プロが教えるわが家の防犯対策術!

一次関数についてです。
y=5などのy=定数の形になっているのは、一次関数と言えないのは何故ですか?y=0x+b(bは定数)とすることができるから一次関数とはいえないのでしょうか。0x+bはxの一次式とはいえないのですか?

質問者からの補足コメント

• xの値を決めてもyのあたいがきまらないのに、なぜy=定数は関数といえるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

一次関数とはxの値を入れるとYの値がただ一つに決まることですので、xの値を決めてもYが決まらないのは一次関数ではないです。

• 1

Y=定数はYを決めてもxが決まらないので...

• 0

x⁰=1だから

y=定数=定数x⁰

y=5なら、y=5x⁰

つまり、xの0次関数だね。
    • 0

y = ax+b (ただし a≠0) というのが、「一次関数」の定義です。

y = ax²+bx+c (ただし a≠0) なら「二次関数」。
最高次に見える項の係数は 0 じゃない...という条件がついています。
そうじゃないと、見かけ上最高次の項が実は存在しないことになり、
式の次数が見かけよりも下がってしまいますから。
定数関数 y = a (ただし a≠0) なら、「0次関数」になりますね。
定数関数 y = 0 は「0次関数」ですらないことには気をつけましょう。
    • 0

y=5などのy=定数の形になっているのは,0次関数といいます

y=5はxの値を決めても決めなくても
yの値はただ1つ
5
と決まるので関数といえるのです
    • 0

a≠0 で y=a(x+b)¹+c が 1次関数ですから、

y=(定数) は y=a(x+b)⁰+c=a+c になり、
1次関数ではありません。
強いて言えば 0次関数ですが 普通は そうは言いません。
x の値で y の値が決まる訳では無いので、関数とは言えない筈。
y=a(x+b)²+c が2次関数、y=a(x+b)³+c が 3次関数です。
    • 0

補足の質問については単純に「xを決めるとyも決まるかられっきとした関数」となります。

例えば

y=5

をx軸とy軸のグラフに描くと、xが0の時にyは5、xが1の時にもyは5と言う具合になって

y=5x

のような関数と同じく「xを決めるとyも決まる」と言う具合になっています。
    • 0

> xの値を決めてもyのあたいがきまらないのに、

> なぜy=定数は関数といえるのですか?

y=定数 なら、 y の値は決まってるじゃん。
    • 0

> xの値を決めてもyのあたいがきまらないのに、なぜy=定数は関数といえるのですか?

「xの値を定数に決める」のだからyは定数関数になるではないかwww
    • 0

0x+bは関数とは言えません。

関数とは、この式で言えばxに依存して決まる数値のことを指し、0xならxに依存しないから関数ではないわけです。
    • 0