アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩に個人の車を出してもらう時のマナーについて

十二月に入職する予定です。今は外国に居ます。
入国する際に先輩が空港まで迎えに来るらしいです。個人の車を出してもらって、社員寮に向かいます。

①その時もスーツを着る必要はありますか?
②お礼どうしたらいいのでしょうか?
③他に注意すべき点はありますか?

初めて正社員として働きますので、細かいことまで教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的、共通的な「マナー」など存在しません。

①初対面の方に会うのであれば「身ぎれいな」格好をする必要はありますが、仕事の場ではないのでスーツは不要と思います。
飛行機に何時間乗るのか分かりませんが、リラックスできる服装でよいと思います。

②ケース・バイ・ケースです。
その先輩が「業務命令」で仕事の一環で迎えに来るのであれば「気持ち程度」のお礼でよいと思いますが、プライベートな時間を使って「好意」でやってもらうなら「かかった実費 + 謝礼」が必要でしょう。
あなたとその先輩の「人間的な関係」にもよります。

③事故やトラブルがあったときに、その先輩に迷惑がかからないようにする必要があるでしょう。
その他、社会人として当然の「気遣い、心遣い」は必要でしょう。「マナー」ではなく「本心から」の。
    • 0

1 国や会社の慣習による。

熱帯や極地方、全然違う。
2 慣習による。先輩との個人的関係にもよる。
3 情報不足では何も答えを得られない。
    • 0