プロが教えるわが家の防犯対策術!

店員にタメ口はおかしいですか?
自分は大学生です。
僕は大体自分と同世代か年下にはタメ口で話します。あと日本語がカタコトな外人にもタメ口で話します。

ぼく「マルボロのライトちょう
だい」
店員「かしこまりました。460円です。」
ぼく「丁度いただきます。ありがとうございました。」
ぼく「ありがとう」

こんな感じです。
友達から「見知らぬ人にタメ口とかありえない。どういう神経してんの?見る目変わったわ。」と言われましたが、何が問題なのでしょうか?店員なんて底辺ですよね?

A 回答 (7件)

「店員なんて底辺ですよね?」という意味がわかりませんね。


知人でない方に対しては、基本的には敬語で話すのが礼儀だと思います。

私は有名国立大学を卒業して、年収1千万以上もらっていますが、明日からトイレ掃除をしろと言われたら、けっこう喜んでトイレ掃除をすると思います。
「その仕事をすることで、誰かが喜んでくれる」のであれば、それは立派な仕事だと私は思っています。
妻は大学の食堂で一食350円のランチを作っています。年収は高くはないです。
ですが、大学には海外からの留学生も来ていますし、ご家庭が裕福ではない学生の方もおられます。
そういった方々へは低価格のランチが喜ばれます。
妻はそういった方々へ、できるだけバランスのよい食事を提供しようと献立を考えています。

年収が低い仕事が「尊敬に値しない仕事」だとは私は思いません。
世の中は、いろいろな職業の方々がおられて、そういった人たちのお陰で我々は便利な生活を享受できているのだと思っています。
年が上だとか下だとかとは関係なく、そのような方々に「ありがとうございます」と感謝しながら日々を生きています。
    • good
    • 1

店員に対してタメ口だと、大阪のおじいちゃんみたいです。

そう思われても良いならいんじゃないの?
    • good
    • 1

敬語が無難

    • good
    • 2

>お前は働いてもないんだろ



要らん世話。あんたこそ、働きなさいよ。
ホントよ(激怒)!!
    • good
    • 0

基本は店員が年下でも敬語ですね。


たまに店員が客にタメ口だったりするのを見かけるけど、客を底辺だと思ってるんだろな。
    • good
    • 0

人話している言葉で判断されます。

リスペクトしない言葉づかいをする人は、それ相応の人とみなされます。今は学生だから、それ相応で良いのではないでしょうか?いずれ、社会に出たら人をリスペクトすることを覚えると良いですよ。
    • good
    • 1

お前は働いてもないんだろ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!