プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dydoの自動販売機は、減りに減りましたか。
なぜですか。

A 回答 (2件)

ダイドードリンコグループホールディングスの最新IR情報を見ると、


・国内飲料事業の売上高は微増
・経常利益は大幅減(ただし赤字ではない)
・自販機設置台数は増加傾向を維持
となっています。

自販機1台当たりの売上額は減少しているので、売上の少ない場所の自販機を撤去して、売上の多い地域にシフトしているとうことではないでしょうか。

飲料業界全体として、自販機の総設置台数が減っていることは確かなようです。
シェアは、
1位:コカ・コーラ (ダントツ)
2位:サントリー
3位:ダイドードリンコ

飲料自販機が減っている理由は、コンビニの増加、コロナの影響、夏の気候の影響など。

------

参考:
ダイドーグループホールディングス株式会社
統合報告書
https://www.dydo-ghd.co.jp/ir/data/integrated_re …

ちなみに、ダイドードリンコは飲料メーカーではありません。
自社で商品を企画・開発し、外部のメーカーに製造委託しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントリーの勢いを感じています。

お礼日時:2022/11/18 20:14

確かに確かに、まぁメーカー側の商品が淘汰される一番の原因は需要がない、売り上げが低迷した時です。

なので、Dydoの商品の売り上げがなく、設置し、継続し続けることにコストがかかりますから、取り外して減ってしまったと言えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機もCMも見かけなくなった

お礼日時:2022/11/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!