電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな世の中になったのは誰が悪いんですか。

A 回答 (54件中31~40件)

スーパーは様々なスーパーをはしごしている。


店によって値段が違うから、安い店を求めて
梯子する。高くてまずいスーパーは家の前に在っても行かない。
わざわざ、遠いスーパーに足を延ばす。
リンゴ3個100円は安いので飛びつく。

店によって品物値段バラバラ。統一取れてないですね。
    • good
    • 0

道理を分からなくさせる奴が一番悪い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が生きるのに正しい道。そもそも凡人に道理を持たせるのが無理だ。
道理をわからせなくする奴。奴ではない。
金品欲、地位欲、権力欲、貧しくなる恐れ、気持ちよくなりたい欲で凡人は道理を簡単に捨てる。そもそも道理をもとうなんて、考えにない。

政府は学校の道徳の教科を重きに置く決定をしたが、子供は遊びやアイドルにしか興味を持たない。学んだことは社会性に使うことなく表面的に世の中を渡るために使うだろう。なぜなら、見本となるべき社会的地位が上の政治家、官僚、企業のエリート、弁誇示、医者が腐敗や汚職、俺が俺がの欲望。これに触れたらまじめに道徳をもとうなんて考えは捨てる。

凡人が道徳を持つなんて夢の話。人間は環境に大いに依存する。影響を受ける。道理を重んじる社会作りをすればいい。大衆は感化される。問題は誰が環境を作るのかだ。

お礼日時:2022/11/21 19:51

政治家を選んだ国民の責任というのはおかしいですか。



でも、政策を決めるのは
総理や知事。
政策の失敗多いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家は元は庶民のひとり。大衆全体が悪いとそのひとりも悪くなる。
だから大衆が悪い。お前も悪い、俺も悪い。
しかし、大衆の中にはきちがいが含まれている。よってこの説は間違い。

俺は選挙には投票に行かないから。

お礼日時:2022/11/21 10:34

養老保険は昭和時代は払った金より返戻金の方が多かった。


でも今は入らない方がいい時代と感じる。というのも吸血鬼というか、保険会社に寄付してしまう気に陥る。掛け捨て保険もある。だから入らぬ方が安全と考えて、民間会社の保険をすべてやめた。
コロナで住民税非課税者に配る給付金は焼け石に水と消えた。
給付金は定期貯金を造るという案を考案中。
ただ、口座を通過させるだけでは意味をなさない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院保険もやめたんですか。もしそうなら思い切ったことをしますね。
お金がないと工夫を凝らさなければならなくなる。
スーパーの特売日には自転車で遠くまで出かけて買いに行く。身体も使う。

お礼日時:2022/11/21 10:32

そりゃあ 連帯責任ということになるでしょうよ。

    • good
    • 0

誰といえば、


成人以上の選挙権のある人間、
全員のせいでしょう。

政治家の責任は、大きいけれど、
そんな政治家を選んだ、私達も無能でした。

気がつけば、
若者に胸を張って、引き継いでもらえるような日本では無くなってしまっていた。

年寄りは、そんなに余命はないけれど、

人生これからの、
子供や若い人には、
本当に申し訳ないと思います。

此処へ来て、
コロナ、戦争、円安、物価高、、、苦しいことが多いけれど、
なんとか踏ん張って、経済を上向きにして、
少しでも、夢を持てる国にしなければなりません。
リタイアした身でも、
何か役に立てるなら、協力したいと思いますが、、
実際、役に立つのは、
「余り長生きしない事」くらいですかね、、
    • good
    • 0



年金の実情。

こういう例。

仕事がきつくて
人に使われるのが嫌で
自由な世界を求め
個人企業立ち上げて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月でもないのに死に掛けのじじいが紅ズワイガニを買っている。どこにそんな金があるんだと不思議に思う。自分の基準で考えるわけさ。
昭和のころに養老保険がはやっていた。俺は趣味で給料を使っていたので興味がなかった。

お礼日時:2022/11/21 02:42

今の年金生活は禁欲生活ですね。


食べて寝る資金すら、底をつきやすい。
病気しても治療費が出てこない。
借金をしないと介護保険が使えない。
地獄の99丁目。
口座マイナス病と金欠孤独病に
悩む。
ある夫婦が我に語る。
旦那が先立ち、妻遺る。
妻は旦那の墓前で、先に逝ったあなたが羨ましい。
こんな住み難い世まで生き抜いてごめんね。
国民年金だと月3万円。
これで食えたら奇跡よね。
この夫婦は商店営みなので厚生年金などないし、国民年金基金もない。
貧しいですね。洋服屋と云っても今は大した稼ぎない。

我は会社員期間短すぎて厚生年金は雀いや蚤の涙。
国民年金基金も1口だけで大した額にならず。
今の時代にはきつくケーキ2つの時代で
地獄の毎日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘆きの酒を飲みすぎて酷く疲れる体調になった。疲れると酒を飲みたくなる。
酒を飲まないために菓子類を食べている。それにお金がかかる。今月も赤字だ。
経済専門家が日本は先進国から滑り落ちると警告している。そうなると住民税非課税世帯が増大する。
詳しくないけれどその奥さんは生活保護を受けたらいいと思う。

お礼日時:2022/11/21 02:13

金利の下がりすぎ


普通預金は10万円で1円
定期定額は1万円で1円か2円

味気ないですね。

倒産・閉店続出。

物価高騰

年金低減

円安

1ドルが360円時代が懐かしい。


消費税は3・5・8・10とうなぎのぼり。

コロナで人口も減った。

不景気で子供も産まない時代来たね。

少子化で人口減る。

老後を支える若者減り、

老人は早く死ねを促進。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に考えたように日本は悪くなっている。これからもどんどん悪くなる。
夢なし、希望なし、お金なしの日本が促進される。よりもっと人間関係がギスギスする。

お礼日時:2022/11/20 18:30

イブが、神様から食べてはいけないとされていたリンゴを食べたのが発端です!ほんとです(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2022/11/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す