アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フクロモモンガやハリネズミを飼ってる人が少ない理由は
何だと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん全員があたってるのでみなさん全員をベストアンサーにしたいのですが、
    1人しか選べませんね・・・

      補足日時:2022/11/23 03:47

A 回答 (5件)

周りに飼ってる人がいなくて飼い方がよく分からなかったり、少ないから獣医さんにもちゃんと診てもらえるか不安だったり、お家の中で自由に

飛ばせてあげる空間を作るのが難しかったりとかかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りに飼ってる人がいなくて飼い方がよく分からなかったり、少ないから獣>医さんにもちゃんと診てもらえるか不安

たしかに飼ってる人が少ないので情報交換ができないです。
モモンガやハリネズミを診てくれる獣医師が少なく、またそれらを
預かってくれるペットホテルも少ないです。

まずは近所にエキゾチックアニマルを診てくれる動物病院がないと飼うことは無理です。うちの場合モモンガを見てくれる動物病院や預かってくれる
ペットホテルが数軒あったのでモモンガを飼えてるのです。

>お家の中で自由に飛ばせてあげる空間を作るのが難しかったりとかかな…(⁠^⁠^⁠)?

鋭いですね^^モモンガに関してはこの点も問題です。
うちの場合、1部屋空き部屋があったのでそこをモモンガの部屋にしてますが、それがなければ飼うのは困難だと思います。

お礼日時:2022/11/23 03:43

世話時間がとれない。


糞の始末、大変。
餌代かかる。
日中、部屋内暑い。
飼育優先順位が下がることの予感がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世話時間がとれない。

モモンガに関しては昼間寝てるのでいいのですが、夜行性なので
ふれあいの時間がすくないです。
あとそれなりにコミュニケーションをとらないとなついてくれないと
思います。(なついたとしてもベタベタにはならずツンデレだったりします。)

お礼日時:2022/11/23 03:36

飼育難易度が高い、


その一語に尽きますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼育難易度は高いと思いますが、慣れれば犬や猫のように飼えると思います。

お礼日時:2022/11/23 03:32

ハリネズミはモグラの仲間で懐かない


モモンガは扱いが少なくペットショップでいない場合が多いのと飼育の仕方がわからない。小動物はエキゾチックアニマルを見てくれる獣医がいないと飼いにくい短命などだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハリネズミはモグラの仲間で懐かない
>モモンガは扱いが少なくペットショップでいない場合が多いのと飼育の仕方>がわからない。小動物はエキゾチックアニマルを見てくれる獣医がいない

ハリネズミは懐かないし、モモンガは懐く個体もいますが飼育方法が
わかりにくいです。
それらを診てくれる獣医師も少ないですね。

お礼日時:2022/11/23 03:31

簡単です。

病気になった時に適切に診断、治療してくれる獣医が少ないからです。

犬猫こそ、病院は多いですが、小動物系は少ないです。
単純に飼われてる絶対数が少ない動物は獣医も不慣れです。

あと飼い主同士でも情報共有ができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病気になった時に適切に診断、治療してくれる獣医が少ないからです。

モモンガやハリネズミを診てくれる獣医師がとても少ないです。

お礼日時:2022/11/23 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!