上の4つのアクチュエータの構造と特長を教えていただけますか?お願いします.

A 回答 (2件)

とてもこのサイトで回答できる範囲の質問ではありません。

たとえば直流モータだけをとっても、直捲き式・複捲き式・分捲き式・マグネット式などそれぞれ構造も違えば特性も異なります。コンデンサ起動式や三相モータ等の誘導機にも多数の種類がありますし捲線の方式やロータの材料や構造によってその特性は大きく異なります。ステッピングモータに関しても相分割の方式やロータ構造などでそれぞれの特性が異なります。

そこで、入門書としては最適と思える書籍を二つご紹介しておきます。

いずれもブルーバックス(講談社刊)シリーズですが、大きな書店ならブルーバックスのコーナーがあるはずです。

1) モーターのABC
2) モーターを作る

以上の2冊です。専門的な知識が無くても十分理解できる内容ですし、専門知識をもった者にも面白く読める内容になっています。上記の二冊はA・Bの順で読んだほうが良いと思いますが、どちらか片方だけでもご質問の内容の答えにはなりえると思います。
    • good
    • 0

とりあえず、下記のサイトで勉強してください。


http://search.orientalmotor.co.jp/support/techni …

あと制御部品商社のお店でメーカーの分厚いカタログをもらうとかなり詳細に書かれています。
(メーカーに直接カタログ請求をしてもOK)

山洋電器・日本サーボ・オリエンタルモーター・松下電器産業・富士電機・三菱電機・安川電機、このあたりのメーカーカタログを入手しておけば何とかなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいまの家族はお父さん、お母さん、4つ上のお姉ちゃん4人家族です 私は妹なのですが 親ともお姉ちゃん

いまの家族はお父さん、お母さん、4つ上のお姉ちゃん4人家族です

私は妹なのですが
親ともお姉ちゃんとも持続の人や従姉妹ともちがう正反対の子が産まれることがあるのでしょうか?

才能や学力、運動能力など私だけまったく違います
ほとんどの家族は平均してほとんど一緒なのです
ですが私だけ違うんです

そんなことあるのですか?
ただ自分が努力が足りてないとかそういうのとになるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロスポーツの選手のお子さんは、
みんなプロスポーツの選手になれますか?
選手になれないのは、努力が足りないからですか?
大学を卒業している人のお子さんは、
大学を卒業していますか?
やっぱり、努力が足りないからですか?
違いますよね。

人それぞれ、ですよね。

あなたには、あなたの才能や学力、運動能力、
性格など(個性)があります。

自分のいいところ(なんでもいい)見つけてみましょう。

Q小4男子、スタミナがなく少年団でついていけるのか

 小学校4年生男子をもつ母親です。
 体力のない息子がしごきで厳しいサッカー少年団に入団したいと言い出し、悩んでいます。
小学校1年生からサッカーを習い始めて、週二回1時間半ずつ、民間のクラブで続けていました。評判としては、他と比べゆるい練習のクラブです。ここから、中学サッカー部へ入部する人はほとんどいないと聞いています。
 そもそも、なぜこのゆるいクラブを選んだかと申しますと、息子はやせていて、スタミナがなく幼稚園の頃、かけっこはいつもビリ。運動能力に大変不安を抱えた子供でしたので、ゆるい体操クラブやサッカーなどをさせておりました。学年が進むにつれて、運動能力は並か、少し上くらいまで追いついてきて、一安心しておりました。
 しかし、4年生になって、学校のクラブ活動が始まり、自分が習っているサッカークラブ
がレベルが低いことを痛感したようで、最も実力をもつサッカー少年団に入団したいといいはじめました。「中学校に入ったら、サッカー部にぜったい、入りたい」とも言っています。
 でも、我が子ながら、少年団でこなせる程の体力があるとは思えませんし、途中で脱落するというのも、友達の関係上とてもマイナスになるように思っています。とはいうものの、息子の気持ちを無にすることもいけない気がします。
 主人は塾講師という職業柄、部活に時間を割かれることについてあまり前向きではありません。また仕事の時間が夜遅く、息子と関われる時間はほとんどありません。もし、体力をつけるトレーニングなどするとすれば、私がなんとかしなくてはなりませんが、どうしたらよいかわかりません。
 よきアドバイス、意見をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

 小学校4年生男子をもつ母親です。
 体力のない息子がしごきで厳しいサッカー少年団に入団したいと言い出し、悩んでいます。
小学校1年生からサッカーを習い始めて、週二回1時間半ずつ、民間のクラブで続けていました。評判としては、他と比べゆるい練習のクラブです。ここから、中学サッカー部へ入部する人はほとんどいないと聞いています。
 そもそも、なぜこのゆるいクラブを選んだかと申しますと、息子はやせていて、スタミナがなく幼稚園の頃、かけっこはいつもビリ。運動能力に大変不安を抱えた子供で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。父親をやっているものです。

息子さんは、うちの子と似たタイプだと思います。
やせてて、スタミナがなくて、足が遅くて・・・って、似てるどころじゃないですね(笑)
幼稚園のときに、ゆるいラグビークラブに入れていましたが、それでもあまり走れるようにならず。
それでも、息子自身の希望で1~2年生のときにはスイミングスクール、3~6年生のときには野球クラブに入っていました。
たまの代打での出場が中心で、さんざん挫折を味わいましたが、チームが最高成績を挙げたときに、同点タイムリーヒットを打ったりするなど、打率は高く、勝負強さを発揮しました。

息子さんも、何かのときに活躍するかもしれませんよ。

あと、有名なスポーツ選手でも、子供時代に体が弱かったから親がスポーツをさせたという例は、いくつもあると思います。
上村愛子さんもそうですし。

うちの子は中学からは吹奏楽をやっていますが、もしも小学校時代に鍛えていなかったら、現状よりスタミナのない子になってしまったでしょうから、まったく後悔はしていません。本人も私も。

もしも、レベルのギャップに大きな不安があるのでしたら、練習生としてお試し入団という手もあるのでは。
きっとコーチ陣も快く受け入れてくれると思います。
小学生のスポーツクラブは中学校以上とは違い、結構、途中でやめるとか入るとか、多いですよ。
うちの子がいたチームもそうでした。

>>>主人は塾講師という職業柄、部活に時間を割かれることについてあまり前向きではありません。

私は進学校、難関大の出身ですが、「受験勉強に専念する」と言って部活をやめた人が、部活や生徒会を一所懸命やっていた人より良い戦果を挙げたという話は聞きませんね。
学年で常にトップで東大の理I、IIより難しいところ(旧帝大医学部)に入った人(現在、権威のある医学部の教授)は、3年の秋まで外が暗くなるまで私と一緒に部活をやっていましたし、部活の前後にバドミントンで汗を流したりしていました。
東大に入った同級生は、生徒会を一所懸命やっていました。
体力がないと学業も大成できないと思いますし、学業だけに専念して東大に入っても、私のかつての同僚達(いました、東大卒がたくさん)のように、半分ぐらいの人達は活躍もできなければ出世もできないということになります。
私の経験から言えば、部活をやることのデメリットはどうしても思い浮かびません。

こんにちは。父親をやっているものです。

息子さんは、うちの子と似たタイプだと思います。
やせてて、スタミナがなくて、足が遅くて・・・って、似てるどころじゃないですね(笑)
幼稚園のときに、ゆるいラグビークラブに入れていましたが、それでもあまり走れるようにならず。
それでも、息子自身の希望で1~2年生のときにはスイミングスクール、3~6年生のときには野球クラブに入っていました。
たまの代打での出場が中心で、さんざん挫折を味わいましたが、チームが最高成績を挙げたときに、同点タイム...続きを読む

Qアクチュエータ

モータ以外のアクチュエータにはどのようなものがありますか?
油圧シリンダ、空気圧シリンダ以外でお願いします。

Aベストアンサー

モーターはアクチュエータではありません。回転運動を「連続」して発生させているからです。

電磁石を使ったソレノイドアクチュエータ、モーターの回転を直線運動に変えるリニアアクチュエータ、形状記憶合金に熱を加えて人工筋肉にしたりとかもあります。

Q写真の図1と図2の回路図と横の答えはあっていますか? 基本的構造が分かっていませんが親切な方お願いし

写真の図1と図2の回路図と横の答えはあっていますか?
基本的構造が分かっていませんが親切な方お願いします。あっていればいいのですが。
本当に初心者なので申し訳ないです。

Aベストアンサー

残念ながら間違い、というより「不足」しています。

図1:(3)の動作が抜けています。書かれている②の「繰り返し」が、どのタイミングで何を繰り返すのか書かれていません。

(0) 初期状態:すべて無励磁、GN消灯、RD消灯

(1) PB1 オンで R1 励磁 → R1 補助接点により自己保持
同時に
 ・T1 カウント開始
 ・GN 点灯

(2) T1 カウントアップ後
 ・T1 限時接点オン → R2 励磁、T2 カウント開始 → R2 自己保持
 → R2 励磁により
   ・RD 点灯、GN 消灯
   ・T1 リセット

(3) T2 カウントアップ後
 ・T2 限時接点オン → R2 無励磁
 → R2 無励磁により
   ・GN 点灯、 RD消灯
   ・T2 リセット
   ・T1 カウント開始

以降、(2)~(3)を繰り返し。

(4) PB2 オンで R1 無励磁 → 初期状態に戻る


図2:接点に「T2」があるのに、タイマーT2 本体が存在しません。従って「動作不明」。
本当にタイマーT2 本体が存在しないのなら、図1の(2)の状態がずっと保持されたままになり、「繰り返し」の動作はしません。
もし、図1と同じ構成でタイマーT2 本体が存在するなら、図1の「RDランプ」と「GNランプ」が入れ替わっただけの動作です。

残念ながら間違い、というより「不足」しています。

図1:(3)の動作が抜けています。書かれている②の「繰り返し」が、どのタイミングで何を繰り返すのか書かれていません。

(0) 初期状態:すべて無励磁、GN消灯、RD消灯

(1) PB1 オンで R1 励磁 → R1 補助接点により自己保持
同時に
 ・T1 カウント開始
 ・GN 点灯

(2) T1 カウントアップ後
 ・T1 限時接点オン → R2 励磁、T2 カウント開始 → R2 自己保持
 → R2 励磁により
   ・RD 点灯、GN 消灯
   ・T1 リセット

(3) T2 カウントアップ...続きを読む

Qお願いします!世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世

お願いします!世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

甘粛、烏孫、烏垣について詳しく教えてください。教科書も拝見しましたが、あまり書いてありませんでした。年代や系統、特徴等、知っている範囲で詳しくお願いしたいです

Aベストアンサー

甘粛はモンゴル・西域に接する重要な場所であり、
漢代には涼州と呼ばれ、北宋代に甘州と粛州がありました。
西夏王国がこれらを併せて「甘粛軍司」を設置したのが、甘粛の起源様ですね。
元代には「甘粛行省」が設置され、省級レベルの行政区となり、清代には現在の甘粛省が成立しています。
因みに黄河が省中央部を横断し、省域は西北に向かって長く延びている為、河西回廊と呼ばれているようです。

烏孫は、紀元前161年から5世紀にかけて、イシク湖辺り(今のキルギス辺り)に存在した遊牧国家ですね。
5世紀から6世紀にかけて烏孫族は姿を消したと言われています。
秦の末年、匈奴が冒頓単于のもとでモンゴル高原を統一、
前漢の孝文帝の時代になり、その周辺国であった烏孫を含めたタリム盆地の26国は匈奴に征服されますが、
その際、烏孫王であった難兜靡は殺され、子の昆莫が匈奴のもとで育てられたと言われています。
後に昆莫は匈奴で手柄を立てるようになり、老上単于から烏孫の民を返され、西城を鎮守しながらも、次第に勢力を増していきます。
以降は後漢の時代・北魏の時代と移り変わりますが、烏孫はたびたび柔然に侵され、西の葱嶺山中に移り、
最終的には姿を消していきます。

烏桓は、紀元前1世紀から紀元後3世紀にかけて中国北部…現在の内モンゴル自治区に存在していた民族ですね。
(三国志等では烏丸と表記されています)
こちらについては色々と歴史や習慣・風俗が有るので、
教科書等や他にも資料をお持ちなら「烏丸」の方で記載されているかもしれないので少し見直してみると良いかもしれないですね。

甘粛はモンゴル・西域に接する重要な場所であり、
漢代には涼州と呼ばれ、北宋代に甘州と粛州がありました。
西夏王国がこれらを併せて「甘粛軍司」を設置したのが、甘粛の起源様ですね。
元代には「甘粛行省」が設置され、省級レベルの行政区となり、清代には現在の甘粛省が成立しています。
因みに黄河が省中央部を横断し、省域は西北に向かって長く延びている為、河西回廊と呼ばれているようです。

烏孫は、紀元前161年から5世紀にかけて、イシク湖辺り(今のキルギス辺り)に存在した遊牧国家ですね。
5世紀...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報