アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤバイと言われていたトルコが経済成長しています。
日本よりも高い経済成長です。
これはなぜですか?

A 回答 (4件)

経済成長とインフレは別物です。



経済成長しているとは、すごく単純化して言うと、インフレによる物価の上昇より給料の上昇が上回っている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコは名目GDPも実質GDPも上昇していますので経済成長している。
ということで
ヤバイと言われていたトルコが経済成長しています。
日本よりも高い経済成長です。
これはなぜですか?

お礼日時:2022/12/01 20:34

トルコは、エルドアンさんの独裁ですから


正しい経済政策が出来る場合があります。

しかし、日本は独裁ではありません。
だから、正しい経済政策が取れない
場合があり、
今はその弊害が出ている訳です。

財務省です。

財政赤字を解消したい財務省は
少し景気が上向くや、消費税を増税したり
社会保険料を増額したりして、
実質所得を増やさず、
その芽を摘んできました。

これが失われた30年の原因です。

日銀も似たようなことをやってきた
訳です。
しかし、
黒田総裁により解決されましたが
財務省はまだです。
    • good
    • 1

昨今の円安が日本の観光業に追い風だと言われていますが、トルコリラもきわめて安くなっている通貨です。



トルコも日本同様、コロナ禍からの回復と通貨安の相乗効果で観光業が復調しています。そしてトルコは日本より観光業の重要度が高い。

加えて、ロシアとの関係が良好で他の西側諸国と違い経済制裁を科していないトルコは、ロシアの富裕層の資産逃避先に選ばれている、彼らが不動産を買い漁っているそうです。これもGDPを押し上げます。

ただ、経済成長しているからと言ってトルコの人達がハッピーかと言えばそれはまた別の話だろうと思います。

トルコリラが安い理由についてはたとえば以下の記事に解説がありますが。要するに、日本はインフレを起こすために低金利にしてるのが、トルコはもともとインフレなのに金利をわざわざ下げた。おかげでインフレが悪化している。稼いでも稼いでもその価値がすごい勢いで目減りしていく状態です。
https://www.sbbit.jp/article/fj/94357
https://finance-stadium.jp/magazine/article/1879
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> おかげでインフレが悪化している。稼いでも稼いでも
> その価値がすごい勢いで目減りしていく状態です。

そんなことないのでは?
トルコは実質GDPでも経済成長していますよ


2010: 1,091.18
2016:1,586.64
2017:1,705.67
2021:2,009.49
2022: 2,109.29
単位: 10億トルコ・リラ

お礼日時:2022/11/29 00:50

日本は官僚、経営者も含め無能の集まりだからです^^



10年ぐらいの不況でも異常なのに30年も続いて、
今更、彼らに責任が無いなんて論法は通用しません。

間違えなくこいつらが無能なんです。

この人たちは学歴は立派ですが、自分で考えて新しいことを生み出す能力が皆無です。既存のやり方を踏襲するだけの馬鹿ですから改革なんて行われません。しかも国が音頭を取ってやる政策に対しても失敗しても、誰も責任を取らないのが常態化してます(笑)

失敗しても責任を誰も取らない(笑)

これってさ、子供でも学習し無くなるよねwww
猿でも何度も間違えれば、見直すのに、

こういう学歴だけが高い連中は自分のプライドだけは天狗のように高くて
ミスもミスとして認めない、まさに国を亡ぼすゴミです。

 本当に排除すべきはそういう連中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!