電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在日アメリカ人から見たアメリカ合衆国の内情について質問です。

あるスレなのですが、日本国内に住む在日アメリカ人が、祖国、アメリカ合衆国を住むよりも、日本国内に住んだ方が良いということを投稿が話題になっており、その内容によると、
「昨日の夜、現在日本で暮らしている兄と
 今アメリカ各地で起きてる出来事について話し合いました。
 その時に彼はこう言ったんです。
 『日本からアメリカという国を眺めていると、
  まるで社会が崩壊しているように見える』と」
と書かれているのですが、ここで質問です。
今、日本は貧富の格差や少子化問題、地方の過疎化、産業の空洞化、さらに与党の政策を足を引っ張る野党などの民主主義の悪弊が詰まっている国に、なぜ在日アメリカ人が、日本に住みたいのは、なぜなのでしょうか?
そのようなリスクがあるのに、住みたくなる理由を教えてください。

●『【海外の反応】 パンドラの憂鬱 米国「俺も日本に戻りたい」 在日アメリカ人が嘆く日本から見た米国の惨状が話題に』↓
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en …

「在日アメリカ人から見たアメリカ合衆国の内」の質問画像

A 回答 (6件)

今、日本は貧富の格差や少子化問題、地方の過疎化、産業の空洞化、


さらに与党の政策を足を引っ張る野党などの民主主義の悪弊が詰まっている国に、
なぜ在日アメリカ人が、日本に住みたいのは、なぜなのでしょうか?
 ↑
貧富の差は、米国の方が大きいですよ。

少子化は米国白人も同じです。
増えているのは移民で増えているだけです。


ワタシには中国人の知人が多いのですが、
彼らも同じ事を言っていますね。
日本は天国だ。

戦争は無いし、犯罪は少ない。
人は皆優しい。
特に、官権の紳士的態度には感動すら覚える。

米国人も同じでしょ。
    • good
    • 0

元旦那がアメリカ人です。


あくまで一例ですが、彼が日本に住み続けたかった理由は、アメリカでは定職につく能力やキャリアがなくとも、日本でなら英語を喋れるだけで英語の先生になれる上に、アメリカ人という理由だけでチヤホヤされて楽だと言っていました。
    • good
    • 1

まずアメリカに住んでみると分かりますが、


アメリカ人(アジア系アメリカ人除く)は基本的に日本を始めとしたアジアの国に興味がありません。
日本のような極東の鎖国的な単一民族国家の島国に住もうと思った時点で、既に日本贔屓なのです。
なので日本に肯定的な意見を持つのは当然です。
逆に自分の意思に反して住んでいる在日アメリカ人(米軍関係者)は日本国内に住んだ方が。。。なんて考えにはなりません。
    • good
    • 1

基本的には、日本人と違う状況の在日米国人であれば、日本の内情とは無関係です。


治安の良さなどを考えれば、日本に住んでいた方が有利でしょう。
また、都市部の住宅以外の物価は、日本の方がアメリカより安いですし、医療費などもかなり安いです。
ただ、それだけの事じゃないですか?
    • good
    • 0

日本よりアメリカの方が、貧富の差が大きく、衰退産業も多く、トランプが社会を二分しているのに対し、日本は、まだアメリカほど貧富の差は大きくなく、会社の倒産も少なく、安倍一強が半ば受け入れられている状況だからでしょうか。


つまり、自分の立場によっては、アメリカの方が住みやすいと感じるでしょうし、社会がどうであれば、国民性や友人関係など、他の要因で、判断は分かれるところなので、必ずしも、みんなが同じように思うわけではないと思います。
    • good
    • 0

理想の環境はひとそれぞれなんで、一般化はできないだろうけど...


貧富の差はアメリカにもある話で、別に日本固有の問題ではないから、それで日本に住みたくないとはならない。
少子化で困るのは将来の世代であって、現世代はそれほどこまらないし、そもそもアメリカ人であるならいつでも日本を脱出できるから最悪の場合逃げ道はある。
外国人のほとんどは大都市にすんでいるので、地方の過疎化は彼らには関係ない。
産業の空洞化も現世代にとってはそこまで差し迫った問題ではない。特にアメリカ人であれば、空洞化するような産業に従事しない人がおおいので、影響はあまりない。

上でも言ったけど、外国人であればいつでも日本を脱出できるんです。だから、住みやすいうちはそこに住んで、状況が悪くなったら日本をでれば良い、という考え方ができる。長期的な視点がなくてもやっていけます。
これはアメリカにすんでいる日本人でも同じです。

一長一短なんで、何を優先するかでしょう。
私はアメリカに住んでもう20年を超えるけど、今の時点では日本よりアメリカのほうが住みやすいと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!