プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサッカーが大好きで、サッカーサークルのマネージャーをしたり、よく観戦に行ったりしています。
最近4級の審判の資格がほしいな、と考えはじめたのですが、私自身は全くと言っていいほどサッカーをしたことがありません(><)
サークルの試合のスコアなどはつけたことがあり、ルールは分かっているつもりですが、審判をした経験もありません。
こんな私でも4級審判の資格は取れるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前3級をもっていました。


4級は講習(説明聞いたり、ビデオ見たり)という感じで、それを受講すればとれます。(4、5年前の話ですが)
3級は、筆記試験と体力測定(確か何分以内でどのくらい走れるか)といった感じでした。
筆記は以外にむづかしく、事前に勉強していないとわからない問題が多いです。体力測定も非常に厳しかった記憶があります。(ただし、そのとき受講した人、みんな合格してました。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

3級はさらに難しいようですね。がんばります!

お礼日時:2005/04/12 21:46

4級は確か講習会の受講だけで取得できたような気がします。


とりあえず下記のURLで確認してみてください。

日本サッカー協会
http://www.jfa.or.jp/
左のメニューから「審判資格取得」をクリックしてください。

また、野口五郎さんの奥さんになっている三井ゆりさんは3級を持っています。もちろんサッカー未経験です。昔、スーパーサッカーの司会(白石美帆の前)をやっていた時に取得したはずです。

がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくJFAのページにいってみました。
とても詳しく載っていました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!