電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物を設計する仕事とプログラマーの仕事は同じ仕事ですか?

それとも物を設計する仕事はシステマエンジニアという仕事と呼ぶのでしょうか?

A 回答 (6件)

ある設備を作ることになりました、システムを構築するのでシステム


エンジニアの仕事です。
ハードには設計に必要なシステム図や仕様などを出します。(機材を
指定することもある)製品を使うか作るかI/Fも任せる。
ソフトにはハードのシステム図やI/Oの仕様(通信仕様等)、動作仕様
フローチャートなど。(OSを指定することも)
大きいシステムならハード、ソフト共に合同で打合せし、まとめる
作業をし、仕様書を作ります。(全員がシステムを理解する上で必要)
取説やメンテナンス資料、検査資料などシステムエンジニアでないと
出来ない仕事が一杯あります。
    • good
    • 0

システムが小規模なら一人で全部やっちゃうし、大規模なら細かく分業するって感じです。

同一人物があるプロジェクトでは設計をやって、あるプロジェクトではプログラマーになることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/21 12:34

システム開発の仕事を30年ほどしていました。




> 物を設計する仕事とプログラマーの仕事は同じ仕事ですか?

一般にプログラマーと言ったらソフトウェアの下流設計(プログラムの内部構造の設計)からコーディング、デバッグ、下流試験(プログラム内部の機能試験やプログラム単体での試験)を行う人です。
「物を設計する仕事」の“物”が“ソフトウェア”なのでしたら「同じ」と言ってもよいかもしれません。


> それとも物を設計する仕事はシステマエンジニアという仕事と呼ぶのでしょうか?

まず、「システマエンジニア」ではなく「システムエンジニア」ですね。
で、システムエンジニアはプログラマーより上流から担当します。お客様の話を聞くなどしてお客様がどのようなシステムを欲しているかを理解し、ハードウェアを含めたシステム全体・・・正確にはそこで人が具体的にどのようにそのシステムを使い、運用し、どういう(現在よりどれくらい優れた)効果・成果を得るかといった部分も含めた上流設計から行います。システム提案の部分から担当するということです。
後に、1本1本のプログラムが出来上がって来て、ソフトウェアとして動くようになってくるとソフトウェアとしてきちんと動作するか、システム全体として問題なく動くかどうかを試験するための試験設計と試験の実施も行います。

ちなみにシステムエンジニアの場合、例えば銀行などの金融業のシステムを担当するには金業の仕事を詳しく知っていないと出来ませんし、土木関連の会社のシステムを担当するには土木会社の仕事を知っていないと出来ませんから、社内の部門自体が業界別になっていたるする場合が多いです。お客様の会社から直接仕事を受注する元受け会社の場合はです。
で、世の中で「システムエンジニアです」と言っている方の中には正確にはプログラマの人が多くいます。もっと言えば設計をせず、設計書を見てプログラム開発言語でソースコードを書いてデバッグだけ・・・やったとしても下流試験の一部だけを行うコーダーという方が大勢います。そういう方は孫請け、ひ孫請けの会社に所属して仕事をしている場合が多いです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/21 12:33

色々です



大規模システムになれば、作業は細分化分業が行われますか
規模が小さくなれば、設計担当がプログラム担当を兼ねることもあります

設計の分野でも、顧客とのすり合わせでどういうシステムが望まれているのか?という段階もあれば

個々のプログラムの構成とか関係性を構築していく段階まで
対象とするものによって設計段階も分業化されることもよくあります

名前だけで判断できるとは限りません
    • good
    • 0

一般的には、コンピューターソフトのシステムを設計するのは、システムエンジニアで、システムエンジニアが書いた設計書に従って、プログラムを作成する/コーディングを行う人をプログラマーと呼んでいるのでは無いでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

現物(手に取ることができる物)を設計士と呼び、
デジタルなツールを設計することをシステムエンジニアと呼び、その設計を元に構築するのがプログラマーであっていますか?

お礼日時:2022/11/21 12:33

>>物を設計する仕事とプログラマーの仕事は同じ仕事ですか?



かなり違いますよ。

例えば、DIYで木材を使って本棚を作るとか、鉄板を切って、側溝をまたぐ小さな橋?を設計するっていうのと、家計簿用プログラムを設計するのとは、必要とされる知識や技術に大きな違いがあるようなものです。

>>それとも物を設計する仕事はシステマエンジニアという仕事と呼ぶのでしょうか?

「システマエンジニア」?そんな単語は目にしたことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システムエンジニアでした…

お礼日時:2022/11/21 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!