アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がドイツに勝ちました。
しかし多くの人はなぜ他人の快挙に喜ぶ事ができるのでしょうか?
なんの利害関係もない日本代表の勝利に、なぜ涙まで流して歓喜するのでしょうか?
私が思うにそういう人は、自分の日常生活では平々凡々な暮らしをしており、自分の喜びを爆発させる場面が皆無なので、こういう国民的なイベント事に便乗して感情を発散させているのだと思います。
日本が勝てば万歳をして負ければ泣き崩れる。
どちらも日常生活では味わえない激しい感情の起伏です。
つまりこういう人々にとっては、なにもサッカーでなくても他のスポーツでも良いのではないのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

ごめんなさい、クリスマスの時期、どうも心が病んでしまうんですよ・・・・・・・・・(笑)



もっと、楽しませて下さい、眺めて楽しみたいので。(笑)

面白いです。(笑)
    • good
    • 0

ただ、喜びたかったから。



東京オリンピックは、コロナ下での主催国で。頑張ってオモテナシしたけど、あの緊張感。もうひとつ楽しめなかった。もう主催国は勘弁して欲しい。

サッカーのことはよく分からない。だけど、強豪ドイツに勝った時、あの一瞬コロナ下を忘れた。マスクを外して、誰彼なく喜び合っている映像に涙した。

なるほど日本人にとって、なんのスポーツでも良いのかもしれない。

だけど、祭りの延長という意味では、身体と身体がぶつかり合うスポーツには、日本人をというか、人を狂喜させる非日常があると思います。
    • good
    • 1

今の日本には


日本がサッカーに勝って残念とか呟く人が居てるらしいよ


勝負事で勝ちを喜ぶってのは
サッカーだけの話でもないとは思いますよ
興味がなかったら
別に喜ぶこともないけどね

興味がないのに残念とかとか宣う野郎は
馬鹿なのかなぁ~って思いますよ
    • good
    • 0

なんで利害関係のない、サッカー観戦して喜んだり泣いたりしてる人達にここまで感情を発散させた長文を書けるのかが分からないw

    • good
    • 0

そのとおりの人達だろうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!