初歩的な質問で恐縮なんですが、ケース剛性って一体なんですか?タイヤのことということしか分からないんですが、これが高い、あるいは低いとどういうことになるのかなども教えていただけたらうれしいのですが…。

A 回答 (1件)

下記サイトがタイヤ構造について詳しく書いています。



参考URL:http://page.freett.com/heartmax/tire/kouzou/kouz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/01 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたい

下記2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたいのですが
ご存知の方
お教えくださいませ。
(1)http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/663780/#636862
 ■幅45×奥行72.5×高さ16.5cm■
 薄型プラスチック収納ボックス UG-725

(2)http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37154/index.html
 キャスター付衣装ケースA

Aベストアンサー

部分回答です。

(1)アイリスオーヤマ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-UG-725-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B0013XJUK4

(2)は見つけられませんでした。

Q初歩的質問。ハンドルとタイヤの向きの関係は?

ほぼペーパードライバです。初歩的で恐縮ですがどうしても理解できないのでご親切な方、わかりやすく教えてください。駐車の際ハンドルを全部きってもどしながらバックする際、何回もどしたか、今タイヤの向きがどうなのか分からないのです。最終的にはドアを開けて確認するのですが。ハンドルがまっすぐになってるつもりでもタイヤは車体と平行じゃないし・。
ハンドルは2回半回るのでしたっけ?タイヤの角度との関係は?教習所では前方みながら平行にバックするとまっすぐ入ると教わった気がするのですが斜めになります。簡単なコツはないでしょうか?

Aベストアンサー

少々斜めでも、駐車スペースに入れることが出来るのなら、あとは簡単です。

斜めに入ったら、もう一度、真っ直ぐに駐車スペースを出ます。
その前進時に、左右のサイドミラーで、駐車スペースのライン(枠線)が左右均等になるように調整して下さい。
両方が均等になったところで、ハンドルを直進状態(窓から首を出せば判ります。)で固定し、左右のサイドミラーを見ながら、ゆっくりゆっくりと車止めまでバックします。
これでバッチリです。

それから、ハンドルの直進状態が覚えにくい時には、白いテープ(布絆創膏が良)を、直進状態の時のハンドルの一番上に巻いておきますと、より判りやすいと思います。(プロドライバーでも使う手法です。)

最後に一つ、据え切りのお勧めを。
止まった状態でハンドルを切ると、ハンドリング機構やタイヤを痛めると言われますが、気にすることは有りません。
30年以上昔の車ならともかく、今時の乗用車がそれくらいで壊れれば、車の方が悪い。

例えば、ハンドルの位置が判らなくなれば、車を一旦止めて、右にいっぱい切ってから左にいっぱいに切ります。
最近の車だと、2回転半~3回転くらいですので、いっぱいに切った位置から、それの半分(1回転1/4か1回転半)を切り戻したところが真っ直ぐの位置です。(ハンドルの中心のマークの上下向きも参考に。)

蛇足ですが、教習所では縦列駐車の時に「据え切り」を習いませんでしたか?

例:所定位置に停止→ハンドルを右にいっぱいに切る→後退開始→左側サイドが駐車枠のセンターに合ったところで停止→ハンドルを直進状態に戻す→後退再開→右前方バンパーが駐車枠にかかったところで停止→ハンドルを左にいっぱい切る→後退再開→所定位置に停止

表現は若干違うかも知れませんが、手順はこのとおり、据え切りで習っていると思います。

後退しながらのハンドル操作は、慣れていない方には逆に難しいですね。
バックを上手にするコツは、後退している途中ではハンドルを小刻みに動かさないことですから、はじめに書いたように調整しながら前進で一旦出て、ハンドルを固定して、直進でバックするのが、一番のコツと言えると思います。

据え切りの切り返しを使えば、車長+1mの道幅でもUターンすることが可能ですから、据え切りを上手く使って車の方向を変えるコツを掴んで下さい。

据え切りが悪いことだと、勘違いされている方も多いように見受けられましたので、書かせて頂きました。

少々斜めでも、駐車スペースに入れることが出来るのなら、あとは簡単です。

斜めに入ったら、もう一度、真っ直ぐに駐車スペースを出ます。
その前進時に、左右のサイドミラーで、駐車スペースのライン(枠線)が左右均等になるように調整して下さい。
両方が均等になったところで、ハンドルを直進状態(窓から首を出せば判ります。)で固定し、左右のサイドミラーを見ながら、ゆっくりゆっくりと車止めまでバックします。
これでバッチリです。

それから、ハンドルの直進状態が覚えにくい時には、白いテ...続きを読む

Qアイリバーの防水ケースiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series players について

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.nexternal.com/shared/StoreFront/default.asp?CS=iriver&BusType=BtoC&Count1=518688380&Count2=435828804

作っているのはipotの防水ケースも作っている会社のようなので、もしそちらを使っている方がいらっしゃればそちらの感想なども教えてください。

https://www.h2oaudio.com/products/i700sv.php

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.next...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/company/news.php?article=130
公式より↑
1月に発売されるようです。

Qスタッドレスタイヤが3本しかないない場合

今月末に草津温泉に行くのですが、
雪が降っているらしくスタッドレスタイヤでいきたいのですが
1本がパンクしていたらしく修理できない場所でした(サイドがパンク)
以下の条件で草津に行く最も良い方法を教えて頂けないでしょうか。
*説教等の答えは必要ありません。

・練馬から草津まで(行程は決まってません)
・2月下旬(雪はありますか)
・スタッドレスタイヤは3本しかない
・チェーンなどは持っていない貧乏なので追加出費は厳しい
・車種はFF 前輪駆動

今考えているのは高速道路を雪道までは前輪だけスタッドレスでいき、
雪があれば後輪片方だけスタッドレスにしようかと思っています。
もちろん、スピードは出さずに走ります。
そもそも1本だけ別タイヤというのが危険なのかどうかもわかりません。

雪なければ一番いいのですが草津に詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

>練馬から草津まで(行程は決まってません)
電車など乗り継いでもいけますが、高くつきますね。
>2月下旬(雪はありますか)
あると思ったほうが無難です。
スキー場近辺なら尚更。
>スタッドレスタイヤは3本しかない
車種にも寄りますが、中古スタッドレスを一本チョイスしましょう。
群馬県前橋市に中古タイヤが豊富なショップがありますので紹介しておきます。
電話予約されると対応可能かもしれません。
カースチール
http://www.carsteel.co.jp/tire.htm
>チェーンなどは持っていない貧乏なので追加出費は厳しい
…うーん、どうにかしましょう!。
3輪冬タイヤは危険ですよ。
中古タイヤはサイズにも寄りますが工賃込みで5000円以下です。

本来ならば「前輪だけ冬タイヤで、一般道で」と言いたいところですが、高速も止む無しですね。
群馬県内ならば渋滞も少ないですし、前橋ICで降りてタイヤ交換し、後は一般道でどうですか?。

Qザック肩ベルトに装着できるカメラケース(小物入れ)

ザックの肩ベルトに装着できるカメラケース(小物入れ)を探しています。

コンパクトデジカメを入れたポーチを肩ベルトに括りつけています。
肩ベルトに装着する為に作られたものではない(腰にぶら下げるようなもの)ので、毎回細引きやゴム等で固定していて、とりあえずそれで用は足りているのですが、もしソレ専用、もしくはそんな用途にも使える便利なモノがあれば教えてください。

できれば区切りがあって、コンデジと携帯電話の最低二つが入ればありがたいです。


※ウエストベルトへの装着や、ウエストポーチの使用は考えていません。

Aベストアンサー

今日は自分もカメラ屋、登山用品店回りましたが帯に短し襷に長しで良いサイズが見つかりませんでした、しかし近所のホームセンターの工具売り場にベストサイズが有りました腰ベルトに通すタイプですが結束バンドで止めて使っています価格は1000円でした。

Q男ながら車、バイク、電車の一体どこがかっこいいのか分りません

男ながら車、バイク、電車の一体どこがかっこいいのか分りません
便利さや爽快さは素晴らしいと思うんですがかっこいいとは全く思いません

でも新幹線だけはあの速さがかっこいい気はします
あと飛行機や船(漁船不可)も自由さやエリートって感じがしてかっこいい気がします

なぜこんな質問するかというと免許を取りに行くのでかっこよさが分かったらもっと意欲が湧くかと思ったんです
車、バイク、電車(免許なのでこれはあんまり関係ないんだけど)のかっこよさってどこにあるんでしょうか?見た目なり音なりいくつでもあるだけ教えてください

Aベストアンサー

別にかっこいいと思わなくてもかまわないですよ。
人それぞれ好みや興味は違いますからそういう人も中にはいますから大丈夫ですw

車というかメカ的なもののかっこよさは、
見るからにかっこいい美しい芸術的というのもありますが、
その性能や機能の裏づけがあるからこそのものではないでしょうか。

たとえば軍モノがかっこいいという方も結構多いですが、
それは物凄い絶対的な攻撃力、破壊力、防御力、速度等々があるから、
あんな無骨だったり素っ気無い飾り気無いデザインだけど、
質実剛健の機能美が備わっているからかっこいいと思えるのだと思います。
同様の考え方で変わったものには工具や文具、調理器具などもあてはまると思います。

車の場合も同じ様に見た目だけでなく、
その車のスペックや走行性能や安全性能などなど、
更に歴代モデルチェンジしてきた歴史や経緯、
誕生した理由、秘話などを少し掘り下げて調べてみるといいかもしれませんね。

たいていの場合車全部が好きというより、
どこどこのメーカーの○○という車が好きということになると思います。
好きなスポーツ選手や歌手などのファンになり応援するような感じですね。
少なくともスポーツカーやオフロードカーなど大まかな種類は決まってくるはずです。

よくわからずに見てるだけならただの乗り物移動手段かもしれませんが、
その内側に自ら踏み入ってみるとそこには新たな世界が広がっているかもしれませんよ。

まるであまり親しくない人と勇気を出して話してみたら、
実はとってもいいヤツで親友になれた!みたいな感じで(´・ω・`)

別にかっこいいと思わなくてもかまわないですよ。
人それぞれ好みや興味は違いますからそういう人も中にはいますから大丈夫ですw

車というかメカ的なもののかっこよさは、
見るからにかっこいい美しい芸術的というのもありますが、
その性能や機能の裏づけがあるからこそのものではないでしょうか。

たとえば軍モノがかっこいいという方も結構多いですが、
それは物凄い絶対的な攻撃力、破壊力、防御力、速度等々があるから、
あんな無骨だったり素っ気無い飾り気無いデザインだけど、
質実剛健の機能美が備わ...続きを読む

Qユーラシアトランク 豚革 スーツケース キャリーケース

近々海外旅行へ行くのでスーツケースを新たに買いなおそうと思っています。
今までは普通のアルミ(?)のスーツケースを使っていましたが、最近遅ればせながらユーラシアトランクという豚革のトランクが気になっています。
国内旅行用に小さいサイズのものと、海外用に大きいサイズのものとを購入しようかと考えているのですが、実際に使用されている方いらっしゃいましたら使い心地やここが不便などがありましたら教えていただけませんでしょうか?
耐久性が一番気になっているのですが、飛行機に乗るときに預けても普通のものより破損しやすいとか、そいういったことはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二つ持っているスーツケースの一つとしてユーラシアトランクではないですけど豚革の物を持っています。
確かに傷や汚れはつきます。
飛行機の荷物なんて投げられ蹴られ適当な扱い受けてますからね。
国際線に乗るといろいろなシールを貼られますよねぇ?そのシールの接着が強力だとはがす時に革の表面も一緒にはがれたりもします。
あと、雨の日には気を使います。変なしみが出来たりしますから。
でも私はスーツケースはボロボロになるものだと思っているので気にしていませんし鞄自体気に入っていますが気になる人は気になると思います。

あとスーツケースのタイヤの数は2個ですか?4個ですか?
もしヨーロッパに頻繁に行かれるのであれば大き目のタイヤ4個ついているのをお勧めします。
石畳が多いヨーロッパでは小さいタイヤは壊れやすいです。
私のはまだ壊れていませんが友人のスーツケースのタイヤは壊れてしまいました。
旅行先でスーツケースのタイヤが壊れた時は本当に最悪です。

Qガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用としたのですが、ナットが硬すぎて回らず、
止むを得ないので近くにある

「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」

へタイヤを乗せて、交換をお願いしました。

最初にいた方に、タイヤの交換をお願いしたら
待合室で待ってて欲しいとのこと、
しばらくすると、先ほど方が交換するにあたって名前等を記入してほしと?
たかが交換に必要かな?と思い、特になぜか?という説明もなく
何かあるわけでもない
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」
チェーン店ですので、情報漏洩等はないと思い記入し、店員さんに渡しました。
受け取って、裏へ消えてしばらくして、また戻っと来た時のことです。

店員さん「お客さん、エンジンオイルをチェックしたら、かなり汚れています。
交換したほうがいいですが、どうでしょうか?」

は?タイヤ交換を依頼したのに、なぜか必要のないボンネットを開けて
エンジンオイルのチェックをしていたのです。
もちろん親切心から(利益あっての親切心ですが)ですが、なんとなく
そこはいいのよ!タイヤ交換をしに来ただけで、さっと帰りたいのに・・・

個人的な意見としては、車を渡して裏へ移動して、記入用紙を持ってくる際に
車のドア内側に貼られているエンジンオイルの交換目安をみて、
メーターの距離数と比較して問題がありそうなら、ボンネットを勝手に開ける前に、
そのことを伝えて、チェックしてもいいか?と聞いて欲しかった
なんだか、勝手に見られているようで、妹のくるまですからいいですけど
車の中に積んであるプライベートなものまで、勝手に見られている感じがします。

ちなみに、交換の話をしてきた時に、こちらから聞くまで具体的な金額や
それにかかる時間等は一切なく、ただエンジンオイルが汚れているのでよくない
エアクリーナーもついでに交換してはどうですか?という話の流れだった
なんだかなぁ〜とおもいつつも、とりあえず。エンジンオイルがダメなのは良くないので、
価格をこちらから聞いて、予算の都合と照らし合わせていけそうであったので、OKしました。
ちなみに、タイヤの交換料金についても事前に説明がなく、エンジンオイル交換云々の時に
こちらから聞いて初めてわかりました。
こういった作業をする際には、勝手にしない。するなら、影響のない範囲!
普通の動作で見える範囲、そして、作業する前にその効果と価格の説明が
必要不可欠かと思いますが、どれもありませんでした。

まぁ〜「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」ではそれが当たり前なのかな?と思いつつ、
なんとなくしっくりこないな〜と、待合室の販売機でジュースを買って、トラックの運転手さん?等
数名と、テレビをボーッと見ていると、後ろから
店員Bさん「お客さん!」
・・・・・少し間をおいて
店員Bさん「お客さん!」
店員さんが誰か知らないけど、お客さんをよんでいるな〜と思い、ボーッとしていると、さらに近くで
店員Bさん「お客さん!!」
先ほどより、大きめの声で、そして近くで聞こえるので、振り向いてみると、私でした。
後ろから声をかけられてもわかりませんよ〜
あと、事前に氏名等記入してるんですし、車もわたしているんだから、せめて
「車種名のタイヤ交換でお待ちの○○様」と呼んでくれないと、待合室には
複数人いるんだから、気づかないし、後ろからでは無理!
で、多分、交換を担当してくれる整備士さんと思われる方が、回り込んできて、開口一番

店員Bさん「あれ、ダメですよ!」

???ああ、タイヤがダメってことね?
私「あぁ〜、えぇ〜っと、ミゾがもうないってことかな?事前に確認したけど、
まだ大丈夫っぽかったけど?」

店員Bさん「ちがいます、硬いからダメですし、経過年数が結構経ってるから、ダメです」

???硬いから何がダメなの?タイヤってもともと硬いけど、どこからが硬くてごこからが
柔らかいの?でもってなんでダメ?あと経過年数はなんとなく理解できるけど、過ぎてるから
自動的にダメになるのかな?具体的なことが何一つない?
私「あれではダメなの?」

店員Bさん「はい、ダメです。交換したほうがいいです!交換しますか?」

おお!なぜ交換が必要なのか?なぜ危険なのか?私もそれなりに車は好きなので、
ある程度の知識はあるつもりですが、具体できにどうダメで、交換した場合の云々
(先ほどと同様、お金や時間)説明がなさすぎる・・・・
私「いや、いいです。とりあえず。あのまま交換してください」

店員Bさん「わかりました。でも、危ないですよ!!」

で!何が?どう危ないの?危ないことを教えてくれるのはありがいけど
何がどうなって危ないのかが不明です。例えば、高速道路などの高速運転時に
タイヤの空気圧が低いとバーストしやすい(なに現象か忘れたし、最近のタイヤはこの対策が
なされているのでほぼないらしいけど・・・)とか言ってくれないと、具体できによくわからないし、
自分にどういうパターンで発生するかわからないので、何が危険なのか・・・・
とりあえず、危ないですよ!と言い残し、というか、そもそも、その店員Bさんが何を元に?
最初から、お客さんとしか言っていないので、根本的に私のタイヤ交換のことを指しているのか
不明です。会話の流れからすればおおよそ私だということは予測できますが、この店員Bさんが
何を担当していて、何をみて、どうなのか?そしてどうなのから危険なのか?という情報は
一切ないままさっていった。

嵐のような店員Bさんでした。ほとんど言いたいことだけ言いに来た?みたいに取れる状態です。

しばし、待合室で待つこと30分
終わるまでのおおよその時間は特に言われていない!多分、作業待ちの車は特になかったので、
最速だと思います。
最初の店員さんがきて、お会計・・・、特に作業の説明もなく、
交換したタイヤをどうしたかも説明もなく
(当然ですが、来た時の交換タイヤと同様に、荷物置き場に積まれていましたが)

終了・・・・

自宅へ帰宅しまいた。季節外れということもあり、交換自体の金額も微妙な値段でして・・・

ん〜なんとなく、すっきりしない内容でした。
半年以上過ぎスタッドレスの交換云々をしていた時に、ふと思い出してもやっぱりすっきりしない
内容だったので、書いてみました。

ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

ちなみに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」8月の初旬に交換した
M.Mと言います。名前等はスタンドに残っているし、その時期にしては珍しいタイヤ交換だと
思うので、スタンド方は誰かわかるかと思います。

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用と...続きを読む

Aベストアンサー

普通なのでしょうね。
裏に、えらいさんがいて、言わされてるのかも。

ガソリン自体では、利益が出ない。
整備で利益を出す。

無料点検しましょうか?
私は断ります。これをさせて、交換させるのです。
なぜ、させないか?自分でもチェックできるし、ディーラーで点検してもらってるからね。

そこに、タイヤ交換。ガソリンスタンドにすれば、鴨がねぎしょってきたのでしょうね。

ガソリンスタンドでの「点検しましょうか?」は、私には、鬱陶しい一言です。でも、ありがたく思う人もいるみたいなのでね。

ガソリンスタンドで給油した跡に、パンクして空気が抜けていれば、「ガソリンスタンドの店員、こんなことも気付かないのか?」とガソリンスタンドを恨む人もいますからね。

頑張って、営業トークをすれば、私みたいに「うるさいわ!」と思う人もいるしね。

よほどのことがない限り、セルフでしかガソリンを入れないかな。スタンドには申し訳ないけどね。

QPCケース(アイボリー)のプラスティック部分の黄ばみ落とし方法

つい最近、オークションでアイボリー色のPCケースを落札したのですが
写真で見るより、はるかにフロントパネル(プラスティック部分)が
非常に黄ばんでおり(サイドパネルの色と比較するとまるでツートンカラー)
になっておりショックを受けました。
ノークレームという条件なので出品者に質問もできません。

私はこのケースと全く同じモノを数年間使用してますが、
これほど変色する理由がよくわかりません。

今回のは金属部分のサイドパネルは全く黄ばんでません。
ケース内は多少サビてるのでサイドパネルと上部パネルのみ比較的
新しいパーツを使用してる事も考えにくいのですが...

フロントパネルで唯一、変色してないのは下面と右側のわずか数センチ部分である事から
「(ケース左上からの)直射日光の当たる環境で使用」していた事が予想されます。

タバコのヤニなら、フロントパネルの右側も変色してるはずですよね?
それに通気口の一部が白くなってるのです。(タバコのヤニなら通気口も黄ばんでるはず)

直射日光による黄ばみ(日焼け)を落とす方法はないでしょうか?

つい最近、オークションでアイボリー色のPCケースを落札したのですが
写真で見るより、はるかにフロントパネル(プラスティック部分)が
非常に黄ばんでおり(サイドパネルの色と比較するとまるでツートンカラー)
になっておりショックを受けました。
ノークレームという条件なので出品者に質問もできません。

私はこのケースと全く同じモノを数年間使用してますが、
これほど変色する理由がよくわかりません。

今回のは金属部分のサイドパネルは全く黄ばんでません。
ケース内は多少サビてるのでサ...続きを読む

Aベストアンサー

両サイドと上面は素材がスチールで前面はプラスチックだと思います。スチールとプラと比較すると圧倒的にプラが早く退色(変色)します。(スチールは表面を焼き付け塗装、プラは樹脂成分に着色、この差が大きいです)

プラスチックの退色は元に戻すことは不可能ですね。

QSタイヤとラジアルタイヤ

Sタイヤってラジアルタイヤとどう違うのですか?
ちなみにアゼニスってSタイヤじゃないですよね?

Aベストアンサー

SタイヤのSとは、「セミレーシングタイヤ」のSらしいです。
じゃぁ完全なレーシングタイヤってあるのか?って思いますでしょうが、すみません、僕もわかりません。
一般道での使用もOKだった様な記憶が…(不確かです)
でも価格が高く、磨耗も早いので一般道に使うには勿体無いし、環境にも悪いと思います。
ファルケン・アゼニスはヨコハマ(ADVAN)で言うとネオバ、ブリジストンで言うとRE711Kaiかなぁ?一般ラジアルタイヤ中ではスポーツ志向最上グレードです。

Sタイヤは、”一般ラジアルに対して”、温度による摩擦係数の変化が大きく(最大摩擦係数を大きくするため)、トレッドパターンが大きい(溝が少ない)です(ゴムとして剛性を上げる、よれを少なくするため)あと、サイドウォールも剛いです(横方向のたわみが少ない)。
だから同じサイズのラジアルと比べると、インチアップした様な感じ(剛性UP感)も受けました(経験者)。
聞いた話ですが、一般ラジアルとは根本的に(コンパウンド)設計が違って、削れる(ゴムが溶ける)事で大きなグリップ力を得る様に出来てるそうです。

溝が少ない事は、排水性の悪化を招いてます。(ウエット用は、そこら辺考慮されていると思いますが)
多分ですが、ハイドロプレーニング現象(雨天等、路面に水がある(濡れている)状況で、速度が上昇した時、タイヤと路面間の排水が出来ずにタイヤが浮いた様になり、コントロール不能となる)が起こる速度は一般ラジアルと比べて、低いと思います。
mioyaさんの回答、
>路面が濡れた時は溝が少ない分滑りやすいです。
についてですが、路面の濡れた状態でも、ハイドロが起きない程度の速度域ならばグリップ力はラジアルよりも優れていると思います。(聞いた話です。未経験)

SタイヤのSとは、「セミレーシングタイヤ」のSらしいです。
じゃぁ完全なレーシングタイヤってあるのか?って思いますでしょうが、すみません、僕もわかりません。
一般道での使用もOKだった様な記憶が…(不確かです)
でも価格が高く、磨耗も早いので一般道に使うには勿体無いし、環境にも悪いと思います。
ファルケン・アゼニスはヨコハマ(ADVAN)で言うとネオバ、ブリジストンで言うとRE711Kaiかなぁ?一般ラジアルタイヤ中ではスポーツ志向最上グレードです。

Sタイヤは、”一般ラジア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報