要としているのなら、多分申請内容と相違しそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8時間には引っかかっていないですね…。
全然バイトですが、娘ということもあり上手く口実を付けて管理しているのだと思います。なるほと、、!ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 19:13

話が見えない。

娘はおばちゃんの娘?質問者さんの娘?それとも娘が質問者さん?誰が誰やら。21時に上がれと言われる理由は何?そもそも雇用契約はどうなっているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりずらくてすみません。おばちゃんの娘です。そのふたりが親子です。
私が21時までのシフトの時です。分かってはいるのですが、15分勤怠なのですが、仕事終わらせて7分とかには上がってます。分かっているのに言われるのがウザイんです。自分やらないくせに。

お礼日時:2022/11/16 19:15

まず、バイトは時間給なので「21時にあがって良いよ」と言われたら仕事が途中でも終わりです。

残りを他の人に引き継いでもらって終了です。あなたは日給の社員じゃないのでそこまでやる責任がないのでやらなくて良いのです。逆に任されている方が時間通りに帰らせないと叱られるのであなたが迷惑をかけまくってるって話です。

というのもあっておばちゃんに嫌われているんでしょうね。タイムカードの誤魔化しは違法ですがそれは会社の責任者が決めることです。1バイトのあなたが決めてやることじゃないので止めておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、なるほど。勝手に被害者ズラしてました、笑
危うく言ってしまうとこでした、このような意見もあると参考にしておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!