電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TポイントカードとVポイントカードは、なぜ一緒になるのですか?TSUTAYAのレンタル部門が苦しいうえに、スマホ決済に押されているからですか?TポイントとVポイントの合併は、いわゆる弱者連合というのは本当ですか?

A 回答 (4件)

>TポイントとVポイントの合併は、いわゆる弱者連合というのは本当ですか?


携帯電話会社の運営するポイントサービスは、スマホでのコード決済と紐づいて利用されている割合が高い、そのため購買履歴とGPSの移動情報を取得できてマーケティングに活かせる。
TポイントはTポイントカード、Vポイントはクレジットカードがベースなので移動データーが得られないのが弱点。
楽天ポイントも、楽天市場での利用がメインなのと、携帯利用回線数が少ないのが弱点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/12/01 15:30

行き詰まっているから

    • good
    • 0

本当です。

ポイントが貯まらないTポイントカードと、使い道のないVポイントが手を組めば弱点を補い合って相互補完となるのです。それでも他のポイントに比べて劣勢は否めません。まだ強力な援軍が欲しいところ。

(34) 【Tポイント×Vポイント】再来年春メドに統合…国内最大級“ポイント決済”誕生へ - YouTube
    • good
    • 0

>>TSUTAYAのレンタル部門が苦しいうえに、スマホ決済に押されているからですか?



そのとおりですね。
想定以上にビデオ、DVDなどをレンタルする人が減って、レンタル店の閉店が続いていますので、それに比例してTポイントの価値が下がってしまったし、スマホ決済を使う方が増えた。

>>TポイントとVポイントの合併は、いわゆる弱者連合というのは本当ですか?

そういう見方が強いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!