電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
スマホの文字が裸眼だと見ずらく辛いので(白内障手術したのですけどね。)
ルーペ購入を考えているのですが(主に電車内・寝転んでいる時の使用を想定)
何かおすすめありますでしょうか?

首にぶら下げるルーペもあるようですが電車内で見たことないような。。。
(無くすことないのでよさそうではあるけど)

A 回答 (4件)

スマホ自体の拡大機能を使った方が簡単な気がしますが・・

    • good
    • 0

トリプルタップ

    • good
    • 0

見えないのではなく、見づらいとのこと。


どの程度に見づらいのか、ルーペで拡大すれば見えるのか?

・スマホ自体に表示する文字サイズを大きくする設定があることはご存じか?(機種本体での設定なので、アプリを問わず大きな文字表示。画面に対して表示する文字サイズが大きくなるので、画面の縦横方向いずれも表示する文字が減る)

・表示する画像もピンチといって二本指で広げ拡大できることはご存じか?(対応するアプリ、しないアプリなど個別に違いあり)

・虫メガネを使うように画面上の任意の場所を拡大表示できるアプリが各種あることはご存じか?(画面に作用、機能するので、表示するアプリや機能は基本問わない。ディスプレイ自体が拡大する訳ではないので、拡大した部分だけが画面いっぱいに広がる。)

ということで、ルーペならディスプレイも、文字画像も一律拡大するので、見やすいのかも知れませんが、見るだけならともかく、文字を打つ込む際にはスマホ、ルーペと打ち込む指と、手が三本必要になります。
    • good
    • 0

老眼鏡とは違うのなら、眼鏡型のハズキルーペやその類似品が手軽で且つ他人の目も気にならないのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!