電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし中国のゼロコロナ反対のデモが拡大して全国で数千万人規模の反乱、全人代襲撃につながったら習近平やアメリカや世界はどう行動するのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

中国がバラバラになる

中国は60以上の民族で作られています
都市部と地方で生活水準も違うし人種も違う
不平不満を言い出したらキリがありません
そこを強い政府が抑えています

民主主義などと言い多数の意見が主張されれば
地方の部族は反発し独立を叫ぶでしょう

中国は多くの国と接しており、隣国が常数民族を取り込もうとしています
またアメリカなどが独立を支援し中国の解体を目論んでいます

中国共産党は力で押さえつけないと中国の解体に繋がります
    • 0

習近平は軍隊を出すでしょう。

天安門事件、再びです。

あのとき、鄧小平は、100万までなら
殺しても良い、と言ったとか。

欧米は例によって経済制裁を
しましたが、日本はやりませんでした。

それで、中国が恩にきるかと思いきや、
天安門事件で敵の必要性を感じ、
以降、反日政策を採るようになりました。

完全に舐められました。
    • 0

別に、毛沢東は、4~5千万人、殺してるし、

近平が、第二の毛沢東になりたいようだから、
何千万か、殺戮する可能性がある。

中国と言うのは、そう言うスケールの国だ。

情報統制で、外部には、漏れないでしょう。
    • 0

ゼロコロナ政策を改め、虚偽の報告を上層部へ通達としていたとして対策の責任者や関係者を数百人ほど処刑し、数千人を投獄するだけです。

かの国は阿Q正伝の時代から変わらないので、誰かが生贄として捧げられたら、民衆の不満は収まります。
    • 0

>もし中国のゼロコロナ反対のデモが拡大して全国で数千万人規模の反乱

監視カメラの顔認証が機能しているので、めぼしい者は逮捕して隔離でしょう。内蒙古とかチベットに抑留されれば、これからの季節は凍死者続出でしょうけど。

一千万都市の10都市で、各々10万人を超える民衆が同時に暴動を起こせば、人民解放軍も機能不全に陥るとは思います。64のときも10万人規模でしたが、一箇所だったのでまだ鎮圧できた。一千万都市の17都市、それに次ぐレベルの都市でも20位の鄭州で500万人を超えているので、同時多発デモは人民解放軍の横連携を阻害するに十分です。

>全人代襲撃につながったら習近平やアメリカや世界はどう行動するのでしょうか?

人民虐殺に至らない限りは人道上の懸念はないので、内政不干渉、民族自決権尊重でしょう。もちろん、それは表向きで、民衆の暴動心に火をつけて回るでしょうけど。
    • 0

いくら中共がネット規制を厳しくしているからと言って、今の世の中いくらでも抜け道があります。

それに、米英が黙ってみているはずはないでしょう。 少なくとも、トランプ政権以降の米国は反中共、反習近平勢力を裏から資金援助などのバックアップをしているでしょう。 それに、政敵を冷酷につぶしてきた習近平を恨む、元権力側にいた連中も少なからず存在しているでしょう。 そういった、反中共、反習近平勢力が結集すれば、現政権転覆も不可能とは思いません。 大体、年間30万件以上の暴動が起こっており、中共政府は治安維持のために国防費以上の予算を割いています。 中国で何が起こっても不思議じゃない状況です。
    • 0

中国は、全国組織がほとんど存在しないし、ネットも電話も検閲されている。

そんな規模の反乱が起きる可能性はないです。文字通りの口コミしか同士に連絡する手段が無いし、必ず中国共産党のスパイが紛れ込んでいて通報されてしまう。
    • 0

天安門(天安門事件)再びです。

人民解放軍によって征圧されます。
その人民解放軍は中国の国軍ではなく中国共産党の私設軍隊ですから、他国にとって
扱いが面倒くさい。
    • 0

そこまで拡大するまで放置すると思いますか?

戒厳令布告を行い違反者は射殺もしくは装甲車で踏みつぶす
前回やったことをもう一回やれば抑え込めるよ
    • 0

そもそも数千万人に繋がる事がありえないので。

もしなった場合は誰かが責任をとることになるでしょう
李強辺りがとりそう
    • 0