プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウント取ってくる友人が最初は嫌いだったのですが、
マウント取られて傷つくのに離れられない自分も悲しいです。
でも本当はマウント取らないでほしいんです
そうすればお互い穏やかにいられるのに
なんでとるんでしょうか?

A 回答 (6件)

好きな人アピールしたところでそれはマウント取る奴のものじゃないよね?



凄いのはその人であってあなたじゃないやん。
見せつけるのは別に凄いことでもなんでもないよ。

それを言ってあげなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/11/21 20:18

ちなみにどんなマウントを取ってくるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はモテる!みたいなのとか
私の好きな人を貶してきます

お礼日時:2022/11/21 16:20

僕が学生時代同じような内容で悩んで、信頼してる友達に相談した時に言われて解決した言葉は、「お前自分のこと何者だと思ってるの?スター?一流芸能人?自分がしょうもない大した人間じゃダメなの?」と言われた日から誰にマウント取られても、この人自分のこと好きだなぁ。

きもいなぁ。ナルシストだなぁ。と思ってなーんにも気にならなくなりました。マウントとってくるやつなんてただのキモいナルシストです。もちろん自分もそうだったけど、マウントを取り合ってムキになっているうちは、俺はしょうもないナルシスト人間だなー、俺きも。ってツッコミを入れてあげるようにしてます。

相手と話して嫌な気持ちになるなら、極力距離をとって、どうしても話さないといけないのなら、
ほー、へー、そんな感じなんだー。ほー。でいいです。

あとは、みんなの前で取られたマウントの内容を共有するとかやると、顔を赤らめてマウントとってこなくなりますよ。

そういえばマラソン大会で1位だったって良く教えてくれるよね!みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2022/11/21 16:19

マウント取ってくる友人=自己愛性人格障害=エネルギーバンパイア。

貴方のエネルギーを奪う人は友人ではありません。自己愛性人格障害は人でなくて怪物なのです。貴方の思い通りにはなりません。

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。洗脳を解脱しましょう。

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube


(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/11/21 16:19

分かります。

私も以前の勤め先にいました。辛い気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?

離れられないなら、「仲良くしたいから、お願いを聞いてほしいんだけど、○○○と、言われた時に実は傷ついたんだよね。これからは○○○って言わないでほしいなあ。」みたいな感じでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2022/11/21 16:19

マウントを取る人の背中には、劣等感が張り付いているから。


マウンティング=自己表現 そうしないと生きていけないと本人は思っているはず。

故に直すのは困難。
お勧めとしては、その人とは離れたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/11/21 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!