プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ売り場にテレビが並んでいます。売り場の店員は最新版ではないテレビが他にあることを認識しつつ、あるテレビを指して、

「このテレビが最新型です。」

と言うのは、日常会話として自然だと思いますか?

「このテレビ「は」最新型です。」

のように「は」を使い、「が」を使うのはおかしいと言い張っている人がいます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13233721.html

そこで、皆様のご意見を伺わせて下さい。自然だと思いますか?それとも、おかしい日本語でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前後のやり取りに関しては特にないという想定でお願いします。

    テレビを眺めている客がいたので、
    「このテレビが最新型です。」
    と声を掛けたといった状況でお願いします。

    なお、元の質問は棒体な投稿がなされていますが、質問に関してはここに書かれた内容だけで十分なのでお読み頂かなくて結構です。

      補足日時:2022/11/19 22:17

A 回答 (7件)

自然です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 22:10

>この質問に関しては、ご意見を伺うのが目的なので、私から論評することは控えます。


 そうですか。ちょっと残念です。
 揚げ足とりや、罵り合い・マウント取りにしか見えないコメントは論外ですが、まともな意見交換はあってしかるべきでは。
 そのための質問では。
 コメントが一段落したあとにでもご返信いただけると幸いです。

 ただし、雑音がヒドいようなら関わりたくありません。
    • good
    • 1

まず確認ですが、雑音はシャットアウトされているのでしょうか。


 でひそのまま継続してください。長いだけで中身のない長文が垂れ流される、読みにくくてしかたがありません。
 しかもコピペばかりなので非常に迷惑です。
 ちなみに。下記でも同じようなことを書いています。どこも雑音がじゃまで、本題に関するやり取りが不明です。自分のコメントも探せなくなるので、コメントをする気がなくなります。
【「象は鼻が長い」「象の鼻が長い」「象の鼻は長い」の違い】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13231178.html

 さて本題に関しては雑音と関わりたくないのでリンクにします。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1983752990&owne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問に関しては、ご意見を伺うのが目的なので、私から論評することは控えます。
なお、あの方もブロックはしていませんので、いずれコメントされるのかもしれません。ただ、自然だと考える方が多いという結果は結果ですので、その点は受け入れるしかないのだと思います。

お礼日時:2022/11/20 15:07

自然。


総記を知っている人なら普通に言う。

中立叙述しか知らない人なら言わない。
ま、普通の読み書きができればこんな人はいないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 00:38

他のテレビが最新型でないのを認識しつつ使うのであれば


「が」の方が適切だと思います。
他ではなくこのテレビ「が」最新型だからです。

このテレビ「は」最新型ですでも日本語として自然ですが
それだと店員が他のテレビが最新型ではないので
このテレビが最新型だということを言いたいのか、
このテレビが世の中にある同じ機種の中では最新型だと
いいたいのかなど他の意味合いの可能性が出てくるので
正確なコミュニケーションという意味で「が」が最適と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「が」と「は」の違いについてはコメントしたいこともあるのですが、他の回答に影響してしまうかもしれないので控えます。

お礼日時:2022/11/19 22:47

最新のやつと型落ちのやつとが並んでいる状況では「が」も十分ある.



と昔 1年落ちのテレビを買った私が書いてみる.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 22:47

いや、リンク先長いな。


とても最初からは読んでいられません。
なので、その辺はスルーして回答します。

「このテレビが最新型です。」

もちろん店員の回答としてはあり得ますが、
それは客側の質問次第でしょう。

例えば質問が「SONY製の中では、どのテレビが最新型ですか?」であれば、
「このテレビが最新型です。」は成立します。

「このテレビは最新型です。」

これも質問次第では成立しますよね。
「このテレビは型落ちですか?」とかであれば。

要はどちらが不自然というのは、前提となる質問次第、ということかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元のは長いですが、この質問に関してはここに書かれた内容だけで十分なのでお読み頂かなくて結構です。

お礼日時:2022/11/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!