プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして 絶対ちを1と考えますか ?


z^2/(z^4+1) という被積分関数を考える。この関数の特異点は, z=cosθ+isinθ とおくと


z=r(cosθ+isinθ) と置くべきと思いました。

A 回答 (7件)

f(z)^2=z^2/(z^4+1)



特異点は分母=0となるzだから
z^4+1=0
z^4=-1
↓絶対値をとると
|z|^4=1
zの絶対値|z|は実数で|z|≧0だから
4乗すると1になる非負実数は1だけだからzの絶対値|z|は1になるから

|z|=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 23:38

> z^2/(z^4+1) という被積分関数を考える。



積分路はどうなってるんや?
|z|=1 上で積分するから z=cosθ+isinθ と置いたんと違うんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。積分路は関係あらないとおもいます。

お礼日時:2022/11/24 23:38

z⁴+1=0→|z⁴|=|-1|→|z|=1


と直ちに言えます。

z⁴=r⁴(cos4θ+isin4θ)
|z⁴|=|r⁴||cos4θ+isinθ|=r⁴・1=r⁴=1→r=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 23:38

虚数は大学でしか教えてくれないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 18:43

絶対値と積は可換なのだ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 18:02

f(z)^2=z^2/(z^4+1)



特異点は分母=0となるzだから
z^4+1=0
z^4=-1
↓絶対値をとると
|z|^4=1

|z|=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。最後の、∴のところは間違いと思います。

お礼日時:2022/11/24 17:42

私もそう思いましたッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。4乗して絶対ちが1のものは絶対ちが1のものだけと、予めわかりますか?

お礼日時:2022/11/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!