初歩的な質問で恐縮なんですが、ケース剛性って一体なんですか?タイヤのことということしか分からないんですが、これが高い、あるいは低いとどういうことになるのかなども教えていただけたらうれしいのですが…。

A 回答 (1件)

下記サイトがタイヤ構造について詳しく書いています。



参考URL:http://page.freett.com/heartmax/tire/kouzou/kouz …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/01 00:04

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Q2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたい

下記2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたいのですが
ご存知の方
お教えくださいませ。
(1)http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/663780/#636862
 ■幅45×奥行72.5×高さ16.5cm■
 薄型プラスチック収納ボックス UG-725

(2)http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37154/index.html
 キャスター付衣装ケースA

Aベストアンサー

部分回答です。

(1)アイリスオーヤマ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-UG-725-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B0013XJUK4

(2)は見つけられませんでした。

Q初歩的質問。ハンドルとタイヤの向きの関係は?

ほぼペーパードライバです。初歩的で恐縮ですがどうしても理解できないのでご親切な方、わかりやすく教えてください。駐車の際ハンドルを全部きってもどしながらバックする際、何回もどしたか、今タイヤの向きがどうなのか分からないのです。最終的にはドアを開けて確認するのですが。ハンドルがまっすぐになってるつもりでもタイヤは車体と平行じゃないし・。
ハンドルは2回半回るのでしたっけ?タイヤの角度との関係は?教習所では前方みながら平行にバックするとまっすぐ入ると教わった気がするのですが斜めになります。簡単なコツはないでしょうか?

Aベストアンサー

少々斜めでも、駐車スペースに入れることが出来るのなら、あとは簡単です。

斜めに入ったら、もう一度、真っ直ぐに駐車スペースを出ます。
その前進時に、左右のサイドミラーで、駐車スペースのライン(枠線)が左右均等になるように調整して下さい。
両方が均等になったところで、ハンドルを直進状態(窓から首を出せば判ります。)で固定し、左右のサイドミラーを見ながら、ゆっくりゆっくりと車止めまでバックします。
これでバッチリです。

それから、ハンドルの直進状態が覚えにくい時には、白いテープ(布絆創膏が良)を、直進状態の時のハンドルの一番上に巻いておきますと、より判りやすいと思います。(プロドライバーでも使う手法です。)

最後に一つ、据え切りのお勧めを。
止まった状態でハンドルを切ると、ハンドリング機構やタイヤを痛めると言われますが、気にすることは有りません。
30年以上昔の車ならともかく、今時の乗用車がそれくらいで壊れれば、車の方が悪い。

例えば、ハンドルの位置が判らなくなれば、車を一旦止めて、右にいっぱい切ってから左にいっぱいに切ります。
最近の車だと、2回転半~3回転くらいですので、いっぱいに切った位置から、それの半分(1回転1/4か1回転半)を切り戻したところが真っ直ぐの位置です。(ハンドルの中心のマークの上下向きも参考に。)

蛇足ですが、教習所では縦列駐車の時に「据え切り」を習いませんでしたか?

例:所定位置に停止→ハンドルを右にいっぱいに切る→後退開始→左側サイドが駐車枠のセンターに合ったところで停止→ハンドルを直進状態に戻す→後退再開→右前方バンパーが駐車枠にかかったところで停止→ハンドルを左にいっぱい切る→後退再開→所定位置に停止

表現は若干違うかも知れませんが、手順はこのとおり、据え切りで習っていると思います。

後退しながらのハンドル操作は、慣れていない方には逆に難しいですね。
バックを上手にするコツは、後退している途中ではハンドルを小刻みに動かさないことですから、はじめに書いたように調整しながら前進で一旦出て、ハンドルを固定して、直進でバックするのが、一番のコツと言えると思います。

据え切りの切り返しを使えば、車長+1mの道幅でもUターンすることが可能ですから、据え切りを上手く使って車の方向を変えるコツを掴んで下さい。

据え切りが悪いことだと、勘違いされている方も多いように見受けられましたので、書かせて頂きました。

少々斜めでも、駐車スペースに入れることが出来るのなら、あとは簡単です。

斜めに入ったら、もう一度、真っ直ぐに駐車スペースを出ます。
その前進時に、左右のサイドミラーで、駐車スペースのライン(枠線)が左右均等になるように調整して下さい。
両方が均等になったところで、ハンドルを直進状態(窓から首を出せば判ります。)で固定し、左右のサイドミラーを見ながら、ゆっくりゆっくりと車止めまでバックします。
これでバッチリです。

それから、ハンドルの直進状態が覚えにくい時には、白いテ...続きを読む

QPCケース(アイボリー)のプラスティック部分の黄ばみ落とし方法

つい最近、オークションでアイボリー色のPCケースを落札したのですが
写真で見るより、はるかにフロントパネル(プラスティック部分)が
非常に黄ばんでおり(サイドパネルの色と比較するとまるでツートンカラー)
になっておりショックを受けました。
ノークレームという条件なので出品者に質問もできません。

私はこのケースと全く同じモノを数年間使用してますが、
これほど変色する理由がよくわかりません。

今回のは金属部分のサイドパネルは全く黄ばんでません。
ケース内は多少サビてるのでサイドパネルと上部パネルのみ比較的
新しいパーツを使用してる事も考えにくいのですが...

フロントパネルで唯一、変色してないのは下面と右側のわずか数センチ部分である事から
「(ケース左上からの)直射日光の当たる環境で使用」していた事が予想されます。

タバコのヤニなら、フロントパネルの右側も変色してるはずですよね?
それに通気口の一部が白くなってるのです。(タバコのヤニなら通気口も黄ばんでるはず)

直射日光による黄ばみ(日焼け)を落とす方法はないでしょうか?

つい最近、オークションでアイボリー色のPCケースを落札したのですが
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非常に黄ばんでおり(サイドパネルの色と比較するとまるでツートンカラー)
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ノークレームという条件なので出品者に質問もできません。

私はこのケースと全く同じモノを数年間使用してますが、
これほど変色する理由がよくわかりません。

今回のは金属部分のサイドパネルは全く黄ばんでません。
ケース内は多少サビてるのでサ...続きを読む

Aベストアンサー

両サイドと上面は素材がスチールで前面はプラスチックだと思います。スチールとプラと比較すると圧倒的にプラが早く退色(変色)します。(スチールは表面を焼き付け塗装、プラは樹脂成分に着色、この差が大きいです)

プラスチックの退色は元に戻すことは不可能ですね。

QSタイヤとラジアルタイヤ

Sタイヤってラジアルタイヤとどう違うのですか?
ちなみにアゼニスってSタイヤじゃないですよね?

Aベストアンサー

SタイヤのSとは、「セミレーシングタイヤ」のSらしいです。
じゃぁ完全なレーシングタイヤってあるのか?って思いますでしょうが、すみません、僕もわかりません。
一般道での使用もOKだった様な記憶が…(不確かです)
でも価格が高く、磨耗も早いので一般道に使うには勿体無いし、環境にも悪いと思います。
ファルケン・アゼニスはヨコハマ(ADVAN)で言うとネオバ、ブリジストンで言うとRE711Kaiかなぁ?一般ラジアルタイヤ中ではスポーツ志向最上グレードです。

Sタイヤは、”一般ラジアルに対して”、温度による摩擦係数の変化が大きく(最大摩擦係数を大きくするため)、トレッドパターンが大きい(溝が少ない)です(ゴムとして剛性を上げる、よれを少なくするため)あと、サイドウォールも剛いです(横方向のたわみが少ない)。
だから同じサイズのラジアルと比べると、インチアップした様な感じ(剛性UP感)も受けました(経験者)。
聞いた話ですが、一般ラジアルとは根本的に(コンパウンド)設計が違って、削れる(ゴムが溶ける)事で大きなグリップ力を得る様に出来てるそうです。

溝が少ない事は、排水性の悪化を招いてます。(ウエット用は、そこら辺考慮されていると思いますが)
多分ですが、ハイドロプレーニング現象(雨天等、路面に水がある(濡れている)状況で、速度が上昇した時、タイヤと路面間の排水が出来ずにタイヤが浮いた様になり、コントロール不能となる)が起こる速度は一般ラジアルと比べて、低いと思います。
mioyaさんの回答、
>路面が濡れた時は溝が少ない分滑りやすいです。
についてですが、路面の濡れた状態でも、ハイドロが起きない程度の速度域ならばグリップ力はラジアルよりも優れていると思います。(聞いた話です。未経験)

SタイヤのSとは、「セミレーシングタイヤ」のSらしいです。
じゃぁ完全なレーシングタイヤってあるのか?って思いますでしょうが、すみません、僕もわかりません。
一般道での使用もOKだった様な記憶が…(不確かです)
でも価格が高く、磨耗も早いので一般道に使うには勿体無いし、環境にも悪いと思います。
ファルケン・アゼニスはヨコハマ(ADVAN)で言うとネオバ、ブリジストンで言うとRE711Kaiかなぁ?一般ラジアルタイヤ中ではスポーツ志向最上グレードです。

Sタイヤは、”一般ラジア...続きを読む

Qアイリバーの防水ケースiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series players について

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.nexternal.com/shared/StoreFront/default.asp?CS=iriver&BusType=BtoC&Count1=518688380&Count2=435828804

作っているのはipotの防水ケースも作っている会社のようなので、もしそちらを使っている方がいらっしゃればそちらの感想なども教えてください。

https://www.h2oaudio.com/products/i700sv.php

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.next...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/company/news.php?article=130
公式より↑
1月に発売されるようです。

QFDのボディ剛性について

中古FDの購入を考えてるのですが、どなたかFDのボディ剛性について詳しい方
教えてください。
以前、4型と5型ではボディ剛性(フレーム剛性)が違うという話を
聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?
また中古車レベルで考えたときに、走行距離の少ない4型と走行距離の若干多めの
5型ではボディのやれはどちらが進むのでしょうか。
(例えば、4型:走行1万キロ、5型:走行2万キロ)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1型のFDに乗ってます。4型と5型でフレーム剛性が違うのならどこかの部位に補強が追加されたのでしょうね。マツダ店の整備員に聞いてみれば分かると思います。

ちなみにフレーム剛性とは車両の加減速及び姿勢変化中におけるフレームの捻れやたわみに対しての強さとして使用され、剛性が高ければフレームの形状変化が少なく、剛性が低いと形状変化が多いと言えます。現在の市販車はモノコックフレームで袋形状により強度を確保しています。要は応力を分散させる形状なのです。確かに板と板を張り付けてある溶接部のスポットを増せば車両全体としての剛性が飛躍的に上がると思われがちですが、FDだとハッキリ言ってノーマル比10%増し程度です。波溶接でも30%が限界でしょう。ロールゲージをピラーやボディにあて板を行い、ステーをつけて溶接するならおおよそ200~300%上昇し、流行のサイドシルウレタン注入なら100%上昇程度です。これはあくまでレースカー製作時の数値なので一般車なら数値が若干変わりますが。
ただ、ボディ剛性が高いという事はボディ側に入力される力に対する逃げ場がない事になります。当然、FDのように足回りリンクの多くがピロ化されている車は瞬間的な入力に対し、余裕が少なく局部にダメージを受けやすいのです。たとえコンビニの段差でさえも。また、スリックタイヤでの走行は限界に近いGを加減速とコーナリングで行うので溶接部分やボディの比較的弱い部分にダメージが残ります。ボディ側に入力されたGは必ず重量と容積のあるフレームにダメージを与えます。余談ですがF1マシンのフレームはカーボン製の一体成型で、物理的に歪みませんがダメージはストレスとして蓄積され、クラックとして現れます。

話の内容がずれましたが、極論から言えば走行距離の少ない車の方がボディのやれは少なく、強度アップを前提とするには適しているといえます。とはいえ、FDは専用設計されたシャーシにより剛性はそれなりに高いです。それより重要なのは足回りのリンクパーツやブッシュ、ショックアブソーバのへたりが5年過ぎでガタとして出やすい事です。剛性が高い分、そういうパーツの働きが積極的になるためです。ボディのへたりは厳密に測定しなければ確認しようがないので足回りやエンジンのコンプレッションを購入の判断基準にされては。若しくはイジってない車両ですね。

私は1型のFDに乗ってます。4型と5型でフレーム剛性が違うのならどこかの部位に補強が追加されたのでしょうね。マツダ店の整備員に聞いてみれば分かると思います。

ちなみにフレーム剛性とは車両の加減速及び姿勢変化中におけるフレームの捻れやたわみに対しての強さとして使用され、剛性が高ければフレームの形状変化が少なく、剛性が低いと形状変化が多いと言えます。現在の市販車はモノコックフレームで袋形状により強度を確保しています。要は応力を分散させる形状なのです。確かに板と板を張り付けて...続きを読む

Qキャリーケースは英語で何と言う?

旅行に行く時やビジネスマンが出張に行くときに持って行くケースで、下に4つの車輪がついて、自分の横で引いて移動できるケースは、英語で何と呼ぶのですか?
Yahoo USAで、carry caseで検索すると、ノートパソコンのケースなどが出てきます。
travel caseや、vertical caseでも検索しましたが、まったく同じ物が出てきません。
ピッタリの英語を教えてください。

Aベストアンサー

carry bag だと車輪つきでないものも含まれます。

roller bag だとその手のものに限られるようです。

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hl=ja&source=hp&biw=1322&bih=818&q=roller+bag&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&oq=roller+bag&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l2989l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0

Qスポーツタイヤとコンフォートタイヤ

スポーツタイヤとコンフォートタイヤ、やはり同じメーカーだとしてもロードノイズは違いが出ますか??
出るとするなら、どんな違いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツタイヤとコンフォートタイヤでは、まず溝パターンの切り方や深さが違います。
スポーツタイヤは、グリップ力優先設計です
コンフォートは、乗り心地と静寂性を考慮したゴム質や溝パターンです。
走行時の路面をけるノイズと 空気抵抗ノイズまで考えてます。

メーカー同一は、関係ないです。タイヤの資質が違過ぎます。
ターボ車などに コンフォートタイヤ履いても 静かに走れますが ワイディングなど パワーが勝ってしまい グリップが失われ危険ですし 摩耗が早まります。
普通乗用車で スポーツタイヤ履いても 乗り心地が固い、ノイズが大きい 燃費が落ちる 耐久摩耗が半分と 良い面がありませ

車の特性と ご自身の走り方で タイヤは選ばないと 全く無意味になります。

Qノートパソコンのケース

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に入れるつもりです。そうなると、なにもバック型を買わずに、sleeve caseを買っても同じ事なのかな?とも思ったのですが、sleeve caseだとあまりカバーにはならないものなのでしょうか?これで壊れやすかったりするのでしょうか??実際触ってみた所、かなり薄かったのですが、荷物がかさばらないという利点もあるので迷います。

皆さん普通はどちらを使うものなのでしょう?ご意見を宜しくお願いします。

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に...続きを読む

Aベストアンサー

カバンに入れて持ち運ぶのなら、下記のようなウレタン製のインナーバッグを使う方がいいでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/zeroshock/inner/index.asp

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/bag.html

Qスタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

Aベストアンサー

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。


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