これからの季節に親子でハイキング! >>

H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。
中古で購入して走行距離は13000km。
純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、
ひび割れが起きてきたので交換を考えています。

候補としては
・S.drive(ヨコハマタイヤ)
・Earth-1(ヨコハマタイヤ)
・playz(ブリジストン)
・DIREZZA DZ101(ダンロップ)
・PP2(ミシュラン)
あたりを考えています。
楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。

用途としては、峠やサーキットには行きません。
街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。

先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、
そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、
「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに
 履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」
と聞きました。


また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、
「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、
下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」
と聞きました。


乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、
どのタイヤが良いのでしょうか?

ご意見お願いします。

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A 回答 (3件)

こんばんは。

挙げられている中で一番スポーツ指向が高いのがDZ101で、earth1が一番エコ指向ですね。

質問者さんの使い方ですと、s.driveが一番かなという気がします。指向としては「ややスポーツ」的なタイヤなのですが、静粛性が高く、乗り心地もいいし、グリップも充分です。ロードスターはABSの制御がスポーツ指向で、ある程度のグリップがあることを前提に作られていますので、イザという時のことを考えるとそのほうがいいように思います。もっとも、そんなに極端には変わらないとは思いますが…。

playzは性格的にはs.driveと似た感じですが、やや値段が高めです。ただ、私の経験上、ブリジストンの方がヨコハマよりも耐用年数が高い傾向があります。年数が経っても劣化が少ないのがBSという感じです。とは言え、2年ぐらいで交換するならそんなに大きな差は無いはずです。また、s.driveよりもplayzの方が「しっかり感」があるように思います。が、人によっては「硬い」と感じる人もいますので難しいですね。

最後にミシュランですが、ちょっと私の中にはあまり良いイメージがありません。確かに静粛で、グリップも程よく、特に高速道路をよくお使いになるなら良いだろうと思います。ですが、耐用年数が国産のタイヤに比べて短いように思います。これは磨耗するということではなく、時間の経過によるゴムの劣化が早いということです。これは、本国のヨーロッパに比べて日本の気候が過酷な為と言われています。街行く車のタイヤをよく見てみると、サイドウォールにひび割れが入っているタイヤは大概ピレリやミシュランの外国産タイヤです。国産はこれを防ぐために新品からしばらくのうちはタイヤから油のようなものがしばらく染み出して、ゴムを乾燥から守るよう工夫されています。このあたりは「タイヤは消耗品」とハッキリ割り切る態度の表れかもしれません。

無論、国産にはない持ち味が外国産タイヤにはありますので、その辺りを割り切るなら良い選択になると思います。

ぐだぐだ書きましたが、履いてみて気に入れば、それがベストなタイヤです。挙げられている製品は各々高い基準を満たしている製品ばかりですので、楽しく悩んでください。
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ミシュランのMXがいいですよ。


一応グリーンとか書いてありますが、スポーツしないなら持ちがいい上、滑り出しがゆっくりで、限界が分かりやすいタイヤです。
価格も安いです。

なぜかは知りませんが、7(オープンカー)にも履いてるのを見たことがあります。私もCR-X(デルソル)に履いたことがあります。

限界は低いほうですが、よほどスピードを上げて、荒いクラッチミートでもしない限り、テールスライドはしないと思います。

ロードスターは、乗ったことありますが、ハイグリップタイヤはスポイルされると思います。適度にグリップの低いタイヤで、軽くテールを流すほうが、楽しい車だと思います。無理はしないでくださいね。事故になったら困りますので。
私は、スタッドレスで夏場も滑って楽しんでました。CR-XではFFですから危なくてできません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミシュランのMXとは、XM1のことでしょうか?
残念ながら17インチのサイズがラインナップされていないようです。。。

http://www.clg-sv.com/mc_xm1.htm

お礼日時:2009/05/11 10:43

スポーツ走行命ではないようですね。


しかし、車の性質から言ってエコタイヤはお勧め出来ません。
もっとも、そこそこスピード出す程度なら、
韓国製の格安タイヤでも問題はありません。
(一応、私は値段重視で韓国製をチョイスしています)
ただ、ロードスターにエコや格安タイヤは
他人から見られた時に、説明がつきません。
エコに徹するなら、車を軽かリッターカーかハイブリッドにすべきです。
と言う事で、候補の中ではEarth-1(ヨコハマタイヤ)
を除いた中から選択することをお勧めします。
ちなみにブリジストンのHPでは車種別にお勧めタイヤを
紹介しています。

参考URL:http://tireselector.bridgestone.co.jp/cgi-bin/se …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
スポーツ走行はしませんし、普段でもそれほど飛ばす方ではないです。
一部おっしゃる通り、韓国製のタイヤは、
確かに安いですがみっともないというか何というか。。。

エコを全く考えないことはないですが、
そのような車に変えるつもりは全くありません^^;
ロードスターは運転がとにかく楽し過ぎます。

教えて頂いたページ見てみました。
playzかポテンザがオススメなんですね。
playzはともかく、ポテンザはちょっと高いですよね。。。

お礼日時:2009/05/10 11:21

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QマツダロードスターRSについて

 定年を迎え、念願のロードスターを女房を口説き落として購入予定です。
ディーラーで18年式5MTを2時間ほど貸していただき試乗しました。
巷で言われるほど、人馬一体感は感じられず、エンジンあまりも軽くふけ上がらず、スポーティ感がありませんでした。
RSですと、タイヤのワンサイズUP、LSD、ビルシュタインダンパー、タワーバー付きとなるので、いま少しハンドリングが軽やかになるのでしょうか?
また、RSとの乗り心地の差についても、お教え下さい...時々は女房を乗せてゴマをすりたいので?
初老のオヤジが乗るとしての、問題点やその他もろもろの事もよろしく願います。
現在の所有車は、19年フィトRS、18年アコードユーロRです。

Aベストアンサー

ロードスター歴3台14年の者です。

>巷で言われるほど、人馬一体感は感じられず、エンジンあまりも軽くふけ上がらず、
スポーティ感がありませんでした。

現行のNC型ロードスターだとその感想はもっともだと思います。
現在は排気ガス規制の強化で排気系に色々なものが付くようになり、安全規定の強化
のため車重はどんどん増えていってしまい、アメリカからの要望でどんどん重くなってしまいました。
スポーツカーにとってはツライ時代だと思います。。
試乗されたのはマイナーチェンジ後の車両でしょうか?
NC型同士で比較すればマイナーチェンジ前より若干マシになったとは思いますが、
それでもNC型ロードスターは眠たいと思います。
ロードスターはエンジンについては初代からあまり良くはありませんでしたから、
ある意味伝統ともいえるかもしれません。
中古車に抵抗がなければ、先代NB型のマツダスピードバージョンや
先々代NA型のM2-1001やM2-1028という選択肢もありだと思います。
どちらもメーカーによりエンジンに手を入れてあるグレードで吹け上がりには文句なしだと思います。

人馬一体感はを求めるのならばやはり、NBやNA型の方に分があると思います。
NC型はやはり車重があるので、人馬一体感は劣ると思います。

決してNCを全否定している訳ではありませんが、どうしてもあの車重と車格に抵抗があるもので…


あと、DHTグレードだと車重が重い分、乗り心地が良くなるそうです。
この辺は聞いた話なのであまり自信はありませんが。
防犯上のことを考えてもDHTの方が良いかも知れませんね。

タイヤのワンサイズUPはタイヤ・ホイールを含めて重量が重くなりますので、軽快感は薄まる方向性になると思います。
LSDが付くと、接地感は良くなりますが、引きずり抵抗感を感じるかもしれません。
ビルシュタインダンパーは、バネレート、減衰力も上がる方向の味付けをされていますので
車が軽快に動く方向ではあると思いますが、載り心地は硬めに感じると思います。
タワーバーは車自体がよれて曲がる事への抵抗となりますので、場合によっては曲がりにくく感じ、
軽やかに動く事とは逆の方向へ向かうと思います。

ロードスターは初老のオヤジ(失礼)が乗るととても絵になる車だと思いますよ。
是非とも奥さんを説得してください(笑)

ロードスター歴3台14年の者です。

>巷で言われるほど、人馬一体感は感じられず、エンジンあまりも軽くふけ上がらず、
スポーティ感がありませんでした。

現行のNC型ロードスターだとその感想はもっともだと思います。
現在は排気ガス規制の強化で排気系に色々なものが付くようになり、安全規定の強化
のため車重はどんどん増えていってしまい、アメリカからの要望でどんどん重くなってしまいました。
スポーツカーにとってはツライ時代だと思います。。
試乗されたのはマイナーチェンジ後の車両でし...続きを読む

QNCロードスター7年目の車検について

こんにちは。
現在、平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTに乗っています。

昨年2月に中古購入で、購入時61,000キロ、現在73,000キロの走行距離です。
購入時に下記項目の整備をして納車しています。
・エンジンオイル・フィルター
・ミッションオイル
・デフオイル
・ブレーキフルード
・冷却水
・バッテリー
・プラグ
・ブレーキパッド
・ワイパーゴム
・エアクリーナー
昨年末に新品タイヤに交換済です。

納車されてから月1000キロペースで主に長距離ドライブ(高速+ワインディング)、街乗りで
使用してきましたが、不具合などなく調子はとても良好です。

上記使用の為、オイル交換もディーラーで5000キロ毎に行っていて、パックdeメンテは未加入
ですが、簡単に点検してもらったときは問題なしでした。

今年の5月に7年目の車検を迎えるのですが、7年目、走行距離数、納車時の整備項目などから
「ここは見ておいた方が良いよ!」
「これは交換した方が良いよ!」
など、ありましたら、教えていただけたら助かります。
ロードスターの車検が初めてなもので、よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTに乗っています。

昨年2月に中古購入で、購入時61,000キロ、現在73,000キロの走行距離です。
購入時に下記項目の整備をして納車しています。
・エンジンオイル・フィルター
・ミッションオイル
・デフオイル
・ブレーキフルード
・冷却水
・バッテリー
・プラグ
・ブレーキパッド
・ワイパーゴム
・エアクリーナー
昨年末に新品タイヤに交換済です。

納車されてから月1000キロペースで主に長距離ドライブ(高速...続きを読む

Aベストアンサー

かっこいいですね。

それだけ完璧ですと、あとは、車のサビ対策ですね。
特に、ブレーキまわりのサビを防ぐことくらいかな。錆びると目立つのが難点です。
あとは下回りの上から見えないところのサビを防ぐことなどが必要です。

そういえば、今これを見たのですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=77eg5nlubU8
https://www.youtube.com/watch?v=4XWxyQVqP-M
自動車でもyoutube見たりOKwebできるとけっこう便利です。
もちろん安全運転はこころがけないといけません。

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む

QNCロードスター 純正BOSE→社外ナビ

現在、現行型(NC)のロードスターRSに乗っています。

買った時から純正のBOSEのオーディオが付いています。
このオーディオを取り外して、インダッシュタイプのカーナビを付けることはできるのでしょうか?

パナソニックのCN-HW800Dあたりを付けたいと思っているのですが…。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正パーツのパネルキット・金具と、カナテックのトランスレータを使用すれば可能です。
http://kanatechs.jp/tbx/x001.html

Q初代NA6ロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

タイトルそのまんまです。初代NAロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

Aベストアンサー

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと比べ、オープン時の開放感はNBのほうが気持ちいいからです。また、動力性能も現車に不満はないですし。

質問者さんの言うドラテクって何ですか?
峠で派手なカウンターを当ててギャラリー受けする事ですか?
ジムカーナ、サーキットランでのタイムを縮める事ですか?

いずれにしろ、ロードスターは絶対的は「速さ」や「派手さ」を求めて乗る車ではないと思います。勿論、速さを求めて色々と手を加えて走らせている方は何人もいますが、ベースとしてロードスターが好きだからというものがあります。

>あと初心者なので
サーキット、ジムカーナが前提ですが、とにかく走りましょう。
現車はなにか分かりませんが、走った上で物足りない部分、自分の欠点が分かってくるものです。たくさんの車を乗り比べたわけではないですが、ロードスターは走らせたときの車の挙動は掴み易く、良い車だと思います。

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと...続きを読む

Qロードスター(ncec)のオフセットについて

ロードスター(ncec)のオフセットについて

ツメ折をして車検対応のツライチを目指したいと思いますが、
アルミホイールのオフセットはどの程度までいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトトップ・S・5MT DBA-NCEC

http://spec.tank.jp/whl/005100105.html

Qロードスター 純正ENKEIホイールの重量

タイトル通りですが、

ロードスターNB(NR-A)の純正で使用されている
真っ白なENKIEのホイールは重量は何kgくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

情報としてどの程度の信憑性があるのかは全く分かりませんが、重さ。
(http://www.nsxprime.com/forums/showthread.php?t=18612)
(http://www.ozhonda.com/forum/showthread.php?t=2400)
(http://www.superhonda.com/tech/wheel_weights.html)
(http://www.rx7club.com/archive/index.php/t-87008.html)
(http://www.mtb-bookmark.com/WheelWeight.htm)
まあ、ホイールは重さなんて分からない(調べられない)ですよね。
上記ものは、コピーしたものがいくつも別のところに存在するといった感じなのでしょうか。
マツダロードスターは、海外では MX-5 MIATA (http://www.mazdausa.com/MusaWeb/displayPage.action?pageParameter=modelsMain&vehicleCode=MX5)ですので、MIATA で探してみて下さい。お探しのエンケイのものが載っているかどうかも分かりませんし、そもそもこの情報が正しいのかどうかも分かりませんが。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

情報としてどの程度の信憑性があるのかは全く分かりませんが、重さ。
(http://www.nsxprime.com/forums/showthread.php?t=18612)
(http://www.ozhonda.com/forum/showthread.php?t=2400)
(http://www.superhonda.com/tech/wheel_weights.html)
(http://www.rx7club.com/archive/index.php/t-87008.html)
(http://www.mtb-bookmark.com/WheelWeight.htm)
まあ、ホイールは重さなんて分からない(調べられない)ですよね。
上記ものは、コピーしたものがいくつも別のところに存在するといった感じ...続きを読む

Qスイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

こんばんは。よろしくお願いします。

私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。
スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。

スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。
走行性能は素晴らしかったです。
NAロータリーの滑らかなフィーリング
素晴らしいハンドリングとコーナリング性能
走りに関しては何の不満もありませんでした。

ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。

乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。
結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。


まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・
やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。
(車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが)

全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。

かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。

そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。
やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。
目からウロコが落ちました。


そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。

二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。
8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。
人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。


自分の中では2つの選択肢で考えています。

(1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。

(2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。


まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。
なので2つの選択肢で考えています。


候補としているロードスターは中古で2つあり

・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ
諸費用・保障・メンテパック込 総額200万

・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ
諸費用・保障・メンテパック込 総額185万

どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。

ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。

メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。
価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・


安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。
バカな考えというのはよく分かっております。
でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。

ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・

なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。
自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

こんばんは。よろしくお願いします。

私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。
スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。

スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。
走行性能は素晴らしかったです。
NAロータリーの滑らかなフィーリング
素晴らしいハンドリングとコーナリング性能
走りに関しては何の不満もありませんでした。

ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。初めて回答します。
 私は、ロードスターのNAからNBに乗り継ぎ、ここで諸事情により10年乗ったNBからスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。

  aikenaikenさんの乗り方を伺う限り、ロードスターは大変楽しい車です。乗れる機会があるのなら乗っておいて損はないと思います。防犯上の観点からも、快適性の観点からもRHTは正しい選択だと思います。

 維持費については、ご推察のとおり8よりはロードスターの方がからないと思います(タイヤ代、ガソリン代、オイル代ぐらいの差でしょうか)。
 
 ただ、ロードスターらしい乗り味からすると NA>NB>NCという感じでしょうか。また、ロードスターの中で稀少ですがM2の1001と1028は格別に楽しい車です。ただし、年式が古いため維持が大変かもしれませんが。

 ロードスターは、売却するときもスイフトよりは残存価格があると思いますので、乗り換えるなら早いほうがいいと思います。乗れる車の台数など限りのあるものだと思います。乗れる機会があり経済的に何とかなるならば色々乗られるべきではないでしょうか。

こんにちは。初めて回答します。
 私は、ロードスターのNAからNBに乗り継ぎ、ここで諸事情により10年乗ったNBからスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。

  aikenaikenさんの乗り方を伺う限り、ロードスターは大変楽しい車です。乗れる機会があるのなら乗っておいて損はないと思います。防犯上の観点からも、快適性の観点からもRHTは正しい選択だと思います。

 維持費については、ご推察のとおり8よりはロードスターの方がからないと思います(タイヤ代、ガソリン代、オイル代ぐらいの差でし...続きを読む

Qマツダロードスターの足回り

こんにちは。
こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで
BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター
NB2を現在所有しているものです。
さて、今回はロードスターのご相談です。
中古で手に入れたのですが、足回りに
ビルシュタインとオートエグゼが付いて
いました。これが、かなり硬く感じられ、
乗り心地が悪いのです。マフラーもオート
エグゼになっており、ついついエンジンを
回してしまうのですが、もともと
オープンエアをゆったりと愉しむために
買うことを決めたのでなんか違うな~
という違和感をずっともっていました。
そこで、足回りを戻すため、純正サスの
見積もりをとったところ、アライメントを
いれて約15万円。とても出せないというのが
正直なところです。また、専門店などに聞いて
みたのですが、Tein の車高調付きで16万円とか。
そこでオススメのブランド名や足回りを安価で変
えることができる方法やテクニックなど教えていた
だければ幸いです。このままでは、手放すことも
視野に入れております。

こんにちは。
こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで
BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター
NB2を現在所有しているものです。
さて、今回はロードスターのご相談です。
中古で手に入れたのですが、足回りに
ビルシュタインとオートエグゼが付いて
いました。これが、かなり硬く感じられ、
乗り心地が悪いのです。マフラーもオート
エグゼになっており、ついついエンジンを
回してしまうのですが、もともと
オープンエアをゆったりと愉しむために
買うことを決めたのでなんか違うな~
という...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ビルの基本的なOHのみでしたら1万円/1本です。(あくまでも基本料です)

以下は余談になりますが書き加えておきます。
その他足回り脱着工賃が掛かります、それと装着後は
アライメントを再調整された方が良いです、タイヤの片減りと、本来の操縦性安定の為です。
ロードスターは調整箇所があるので少々高めになります平均2~3・5万円

BMW屋根付から比べると剛性感が落ちて乗り心地が悪く感じるのは当然です、屋根を開けて爽快感を感じれば全て忘れさせてくれる車と思います。
また私も10種類以上のサスに乗りましたがロールバーの有無だけで乗り心地が変化してしまいますし、タイヤの銘柄、ホイールの銘柄、重さでも個人個人の乗り心地や乗り味の感覚が違います、限られた予算内で一つを選ぶのは大変難しいです。
純正ビルをOHして試してみるのも良いと思います。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。


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